--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/26.Thu

スコール後の草たちがヒサン

全国的に暖かい日が続いているようですが…今日は夕方から雨が降ってきました(・ω・)

昨日の夜から、先日の“春の嵐”を思わせるような激しい風が吹き、今日は風雨(ーー)
せっかく咲き始めたが散っちゃうよ~(><)


昨日は私の住んでる地方でも気温が20度を越えるほどだったらしく、帰って来てみると締め切った室内は結構暖かめ。
換気扇は回して出たものの…日中の気温の上昇に伴い、心配事の種で頭がいっぱいでした(・~・;)

仕事してる場合じゃない!ほどに。 ←仕事はきちんとしてクダサイ。

急激な気温上昇→締め切った室内→置き去りの観葉…

この三段活用ができ上がってくると頭をよぎるアイツの存在…

そう、
ハダニという赤い悪魔です! ぎゃあああああああ

まだヤツらが発生するほど高温期でもないけれど…過去の経験から、急な気温の変化に敏感になってしまうのです(^^;)


帰って来て、ソッコーーーー強制水浴び(笑)

観葉03
想定外のスコールを浴びた観葉がヒサン

観葉04

自分も草もびしゃびしゃになっちゃいました( ̄▽ ̄)



☆おまけ☆


社長宅(社長のお父様)から、山菜の『たらの芽』をたくさんいただきましたo(^-^)o
調理の仕方を知らないので、定番の調理法でいただくことにしました。

うちご飯01
昨日の晩ご飯。

人生初☆の天ぷらです。
まさか一人暮らしで天ぷらを揚げることになろうとは夢にも思いませんでした( ̄▽ ̄)ははは。

うちご飯02
たらの芽・ナスの天ぷら

はじめて揚げた割にはサックリ上手にできたと思います☆
実家からもらって残ってたナスも揚げちゃいました♪
残りは翌日(今日)の弁当に…。


そして、本日の晩ご飯。

うちご飯03

揚げ油が残っていたので、残り食材を揚げました。

うちご飯04
たらの芽・かぼちゃ・菜の花の天ぷら

記念すべき『一人天ぷらパーティー2days』であります
ご一緒に大量のキャベツの千切りと、食後にはどくだみ茶をがぶ飲み。何となく、野菜と健康茶で油分をリセット?

いや~…
2日間に渡って体に悪いことしたな~orz と反省しつつ、次へ活かせないようこのじょうなのでした(゜ε゜)


……

しばらく“揚げ物”いらないな~…(^-^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。

タラの芽、いいなぁ、
天ぷら、美味しそうに揚がってるよ。

観葉植物達、大丈夫そうだね。
良かったね。
No title
気温の変化が激しいから、植物の管理も大変だね!

タラの芽~! 一人で食す天ぷらはどうだった?(≧∇≦)/
でも、山菜を頂いたり~って。ホントアットホームな感じの会社だねー!
職場の環境がイイって一番だよね~~(^▽^)
>ヨーコさん
はい(^-^)おいしくいただきましたv-238
まさか、こんなにたらの芽を食べられることがあろうとは(笑)

ちょっとの温度変化に敏感になってますが…全然大丈夫でした(^-^;)
過保護すぎ?
>rinさん
暖かくなってきたらなってきたで、違う心配をしなければなりませんね~(^^;)
ここの環境に慣らしてかねば…。

もう~~~~!一人でタラの芽天ぷらなんて、ゼイタク☆な気分でした( ̄▽ ̄)んふふ~♪
…でもしばらく揚げ物いいです(笑)

はい(*^-^*)社長のご両親も何かとお世話焼いてくださるので、すごくありがたいです。いっぱい野菜・山菜もらいましたぁ~( ̄▽ ̄)あと、お母様特性の佃煮も☆
しかも、会社の向かいの母さんからも大量にほうれん草もらったり…いい環境です(笑)
ホントに、職場の環境がイイって、いいですね(^^)小規模企業ならでは?
No title
こんちゃ♪

タラの芽が一人天ぷらぱーちーの第一号なんてオツやね~
ほろ苦さが魅力なんよね☆

ナス天とかぼちゃ辺りは定番やもんね~
コッチの天ぷら屋じゃコンニャク炊いたんや
おたふく豆の天ぷらもあるんよ~面白いやろ?

そうそう!タケノコの天ぷらもうまいよね♪
て。どんだけ食い付いてるんやろヾ(@°▽°@)ノあはは

観葉の葉ダニ!ほんま、厄介よねぇ・・・
けど、そんだけ大事にしてもらえたら緑達も安心だわ♪
>M*sさん
あんなに食べたのに…そんなおいしそうな話を聞いてしまったら、また食べたくなるじゃないですかぁ~( ̄▽ ̄笑)たけのこもこんにゃくも大好きなので、興味深い!(←食らいつく)
タラの芽、菜の花…あのほろ苦さ、クセになりますよね(^^)
山菜の苦みは冬に体に溜まった毒素を出す効果?があるって聞きました。

ハダニは厄介ですよね(><)あちこちにくっついてくるから、いや~んな感じです。
過保護すぎってウワサもありますよ(笑)

管理者のみに表示

