2012/05/02.Wed

さくら・さくら・さくら

すっかり暖かくなって…

桜04

満開ですね(^-^)

やっぱり日本の春は桜。
桜の便りを聞くとうきうきし始め、身の回りで咲き始めるとすっかり嬉しくなっちゃいます。


先日、友人と桜の名所へ花見に行って来ました。
『みちのくの小京都』と呼ばれる、角館です。

風景画11
堤防に全長約2キロに渡って続く桜並木がとってもきれいでした。

桜10
桜のトンネルの中を歩いていると、現実を忘れてしまいそうです。
…行き交う人ごみがそうはさせてくれませんが(^^;)

桜05
花の塊がぷっくりとしていて、一つ一つの枝がとても重そうですね(*^^*)


桜07
武家屋敷の一角にて…

↑これを撮影している時、頭上では“クマンバチ(クマバチ)”がブンブンホバリング中。
友人の「頭の上にクマンバチいるよ」の忠告にも関わらず、シャッターチャンス?を狙うアマチュアカメラマン…命がけの撮影(笑)となりました( ̄∀ ̄;)
 ※後で調べてみたら、クマンバチ(雄)って針持ってないそうで。刺さないのね。メスは身の危険を感じたら刺すようですが…。


桜09

武家屋敷の枝垂れ桜…。
黒い建物と桜の淡いピンクのコントラストがとても素敵で、バッシバシ撮影するカメラ小僧?二人組(笑)

風景画16

風景画13

曇り空じゃなかったらきっともっときれいだっただろうなぁ…。

風景画17
通りにはこんな“ハイカラ”な建物も


『武家屋敷通り』と呼ばれる道をゆっくり寄り道しながら散策。
おみやげ屋さんや文化財の建物やお茶屋さん…どこを見ても珍しく、飽きません。
途中で食べた『さくらソフト』と『味噌豚まん』…おいしかったぁ~( ̄▽ ̄)
それから、ずっと行ってみたかった猫グッズのお店にも行ってみたのですが…残念ながらお目当ての“看板猫”はいらっしゃいませんでした(^^;)


☆ベストショット☆

風景画12

風景画14

風景画15

決して上手じゃないけど、何となく好きな写真。自画自賛。



「ドラマチックに撮りたい!!」

と、(橋の下へ)旅立った友人を…

桜12

ドラマチックに撮ってやった( ̄▽ ̄)
 マクロモードで手前の枝にピントを合わせ、背景をぼかす。橋の下のシルエットは友人です☆

桜13
京都の嵐山みたいな雰囲気…と、勝手に妄想。(修学旅行の記憶+テレビで見るイメージ)


久々に結構な距離を歩いて、足は痛かったもののとても気持ちがよかったです(^^)
歴史を感じさせる街並、桜に包まれる感覚、それからもちろん!おいしいもの♪
…また行きたいなぁ~。


帰りの電車が来るまでの時間、駅前で見つけた“ちょっとイイ風景”

風景画18
ポストがかわいいでしょ(^^)

風景画19
夕暮れ



桜11

今年も咲いてくれてありがとう(*^^*)
スポンサーサイト
おでかけ話 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
桜のトンネルいいなあー(゚Д゚)ムハァ
満開のトンネルももちろんいいけど、
桜吹雪が風に舞ってるところを歩くのもいいねー
なんか時代劇っぽいくない?笑

桜ソフトに味噌ぶたまん( ´ ii ` )
美味しそーー食べたいーー
赤いポストが可愛いね、
うちにもあるよ丸型の赤いポスト,,,,,,

郵便局で貰った貯金箱だけど(´゚ω゚):;*.ブッ
No title
わあ~~ そちらは、今が桜の時期なんやね~~
やっぱり日本列島長いわぁ!!
桜の写真、とっても良く撮れてるね~~(^▽^)

京都の嵐山みたいな雰囲気… うんうん見える見える!!
って、京都には行った事がないけど、、、(笑)

赤いポストが絵になってるー!(`ε`*)
サクラ綺麗わぁ。

写真、メチャメチャ上手ですよ。

神戸は、すっかり葉桜です。完璧に夏の気分になってるよ。
>yumippeさん
ただ“並木”だと思ってたんですけど…まさかトンネル状になってるとは思わなくて、感動でした☆
花も近くて、とっても素敵でしたよ(^^)
ぽいぽい!時代劇っぽい自分に酔っちゃう?(笑)桜吹雪もいいですよね(^▽^)

まさに花より団子!
観光地の独特の雰囲気(?)の中で食べると、さらにおいしい気がしてくるのはなぜでしょう??

赤ポスト、かわいいでしょ?(^^)
なぁ~んだ。yumippeさんちにもあるのかぁ~…貯金箱だけど(゜ε゜)ぷぷ。
>rinさん
わ~い(*^-^*)ありがとうございます~♪
新しいカメラが嬉しくて、ばかみたいに撮りまくってました☆
「いいね」って言ってもらえると、やっぱり嬉しいです(^O^)♪

日本列島、長いですよね~(^-^)
こちらはGWが桜が見頃なので、いい時に満開の桜が見れてよかったです。
…連休後半の雨と強風でだいぶ散っちゃったんですけどね(T△T)

ポスト、お気に入りです☆
>ヨーコさん
ありがとうございます~o(^▽^)o♪
でもやっぱり花は実物が綺麗でした(^-^)

こちらも、連休後半の雨と強風でだいぶ散っちゃいました(_ _;)
花のいのちは短くて…もっと長く楽しみたいです。

南の方はすっかり夏っぽいですね(^^)もう半袖全開ですか?

管理者のみに表示