--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/03.Sat

冬の風物詩

ここ数日、少々立て込んでおりまして(_ _;)すっかりご無沙汰なようこのじょうです。

今日は雨です(・ω・)
と、言うことは、いくらか気温は高めということなんでしょうけど…この時期の雨って、逆に寒く感じるのは私だけでしょうかね?
同じ“寒い”なら、いっそ雪降ってた方がまだ寒さ感じないというか…いや、実際には寒いんですけどぉ~
どうですか?雪国の皆さん(・ε・)

各地から批判の声が上がりそうな発言をしておりますが、昨夜は冷えた(*_*;)
昨日ついに「反射式(ストーブ)」デビゥしたマイルームです。

そうして寒くなってくると現れるもの…

冬囲い01

部屋の中に“段ボールハウス”が連立。
その“住人”はというと…

冬囲い02

大体察しがついたかと思いますが、そう、かわいいかわいい草たちです。

冬囲い03

夜間はこうして段ボールに入れて寒さ対策です。
見栄え悪いし、人(自分)の居場所は狭くなりますが、こうして何年も冬を越してきたんですよ~。
越冬の心配ばかりしてる割に大した対策は取ってないですが、意外とイケテますよ

今年は多肉・サボがだいぶ増えたので…(^^;)当然ハウスも増えるだろうなぁ…( ̄▽ ̄;)


☆おまけ☆

サボ寄せ植え11
“何か”が気に入らない、紅花うちわさん。

…一体、何が気に入らないと言うのか(ーー;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
こんちゎーー!(o^∇^o)ノ
はぁ~~ やっぱり、そちらは寒いんやねぇ~~
植物の越冬も大変だねぇ~~!
こちらは、そんな事 なぁーんにも気にせず、ずっと外!!ザ・SOTO!!(笑)

アラ… うちわちゃん、何がお気に召さないのかしらぁ~??
No title
んだんだ、雨降るぐらいなら
ユギ(雪)降った方がいい。
いぐら岩手県南でもっしょ
感じるこどは、一緒だっちゃね(笑)

なるほど、冬越しにダンボールね。メモメモ…
ウチなんかまだ軒下だしー(爆)
明日は天気回復するみたいだから明日頑張るよ。
&オーダー頂いたハウスもね☆
今年いっぱいオーダーとか交換ッコとか
頑張ったら来年は自分の事を頑張る予定www

板壁貼ったりー。板壁貼ったり(笑)
ラストオーダーに間に合って良かったね。
↑なんつって( ̄▽ ̄*)
出来たらまた連絡するね♪
No title
あっっと(汗)
冬タイヤ履いたよー。
でも、溝がちと心配…
>rinさん
ザ・SOTO!ステキ…☆
真冬ともなると、室内でも暖房止めると結構下がりますからね~…団ボルごときで少しは温いんだろうか?とか思いつつ、予算ないのでいつも従来の方法のまんまです(^^;)

うちわさん、水がほしいのか・ほしくないのか?日光がほしいのか?寒いのか?わかりまへん(TT)
>チピロさん
一緒だったが~?(笑)ユギのほ、いやなぁ?(雪の方がいいよね?)
足元から寒さが上ってきます~(><)ブルブル…。

観葉植物の本で「夜間は発砲スチロールの箱か段ボールをかぶせても良い」て書いてたんで、それ以来実施しておりますこの「段ボールハウス」。朝には畳まないと居場所がありません(^^;)
ちょぴめんどいですけど、5度くらい(多分)まで耐寒性のあるのは大丈夫ですよ(^^)v
…まぁ、うちにはそれ以上寒さに弱いの置いてないんですけどね(^^)ゞ
明日取り込みがんばって☆

わぁい(^O^)ラストオーダー間に合った~!!(笑)
そうですね、チピロさんイベントやらオーダー受付やらで忙しかったですもんね~(^^;)
来年は思いっきり板壁貼りやっちゃってください☆あと、板壁貼りとか!(笑)

よろしくお願いしま~す(^▽^)/楽しみ☆
>チピロさん(笑)
溝!( ̄□ ̄;)!!
…キケーーーーン!!v-12
No title
おはよ♪
なんだ、何だー?すごーい宅配荷物~(゚◇゚)!
…じゃなかったのね(焦っ)

段ボールハウスに田村くんが入ってなくて安心した~(笑)
可愛い植物たちの為なら見栄えはモーマンタイ(^_^)b

あ、新聞紙も保温効果あるって知ってる~?
アルミのお弁当箱をくるむとイイんだよ~♪
って、お母ちゃんから聞いたんだー( ̄▽ ̄;)アハハ…
こんにちは。
寒そうですね。

ダンボールかぁ。私は去年発泡スチロールの中に
入れていました。

リンゴとか入ってる大きいの。
結構温かいかも?
No title
へ~そういう風に越冬するんだ~!
初めて見た!
こっちは、そこまでないからね~
外の多肉にプチプチかけるくらいです。
それも一部だけ。

草のためなら、なんのその!ですね。
ほんとにダンボールだらけ(^^;)
>M*sさん
田村君入りの大荷物が届きまして~…つがるよ~(違うよ~)
朝起きて「何事?」て思うような風景です(笑)

見栄え悪いの…モゥマンタイ?(^^)
かっこ悪いですけど、植物のためなので春までは居場所なくても我慢です!(笑)

段ボールと新聞紙は結構あったかいですよね~(笑)
やむなくフローリングに座るとき、重宝します( ̄▽ ̄)ぷ。
お弁当箱にもきく(?)んですか!万能ですね新聞紙v-218

…前は段ボールに入れて上から新聞紙かけてましたよ(^^)v
最近、めんどくさくてやってません(^^;)
>ヨーコさん
強風が身にしみます(>_<)
不思議な事に、雪がないと余計寒く感じてしまうんです。

発泡スチロールは結構温かいと思いますよ(^^)
私も過去に大きいスチロールの箱に入れてたんですけど…何せこの10年で随分増えたもので(^^;)かさばるスチロールから折り畳める段ボールにシフトチェンジしました(笑)
小さい箱だと入れたまま窓辺に置けるので便利です☆
>ゆるり花さん
貧乏くさいでしょ~( ̄▽ ̄笑)
足の踏み場がありませんv-389でも、なんのその~♪です(^^)

そちらは軒下(?)でも大丈夫なんですね(・ω・)やっぱり違うんですね~。
ゆるり花さんはプチプチ作戦ですか☆

管理者のみに表示

