2011/05/08.Sun

植え替えてみました(^^)♪

初めての多肉植物の植え替えです♪

多肉05
準備万端!いざ!


……
うまくいきません(T_T)

根鉢崩しちゃうと掴み所のない多肉たち…。
本体がずれないように持ってるつもりが、根が土に入ってなかったり、中心からずれてたり…。
ああでもないこうでもないしてるうちに葉っぱに無駄に傷つくし…

ああ~ん!もう!!
自分、不器用ですから(>◇<;)


約1時間後…
何とかかんとかカタチになりました。
多肉04

ベビーサンローズ02

野うさぎ02

ベビーサンローズと野うさぎは単品で…


寄せ植え01

ロゲルシーと緑牡丹は寄せ植えしてみました。
…寄せ植えとは言えないような代物ですが(^^;)並べて植えただけ( ̄□ ̄;)!!

が、しかし!!

多肉って、植え替え後に水やっちゃいけないんですね…(・o・;)
え~…
じゃ、どうやって根張るの?
ぐらぐらしてるけど…大丈夫なの??
根の隙間までちゃんと土いってるの?

…不安は尽きません(_ _;)
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
多肉って植え替え後に水やっちゃだめなんですか!!??
知らなかった… それじゃなんか締りませんよね
植え替えってすごい難しいですよね…
うまく決まってもいずれ崩れることを考えてしまう笑
No title
お疲れ様でーす!
植え替えや寄せ植えって、難しいですよねー!

私も水。。。すぐにかけてしまいます><
かけちゃいけないとわかってても、やっぱりかけてしまいます(*ノω<*) アチャー

性分ですかね:(;゙゚'ω゚'):
>スナクジラさん
ですよね~(^^)
観葉の感覚だと植え替え後は鉢底から流れ出るまでたっぷり水遣ってますもんね~( ̄▽ ̄)
現在すごく不安定な状態です。しまりがない…(笑)

私も水遣っちゃダメなんて、知りませんでしたよ~。
多肉の寄せ植えに興味持ってから買った本に載ってました(^^)
…衝撃的でしたね(゜▽゜;)

みんな、やっぱり難しいと思ってるんですね(^^;)
植え替え上手になりたいですね。
>rinさん
お疲れさまでっす☆(・ω・)
私から見たらあんなに上手く植えてるのに…rinさんもやっぱ難しいですか?

水かけたいですよね( ̄▽ ̄)
植物マニア(?)の性分なんでしょうかね?

何か…水かけてないことに落ち着かない…(笑)
No title
はじめまして、おじゃまいたします。

植え替えの際に、根っこをカットしていなければ、すぐに水をやっても大丈夫だったりします♪

そして、寄せ植えのコツはずばり「勢い」です。
片手に苗を持って片手で土を「エイヤ!」と。
苗に土がかかるのも厭わずざばー!と土を入れるのですw

あとはぐらぐらしないくらい、ぎゅうぎゅうに鉢に詰め込むといい感じになります。

では♪
No title
私はカット苗以外は、植え替え後でも
けっこう水あげるよ~
いけないって言われてるけど、けっこう平気よ!
植え替え後にグラグラするなら、ちょっと土を
ギュ~って押したらいいよ~

ただ、ハオルチアだけは植え替え後すぐにお水は
あげませんね。

>SENさん
はじめまして(^^)来てくださってありがとうございます。
そしてパワフルなコメントありがとうございます☆
私、思いっきりマニュアル通りな植え替えをしてしまったようですね( ̄▽ ̄;)

貴重なアドバイスありがとうございます♪(^^*)
今後の多肉Lifeの参考にします☆
>ゆるり花さん
そうなんですか!?( ̄□ ̄;)
何か、超・初心者ですみません(^^;)
意外と平気ですか…植物そんなに弱くないですもんね(・ω・)

あはは…ぎゅ~って押したら反対側持ち上がっちゃったりして、イライラしちゃいました( ̄▽ ̄;)不器用にもほどがある(゜▽゜)
ハオルチアは気をつけないといけないんですね(・ω・)

貴重なアドバイスありがとうございます(^^)♪
次はもっと上手に植え付けられるように参考にさせていただきます☆

管理者のみに表示