2011/11/20.Sun

我が家の観葉「2011・最近スタイル」

今日は一日雨です。降ったり止んだり…。そして寒いですな~(ーー)
天気予報では火曜日あたりにダルマちゃんが鎮座しておりましたが…どうなのかなぁ~?

本日慌ててタイヤ交換してきましたよ(_ _;)
ついでに6ヶ月点検も完了で、愛車は冬に向けての準備が完璧だ


肝心のたちの冬支度は?と言いますと…(ーoー)
まだまだなんですね~(^^;)
もうちょい気温下がってからでも大丈夫かな~?なんて、のんびりしてますよ~( ̄▽ ̄)
だって、部屋狭くなるし…(←言い訳)


そんなテキトーな管理をしてるからか?最近のおかしなコ。

シェフレラ01
シェフレラ(6号鉢)

我が家のシェフレラ1本植え大鉢。もやしだねぃ(・ω・)
室内だからせっかくの斑も薄れてきてますよ(_ _;)

それはともかく…

シェフレラ02
今頃“新芽”かい?
これから冬ですよシェフレラさん


観葉02

テレビ脇のお気に入りコーナーでも…

ヒメモンステラ04
ヒメモンステラ

新芽開くの遅いし…(_ _;)

クワズイモ24
シマクワズイモ

こちらは全くヤル気の見られないシマクワズイモさん。
うん。だけど君が正しい順調に葉っぱを枯らしてくれ

寒さに弱いアローカシア系。
その中でもオドラ(クワズイモ)とシマクワズイモは耐寒性あるはずだけど、ここの寒さにはちょっと弱いようで、冬場に葉っぱを落とすのです。
葉っぱが枯れてもイモの部分が無事なら、次の春にはまた新しい葉を出してくれます(^^)
なので早く枯れてくれた方が助かるのよ~(>_<)


そんな草たちの中で元気なのがこちら↓

ミニ盆栽03
ホタルツワブキの豆盆栽

9月過ぎてからぐんぐん伸び始め、だいぶ葉っぱが充実してきました(^-^)v
  8月頃の写真は→こちら
  記事は→こちら
開花は9~11月だったかな?
花が咲く気配はないけれど…

ミニ盆栽04
ツワブキ、上から…

このホタルぶり☆

いや~~~かわいい!

ホントにホタルがとまってるみたい
斑入り好きの皆さん、どうです?これ( ̄∀ ̄笑)

盆栽的には樹形?整えなきゃならんかな~?
8月頃からしたら苔もだいぶ茶色くなっちゃったし…やっぱ外に出した方がきれいになるんだろか?


来春は外の置き場確保が課題だね(・ω・)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

風が強くなってきたな~。
風の音だけ聞いてると真冬みたい…
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
これから寒くなるので室内管理になりますね。

我が家は殆ど外ですが・・・(^^;)

観葉植物だけは室内ですね。

ゴムの木&苔玉、元気です。(*^_^*)
>ヨーコさん
そちらは多肉たちは外でも越冬できるんですか(・O・)
やっぱり気温違うんですね~(^^;)

ゴムも苔も大丈夫そうですね(^^)v
よかったです♪
No title
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こちらも、勿論 多肉は全部お外で越冬よ♪
めったに降らないけど、たとえ雪が降っても知らんふり!(^▽^)

シェフレラってホンコンと似てるね! 別モノ??

あっ!うちもシュガーパイン元気にしていますよ♪
No title
ヒメモンステラって普通のより小さいの?

ほんとにホタルみたいだね~
これ、暗くすると光るといいのにね~(^^)

そっちは寒いから観葉植物も冬は大変でしょうね・・・
No title
ツワブキって キャラブキだよねーーー
すぐ食べる方向へ(^^ゞ
ホタルツワブキ 本当ホタルがとまってるみたい
かわいい(●^o^●)♪

往生際悪く まだタイヤ替えてない orz
No title
おはよ♪(←もう昼前だけど

うん!ホタルっぷり☆が見事じゃー(≧▽≦)
名前通りの植物って嬉しくなるね♪
可愛いすぎ!山野草ってホント魅力的だー☆

そっか。オリズルランも室内なのね。(仕方ないもんね
ウチだとモグラの家並みに陽当たりが悪いから
徒長街道まっしぐらだよ↘(*_*;

ツワブキ…旨いよなぁヽ(`゙´◎)コラアアアア!
>rinさん
ん~(^^)全・外越冬な環境がうらやますぃ~!
雪かぶっても平気なんですか?(・O・)意外と強いんですかね?多肉って。

大きなくくりではシェフレラもホンコンも一緒だと思うんですけどね~。
園芸品種によって違うんでしょうかね?勉強不足です(^-^;)

シュガーバイン、元気そうでよかったです(^^*)
>ゆるり花さん
ヒメモンステラ、その名のとおり、普通のモンステラより小型です(^^)
うちのはまだまだですけど、ちゃんと葉っぱに切れ目が入りますよ☆

ホタルツワブキ、光ったらさらにきれいでしょうね♪
そうなると、ある意味オブとかハオみたいな進化でしょうか?

毎年この時期は越冬の心配ばかりです(^^;)
毎日「早く春来ないかな~」て言ってます(笑)草のために( ̄∀ ̄)
>*taka*taka*さん
これ、食べれるんですか!?(←モノ知らず ^^;)
ホタルツワブキ、こんなにかわいい葉っぱになるとは思いませんでした♪(^^)

大丈夫です!まだ“積もる”ほどじゃないですからv-218
…て、いつも自分に言い聞かせて安心してます( ̄▽ ̄笑)
今月、こちらは「冬タイヤ装着強化月間」です。マジで(゜ε゜)
>M*sさん
M*sさん、山野草好きですか?(^^)
名前通りの葉になって、ちょっとした感動でした♪
これ、もとは結構大型種だと思うんですよね…(・・;)
ホムセンで見るの結構葉がデカいんですよ。花芽もデカいし…。

オリヅルラン、外で育てるとどんだけ丈夫に育つのか…。
うちのコらも徒長まっしぐらです(ーー;)もやししかいない…orz

ツワブキ、食べられるものなんですね(笑)

管理者のみに表示