2018/01/08.Mon

12月の思ひ出

大それたタイトルですが、大したことではないのです(^^;)

昨年12月の中頃の話。
CMで見てて、行きたい!と思ってた展覧会に行ってきました♪

アートたけし展01

『アートたけし展』です。
ビートたけしさんのアートワークが見られる、貴重な展覧会じゃあないですかぁ!
絵画やら版画やら様々な形の作品があり、またユーモア満載なので、とても楽しく観ることができました(^^)
ピカソみたいな絵と版画作品が私は好きだな〜と思いましたよ。

また、会場にはたけしさんが受賞した“金獅子賞”・“銀獅子賞”のトロフィ(っていうのか?)やフランス政府から贈られた勲章なんかも展示されていて、改めてすごい人なんだな〜と感心しました。

帰りに物販も見てみたのですが…、私、展覧会でグッズを買うとすれば、大体図録とか絵葉書なんですが、このアートたけし展はグッズがかっこよくて、ついつい買いあさっちゃいました(笑)

アートたけし展02

絵葉書2枚に、ロゴのメモ帳とクリアファイル、イメージキャラクター(?)のだるまちゃんのメモ帳とチケットケース。

観て楽しい、グッズもかっこいい、大満足の展覧会でしたよ(^^)v


それから同日、展覧会のハシゴをしました(^▽^;)
会場、同じ建物内だったので、ラッキー☆とばかりに。

少女と人形の間

ずいぶん前にも書いてるかもしれませんが、人形が好きなんです。
大人になって、球体関節人形というものを知ってから更に好きになりました。
こちらの展覧会でも数体の球体関節人形が展示されていて、とても美しく今にも動き出しそうな存在に、やはりときめいてしまいました。ババアなのに…(笑)
絵画も、チラシの作品を始め、とても惹きつけられる作品ばかりで…こちらも素敵な展覧会でしたよ。


今年も素敵な展覧会やライブが多く来秋してくれると嬉しいな…(^^)

…行けるかどうかは別として(^^;)
日々のことアレコレ | Comments(0)
2018/01/02.Tue

Happy New Year! 2018

あけましておめでとうございます。
今年も“週末草くらぶ”をよろしくお願いします(^^)
昨年は更新が少なかったので、今年は最低でも月イチは必ず更新するようにがんばりまっす! …それでも月イチっていう低めの目標(笑)

さて、昨年末からの続きですが、秋に植え替えたコたち・その2です(^^)ノ

ハオルチア58

大暴れのハオルチア2種( ^ω^ ;)

ハオルチア59

このコは同じ年の春に植え替えたような…(´Д`;)
でももう根っこが上がってきてるorz

ハオルチア60
こちらは間伸びってきてるのと小株が増えたのと…頭重くてぐねぐね…。

このままでは年を越せない!と、秋の植え替え祭りに参戦決定!

ハオルチア61

ほぉ〜ら、スッキリした( ̄▽ ̄)

ハオルチア62

ハオは根っこの発達が良いから、小さい鉢だとすぐに満タンになっちゃう…。
なので、縦長のリメ缶にVIP植えが自分の中では最適なんだけど…寂しいかな?

ハオルチア63

こちらは枯れあんばいの下葉を取り除いて、小株も外してからの、2株植えにしたよ(^^)
上のサイズより一回りくらい大きめのリメ缶だから、2株がいいバランス☆

ハオルチア64
うん。かわいい

外した小株ももちろん植え替えたので、また次回(^^)/


早く春こないかなぁ〜… ←毎年言ってる(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物 | Comments(2)
2017/12/17.Sun

長き不在

うーわっ!!Σ(゚□゚*)

気づいたら8月から更新してなかったなんて!((((;゚Д゚)))))))
自分で自分のブログの存在を忘れるとこだった…。
10月くらいに1回更新してた気でいたら…幻だったとはね( ̄▽ ̄;)

…お久しぶりです(´Д`;)
気持ちが乗らないままにすっかりご無沙汰しておりました。
元気にはしております♪(o・ω・)ノ)) ←通常運転のこのユルさ

何となく更新しよっかな…って気になったので、本当はもっと早くに書きたかった秋園芸の話でも…。

多肉79

首長族やら暴れん坊根っこやら買いっぱなしのコやら…なんだかごちゃごちゃしてて気になってた鉢を集めてきました。
主にサボタニ…。冬に向かう時季だったので、観葉の植え替えはまた来春。

ハオルチア56


ハオルチア57

最近はハオを単体で植えるのが好きだね〜。
リメ缶植えが特にお気に入り(^^)

サボテン30
このサボ缶もイイ感じでしょ?(^▽^)

サボテン31
うまく育てられない丸サボ。

このコは植え替え後の水やりに失敗したのか、この後どんどんちっちゃく黒く?なって、枯れちゃいました(T^T)
今年は植え替え後にダメにするパターンが多かったな〜…。だからか、植え替えを躊躇することが多かった(´・_・`)
で、植え替え時季を逃して「また来春〜」の、負の連鎖( ̄◇ ̄;)

多肉寄せ植え75
残りはざっくりぶちこみ寄せ植え( ̄▽ ̄;)扱いが雑


草への愛情が薄れておりますな…(ーー;)
いや…だけど今冬もひと鉢でも多く次の春を迎えられるように、気をつけよう!



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物 | Comments(2)
2017/08/22.Tue

ベゴニアの夏と至福の時間

遅ればせながら、

レックスベゴニア46
レックスベゴニア

赤ベゴニアの花も咲きました(^−^)v

レックスベゴニア47

葉っぱや茎の赤をほんのりまとったかのような、淡いピンクのしっとりした感じの花です。
これがまたちっちゃくてかわいいの
葉っぱを楽しむ品種だけど、花が咲くとやっぱり嬉しいね o(^ー^)o

…でもね、花咲くベゴニアあれば枯れゆくベゴニアありでさ。
うずまきベゴニア2種、植え替え後にどんどん元気がなくなってって、枯れちゃいました

う〜〜〜ん

なぜなんだろう?
今元気な2種と同じような手入れじゃダメなのかな〜?
蒸れないようにと水控えればカラカラになるし、いつもより多く水を遣っています!と土が完全に乾いてからのたっぷり水遣りだとぐじゅぐじゅになっちゃうし…

うう〜〜〜〜〜ん(><;)

好きなんだけど、うまく育てれないジレンマ、アゲイン。

うずまきベゴニア、ほしいよ〜



☆おまけ☆

土曜日は久々にLIVEに行ってきました♪

tsukemen01

ここ最近好きなアーティストの1つ、“TSUKEMEN”さんです(^^)
2ヴァイオリンとピアノのインストユニットなんですが、演奏は素敵だしイケメン(笑)だし、何より私的にはステージに立って演奏したりトークで笑わせてくれる3人の雰囲気が好きだな〜って(*^^*)

去年初めて参戦して「また観(聴き)たい!」と思って、今年は先行販売始まって、ソッコーチケット買いに走った次第(笑)

今年も素敵でしたぁ(//▽//)

去年よりパワーアップしてる感じがビシバシ伝わってきて「サイコー!!」…で終わればよかったんだけど、前の席のおばさん(というかおばあちゃん)が空調にケチはつけるわ(確かにちょっと寒いくらいだったけど…。そこは係の人に言ってくれて調整してもらえてよかったとこもあるけど…)演奏中にケータイ画面開くわで、な〜んか冷めちゃったって言うか(ー”ー)現実に引き戻されたって言うか…


むきぃ!

まぁ、楽しそうに生き生きと演奏してくれたメンバーに免じて…いや、だからこそ、カチンときたことは忘れよう。そうしよう。


気を取り直して…

実は彼らのLIVEでの私の密かな楽しみの1つが ↓↓↓コレ。

tsukemen02

入場時に渡される、協賛企業“うさちゃんクリーニング”さんのクリアファイル。
去年とまたデザインが変わってるんだけど、毎回かわいいのよね(^−^)♪
私もお世話になってるクリーニング屋さん。来年もTSUKEMEN呼んでもらえるように、はりきって利用させていただきます!!

そして来月は“情熱大陸(じょうねつたいりぐ・なまれ)!!”で踊り狂うぞ〜♪



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 
レックスベゴニア | Comments(8)
2017/08/15.Tue

いろいろあるけどハナキリン

「これ、もうダメかな〜?
って、ちょっと諦めかけた時に、

「俺はまだ本気出してないだけ 明日から本気出す!」

的な復活してくれると嬉しいよね♪(/・ω・)/ ♪

ハナキリン14
そんな、ハナキリンさん。

いろいろいるけど、メインは手前のハナキリンさん。
葉っぱが変色したり丸裸の状態が長く続いてたんだけど、ここ最近(と言っても7月の話…かな?)新芽がもりもり吹いてきたの(・ω・)

ハナキリン15
若草色がきれい(^ー^)♪


ハナキリン16
こちらは別の寄せ植えキリンさん。

このコも葉っぱ落として寂しい姿だったけど…

ハナキリン17
花も咲きました〜♪

ハナキリン18
下の枝(?)からも

ゴツいくせにかわいいハナキリンさん。
そんなハナキリンさんの中で、私が最も好きなポイントは…

ハナキリン19
ここだな〜

いわゆる“成長点”?なのかな?
新芽が吹き出す地点。この緑色と雰囲気がたまんない!大好きだな〜(^^)


成長点の雰囲気が好きって…変わってる?(^▽^;)


☆おまけ☆

「もうダメだろな…
って思って、思い切って胴切りしてみたら、新芽が出てきてビックリした件。

サボテン29
黄金司?だったかな??

サボの新芽もかわいいよね(^^)小ちゃ丸くて“こまっ”とした感じが



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物 | Comments(6)
« Prev | HOME | Next »