--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/14.Tue

部屋と植物と私。

パクリですが、何か?(笑)

 部屋と植物と私
  愛する草たちのため
  日当り~ 重視~で探すから~


メロディライン“うろ(覚え)”なので、あしからず(^^;)



今日は、予告どおりの『お部屋探しネタ』です(・ω・)
…と言っても、たいしたこともないんですけどね(^^;)


以下、文章だけがつらつらと続きます(笑)
長いのでね(^^;)
興味のある人は続きからどうぞ☆
昨年、今の会社から内定をもらってから、私の部屋探しは始まりました。実際は内定いただく前から妄想してたのですが…(笑)
初出社まで2週間くらい期間あったので、できればその間に決められればいいな…と思ってたのですが…

優柔不断だもの~( ̄▽ ̄)

てゆうか、

こだわるもの~(゜▽゜笑)

うん。こだわった!(←バカ)

だってぇ~…
せっかく引っ越すんだから、現状よりもいい部屋に!

『○万円台で、南向きで風通しが良くって…、あ!風呂とトイレは別ね☆
あと、欲を言えばベランダ付き
更に言えば、○万5千円くらいまでがベスト!』

 ※家賃書いたらわたくすの低所得が全世界規模で知れ渡ってしまうので、一応伏せました(笑)

まぁ、この辺でそんなステキ物件はそうそうないわけで…(よっぽど築年数経ってる古い物件はともかく…)
ある程度の妥協は致し方ありません。
しかしながら、なかなか妥協を許さない女ようこのじょう。悩みましたよ~(笑)

そんな恐ろしげな希望条件を引っさげ、不動産屋へ…。
1軒目の不動産屋(仲介業者?)で、まずは3件ほど条件に合いそうな物件を見せてもらい、日を改めて更に3件内見させてもらいました。
その業者さんで担当してくれたのが、とても誠実そうな男の方でして、落ち着いて見えたので、勝手に「若くて20代半ばくらいかな~?」なんて思ってたのですが、なんと新卒!会社(不動産屋)の近くの大学を卒業したばかりだったとか…。

…30代前半にして落ち着きのないワタクシって(^^;)

それはともかく、
移動の車中でいろいろと話をしたのですが、どうやら彼も植物好きとのことw(゜O゜)w
通っていた大学が農業系の大学だったらしく、そのためか、私の地元にある火力発電所の熱帯植物園が好きでよく行くという話になりました。
そこで親近感わいちゃって、「実は私も…」なんて話で盛り上がり(?)とても楽しい内見会(笑)となったのでした(^^)
植物好きなヤングメン☆…現役大学生のブロ友さんを思い出して、ついつい嬉しくなっちゃったのでした♪(^^)
 ※勝手にお友達と思ってますが…大丈夫でしょうかぁ?

初日に内見した3件中、気に入ったのが2件。
南向き1Kの1階と西以外の3方に窓がある1LDKの2階。
悩むとこですが、若干会社までの距離があったので、日を改めて会社の近場にある物件も見せてもらうことにしました(・ω・)

…ん~( ̄~ ̄)

初日に見たのが比較的いい感じだったので、イマイチヒットしなかったなぁ…。
一番会社に近いところで、家賃もかなり安く、窓もたくさんあって明るくて、きれいめな物件があったんだけど…ワンルームなんだよなぁ~(^^;)
私の中では、ワンルームって何か台所で寝てる感じがするんですよね…。
偏見だとは思うんですが…

「炒め物とか揚げ物(揚げ物、めったにやんないけど)した後の部屋で寝るの!?( ̄□ ̄;)」

って思っちゃう(^◇^;) …思いません?(笑)

2日目の3件はイマイチピンとこなかったため、保留。


その後、別の不動産屋に問い合わせをし、2件程内見しました。
割と気に入ったのが1件目に見た1K・2階の物件。
大きな出窓があったので、私の“コレクション”を並べるにはもってこい!家賃もかなり安い!
…しかしながら、窓が東向きの出窓とキッチン(共通廊下側・西向き)の2カ所…実家の部屋と変わら~ん(_ _;)
出窓が南向きだったら即決だった。orz 残念賞。

で、迷いに迷って、結局1日目に見た1LDKの部屋に決めましたとさ(・ω・)
決め手となったのは、窓の方角と風通しのよさ(窓が多い)、担当者の人柄(笑)

真面目にがんばってる若者は大好きですよ~。ついつい応援したくなっちゃう☆
…そうゆう問題ではないか(^^;)



とまぁ、そんなこんなで今に至ります。

今回の部屋探しで気づいたのですが…
私が生活する中での、植物が占める割合はかなり大きいようです。
どこを内見してても「ここに植物置いたらどうかなぁ?」「窓1ヶ所かぁ…風通し悪いだろうなぁ~」「この窓はどっち向き?」「この向きじゃ日当り悪いなぁ~」「外に置く場所あったらいいのになぁ~」って、そればっかり考えてた(^^;)
見に行った部屋に入って、担当者への第一声が「この窓、方角どっちですか?」だもの~( ̄▽ ̄)
どんだけ方角気になるのよ(^^;)風水師か!?
担当してくれた方も「この人、ずいぶん方角気にするな~」って思ったことでしょうよ

築年数が結構経ってるので、あちこちガタきてるトコはあるのですが、この部屋とても気に入ってます(^^)
何より、憧れの『南向きの窓(のある部屋)』!
大切な草たちが前よりも元気に育ってくれるといいな…(≧∀≦)☆


…そんな我が子同然な草たち…寒さからか引っ越しストレスか、だいぶ弱ってきてます(TT)
既に何鉢かダメにしちゃったよぅ



今日も草ネタなかったけど…

↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

なかなか更新できなくて、私自身もストレス溜め込み中(笑)
スポンサーサイト
日々のことアレコレ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
( ゚▽゚)/コンバンハ
ようこのじょうちゃん♪
いい部屋が見つかってよかったねぇ~~
南向きにマドがあるなんて!
観葉、多肉、苔?に最適やぁ~~ん(^▽^)

担当者の方も感じ良かったみたいだし。。。

新生活、頑張れーー! 遠く博多の地から応援してます!
あっ!転居のお知らせハガキありがとう~~!
No title
こんにちは。

大変だったみたいね。
でも良い部屋が見つかって良かったね。

ハガキ届いたよ。ありがとう。
No title
お部屋選び 色んな物件あるから
悩むよねーー!
気に入ったお部屋が見つかって よかった♪

ハガキ届いたよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もう少し暖かくなったら 🍀色々と送りますよー
待っててね!
>rinさん
ありがとうございます~(^-^)
rinさんのエール、しっかと受け取りました~♪
明日からまたがんばれそうです(^^)v

はい(^^)ホント、運が良かったといいますか、いい担当者・部屋に当たった(?)なぁ~と思います。
ベランダは望めないだろうから、せめて日当りのいいとこに…と思って探しました。
ホント、植物中心なワタシです(^^;)
>ヨーコさん
部屋探し、楽しいですけどね~…引っ越しは疲れます(^^;)
植物が元気に育つ部屋であってほしいですね~☆

いつもながら字の汚いお便りですみませぬ(゜▽゜)
>*taka*taka*さん
おー!w(゜O゜)wもう届いたんですか!?早い!さすが隣県(笑)
3アイテム、楽しみにしてますよ~♪♪

お部屋選びは迷いますね~(^^;)
「もっといいの、もっといいのがある!(と思う)」って、見すぎて逆に決められなくなっちゃいます( ̄▽ ̄)
なるべく長く住みたいって思ったから、より悩みましたね~。おかげでお気に入りですけど(^^)

次の目標はちょっぴ高めでもベランダ付き(早ッ!)( ̄▽ ̄笑)
No title
新居、快適そうやね~♪
そうだよー!陽当たりって大事だよ☆
風通しもイイなんて最高やない?

我が家は陽当たり通風、狭小ベランダで
植物好きにゃ向いてないのよー(T^T)
買い替えは無理やからさ
生まれ変わったら野中の1軒家に住みたーい(≧▽≦)

>M*sさん
冬なのに、結構長い時間部屋が明るいので、すごい気に入ってます(^^)

え~…でも、やっぱり屋外栽培には劣ると思いますよぉ~(^^;)
だって、断然M*sさんの多肉たちのが元気っぽいですし…何より株が立派!
…ん?愛情?(笑)

春が待ち遠しいです(^^)実家いた時より丈夫に育ってくれるといいな~♪

野中の一軒家…( ̄▽ ̄)
こんばんは(^-^*)/
引っ越しお疲れ様でした!
引っ越し本当に疲れますね。
私も最近、鹿児島→茨城へ越して体調崩しました。

物件は、見に行けないので必死でパソコンと睨めっこでした!
会社で間取り図のFaxくれますが、日当たりが分からず…。

お互いゆっくり片付けして行きましょう!
No title
おはがきありがとう~(^^)

うんうん。窓が南向きは絶対条件だよね!
自分が毎日生活する場所だから、いい部屋がみつかってよかったね!

私も息子の部屋を担当してくれた人とバスケットの話で盛り上がって・・・いい人でね~
そしたらその人偶然にも私がいたチーム(もうやめたけど・・)にはいってきたの~
縁だな~って思ったよ~
>しのはるさん
しのはるさんも、長距離のお引っ越し、お疲れさまでした(>_<;)
その後、体調はどうですか?

引っ越し、部屋探ししてるうちはいろいろ夢が広がって楽しいんですけど、いざ荷物詰めたりいろいろ手続きしたりとなると、疲れますよね~(^^;)

私もある程度ネットで調べてました(^^)世の中便利になりましたよね~(笑)
間取りもちろん重要ですが、図面に方角明記しろっつの!( ̄▽ ̄)
植物好きにとってはかなり重要ですよね(゜ε゜)ぷ。

お互い、無理せずできるとこからがんばりましょう!(^^)ノ
>ゆるり花さん
無事届いてよかったです~(^-^)
…そして、ついに受信もできなくなりました(_ _;)早く書類探さねばなりませぬ…。

人も部屋も、何かしら“縁”があるもんなんですかね~(・ω・)
息子さんにもいい人担当してくれて、しかも共通の話題で盛り上がれる人だったなんて、嬉しいですよね(^^)
…にしてもすごい偶然!それはご縁を感じますね!

はい!ベランダ付きは望めないだろうから、せめて南向きは絶対条件でしたね!

管理者のみに表示

