--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/10.Sat

青々と…

朝晩の苦しい寒さもだいぶゆるんで、が近付いてきてるんだなぁ~と感じる今日この頃です(^^)


寒さと環境の変化でいろいろとかわいそうなことになっちゃってる我が家の草たちですが…逆に、真冬から元気なコたちがいます!

苔玉02

昨シーズンは全滅しちゃった苔部…。
今期のコたちは勢いが違います!

苔玉シダ05
元・自生シダの苔玉

シダはダメになっちゃたけど、今年に入ってから苔がぐんぐん伸び、こんもり茂ってきました
シダも芽が残ってるので、暖かくなったら出てこないかなぁ~?(・ω・)なんて、淡い期待を抱いとります。


苔玉デュランタ03
苔玉 デュランタ“タカラヅカ”

こちらも植物部分は元気がないのに、苔はますます旺盛!
春になったら葉っぱも元気になるといいな…(*・ω・*)


苔玉シノブ03
苔玉 シノブ

シノブさんの苔部はやっぱり茶色いけど、新芽(?)がちらほら…。


苔玉アスパラガス19
苔玉 アスパラガス

やっぱり旺盛なアスパラさん。苔部も生き生き青々☆
まったく心配いらないコです(^^;)


苔部は実家にいた時よりこんなに青々として元気いっぱい☆なんです!スゲーよ、
雑草魂…と言うか、苔魂ですな( ̄▽ ̄)見習うべき…?

まだ置き場所が確定していないので、冷蔵庫上でのビニール袋ライフな苔たちですが…

……君たちはその環境が合ってるの?(・ω・;)オサレくないケド…



その後のサラダ菜さん…

サラダ菜02

順調に伸びてます(^-^)v
新芽かわいい


かいわれ01

かいわれまで育て始めましたよ( ̄▽ ̄)



…やるなら“とことん”?(゜ε゜)
野菜の水耕栽培、ちょっぴ楽しくなってきました♪(^-^)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日は帰りにまた雪が舞ってました(・ω・;)
来週はまた寒くなるみたい(><)
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
苔玉元気ですね!
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
苔玉、とても青々としていますね。
昨年、会社で私もいただいたのですが、手入れが難しくてお世話しきれなかったので、とても羨ましいです。
野菜の水耕栽培も順調そうで、とてもかわいらしいです。
>Rioさん
こんにちは(^^)こちらこそコメントありがとうございます。

苔玉の管理、難しいですよね(><)
私も、自分で作っておきながらよく枯らしてました(^^;)
今年は何が違うのか、生き生きとしててとっても嬉しいんです(^^)
Rioさんも機会があったらまたチャレンジしてみてください♪

サラダ菜さん、食べられるようになるまでどのくらいかかるのか…観賞用で終わっちゃいそうな予感・大です( ̄∀ ̄;)
No title
こんにちは。

頂いた苔玉、アイビーが紅葉しています。
赤くって可愛いです。

もう少し伸びたら、土に植えた方がいいのかな?
No title
苔玉ーー!
私さ、苔玉は上手く育てられんみたいで_| ̄|○
こんな青々したの見たら尊敬!しちゃうわぁ♪

冷蔵庫の上でビニール袋なの?
環境がよっぽど合ってるんかしらね~
はぁー羨まし!(笑)
No title
うちの苔玉も元気ですよ。
お店に置いてるから、エアコンで乾燥しすぎに
なることがあるけど、あわてて処置して、
元気にしてますよ!

こんな新芽がでると、楽しくなるよね~
私も早く野菜、植えたいな~♪
>ヨーコさん
わぁ(^▽^)アイビーの紅葉、見てみたいです☆
そちらの環境にもなじんだようですね(^^)
というか、ヨーコさんの管理が上手なんだと思います♪

根っこ突き破り始めました?(^^;)
アイビーを伸ばしたいなら玉を崩して植え替えしてもいいと思います。
苔玉の状態で楽しみたいなら新芽の方を切り戻して樹形を整えてあげた方がいいかな?と思います。
あんまりバランス悪くなるようでしたら、一回り大きくして苔張り替えるって手もあります(やったことないけど…)その時はまたご相談ください(^^)

アイビーは、切り戻しで切ったつるを水に挿しておくと根っこが出て増やせますよ(^^)
>M*sさん
そうなんです。引っ越してきたまんまの状態(ビニール袋に突っ込んで持って来た)になってるんです(^^;)
それが逆によかったみたいで( ̄▽ ̄笑)

苔玉、難しいですよぉ~(^^;)
私も何個もダメにしましたorz
でもかわいいからまた作りたくなっちゃうんですよね~( ̄∀ ̄;)
この“偶然の産物”状態をキープしたいと思います!
>ゆるり花さん
室内、やっぱり乾燥しますよね~(^^;)
うちはエアコンなくても乾燥します(笑)主の管理が悪い(゜ε゜;)

ご迷惑かな~?(・ω・;)と思いつつ送ったもので、何とか元気にやってるようでしたらよかったです(^^)
苔好き仲間としては、また何か送りつけたいなぁ…なんて妄想中です☆

草でも野菜でも新芽が出ると嬉しいですね(^^)もっと植えたくなっちゃいます☆
『ゆるり花菜園』、楽しみですね♪

管理者のみに表示

