--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/12.Mon

日々“苔”生長。

今日も雨でした(ーー)
寒さがいっそう凍みます。…ぶるぶる(><)

先週末、ほんの1日「雪国」になりましたが、さっそく融けて流れました( ̄▽ ̄)
なかなか厳冬に向かう決心?がつきませんなぁ…。


ここのとこ、寒さで机に向かうのが億劫になっておりまして…更新が滞っております草くらぶ。( ̄∀ ̄;)だめません。
ちょっとはがんばれよ~ てことで、今日は苔たちに応援してもらいましょ(^。^)

苔玉01
我が家の苔玉ズ。

寒さに負けずに元気☆


苔玉シダ04
苔玉 ・“自生シダ”

結局、シダ部分がくったりしちゃったので、思い切ってカット
芽の部分が残ってるので、来年暖かくなってから新芽が出ることを祈りつつ…。
しばらくは「マジ苔玉」で楽しみます(・ω・)
緑部分はまだまだ元気だし♪


苔玉シノブ02
苔玉“シノブ”

こちらもちょっと葉を落としてますが、大丈夫と思われます。
苔が茶色いのが難点(^^;)

シノブさんの根茎って、モケモケなんです(^o^)

苔玉シノブ02_2
わかりづらい?

苔玉シノブ02_3
赤で囲んだとこが根茎部分。
この尻尾のようなモケモケから新芽が生まれます♪
かわいいでしょ?(*^-^*)


苔玉デュランタ02
苔玉 デュランタ“タカラヅカ”

一時は「ダメかなぁ?」と思ったデュランタさん。
花芽は枯れちゃったけど、葉は元気に新芽をふいてくれましたよ(^^)v

苔玉デュランタ02_2
…いいかげん、寒々しいガラス器(笑)


苔玉アスパラガス18
苔玉“アスパラガス”

おなじみアスパラさん。
相変わらず、生育旺盛です(^-^;)さすがに最近は伸びてないだろうけど…

苔玉アスパラガス18_2

根っこ、苔突き破り放題です( ̄▽ ̄;)
どんだけ丈夫なの!?

苔玉アスパラガス18_3
側面。

苔玉アスパラガス18_4
側面、反対側。

苔玉アスパラガス18_5
底から~( ̄▽ ̄笑)

最強です!

一回り、大きくする?(゜ε゜)ぷ。


☆おまけ☆

苔鉢04
そのころの苔鉢。

泥棒猫が狙ってますよ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
苔玉いっぱい有りますね。

頂いた苔玉も元気です。
アイビーが紅葉していますよ。

これからは部屋の中がいいですか?
日が当たった方がいいですよね。
No title
こ、苔玉ー(T_T)←コケコッコーと読んで下さい
苔玉も苔も枯らしてしまうM*sです(笑)

シノブの根茎、面白ーい!ケムシちゃんに見えなくも…
あ!確か、ようこのじょうチャンは虫嫌い…ごめんね(^-^;)
苔玉にすると、こんなのが見れちゃうってのも魅力だね♪

アスパラは草姿自体が既に絵になる!
ようこのじょうチャンの苔玉コレクションは見応えありますわ~o(^▽^)o
>ヨーコさん
気がついたらこんなに作ってました( ̄▽ ̄)来年もがんばります(笑)

アイビー、紅葉するんですね!w(゜O゜)w
知らなかった(^-^;)

苔玉もやっぱり日中は日に当ててあげたほうがいいですね。室内よりは外がいいようですが…。
私がいつも利用してるお店(通販)から寒さ対策のメルマガが来てまして、転載しておきますので、参考にしてください(^^)

まず、苔玉や盆栽を凍らせないことです。
氷点下になるような日の夕方にお水をあげて、外に出しておくと、根が凍ってしまい、ダメになってしまいますので十分ご注意ください。
かといって室内の暖房があたる場所も同じように盆栽や苔玉にとっては辛い環境です。
外でできれば発泡スチロールやダンボールなどで、鉢や玉部分を隠せるような囲いを作ってあげ、寒さ対策してあげるとバッチリです!

>M*sさん
苔ッコー、難しいですよね~(^^;)私も何個ダメにしたことか…。
乾燥が苦手なので、多肉の水やりに慣れてると余計難しいかもしれませんね。

虫苦手ですが、ケムンパス(毛虫)は眺めてる分には大丈夫ですよ。むしろ愛らしい(笑)
確かに!けむに見えなくもないですね(゜▽゜)
この根茎、面白いですよね(^^)これは魅力かも、です。

わぁ(^▽^)ありがとうございますv-238
まだまだ初心者マークですが、そう言ってもらえると嬉しいです♪
…ショーシこいて送りつけちゃいますよ(笑)

管理者のみに表示

