2011/10/16.Sun

コチレ、ど~~~ん\(^▽^)/

初夏にいただいてから沈黙を守り続けていた、コチレドン“福娘”

福娘02_1


ついに新芽が出てきました!(≧∀≦)やたっ!!

福娘02

福娘03

福娘04

成長点が見えなくて「大丈夫かな?」と心配だったのですが、ちゃぁ~んと生長していたみたいです(^^)v
反対側の株からも先っちょがチラっと見えているので、そちらも出て来るのが楽しみ☆


…にしても、

新芽出て来るの遅くね?(・ω・;)こんなもん??
これから冬に向かうのよ?アナタ(笑)大丈夫?( ̄∀ ̄;)


こちらもいただきもののサボの寄せ植えですが、

サボ寄せ植え09

“ゴーレム”かな?
こちらも新芽が出てきてます(^^)v
到着時、ちょっと蒸れ蒸れで一時はどうなるか(・ω・;)と思ったんですが…無事、持ち直したようですよ♪


“蒸れ”つながりで…

先日寄せ植えしたサボが根腐れたらしいです…(_ _;)

「日に日に傾いてってるな~」…と思って、思い切って抜いてみたら、根元がぶよってる
放置して他のコに感染しても嫌なので、これまた思い切って挿し木にすることにしました。

サボテン07
“紅花うちわ”

うまく着くといいな…。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
サボ増えましたよね。

あっお互いね(^^;)

多肉は今から綺麗になるから楽しみです。

カウプレ待ってます、来てね。(*^_^*)
No title
コチレドン 福娘 大好きです!!
上手く言えないケド
ぬくもりを感じるフォルムですよね笑
いつから寒くなるんでしょうか?
慎重になりますね
>ヨーコさん
も~、笑っちゃいますよね(^^;)
お互いに。
でも私はヨーコさんの寄せ植えが好きです(^^*)

多肉はこれからなんですね~♪
やっぱり観葉とは感覚が違うんですね~(^^;)慣れない…。

わぁい(≧∀≦)♪
ぜひぜひ!応募させていただきます☆
>スナクジラさん
福娘、スナクジラさんもありますか?(^^)
確かに、あの姿にはほっこりさせられます。
ぬくもりを感じるフォルム…、それ、的を射たとってもステキな表現ですね☆(^^*)

20度下回るようになってきましたからね~あまり油断はしてられないけど、まだ今月~来月中頃までは大丈夫じゃないかな~(十分油断してる・笑)
最近は急に寒くなったりしますからね(^^;)気をつけてないと、です。
No title
福娘!ぷっくりしてて可愛いね~~
見てるだけで、なんか微笑んでしまうね!

多肉もサボもほったらかしで育て易いのかと思っていたら、、、
ナカナカ難しいよね~~(;゚д゚)ァ....

私も、サボよくダメにするんだぁ~~
>rinさん
ホント、福娘かわいいです(^^*)
このぷっくりした形に癒されます☆

サボも多肉もチラも「ほっといても大丈夫!」「育てやすい」的な売り文句で出回ってるわりに…難しいですよね(_ _;)やっぱり生き物なんだなぁ~って感じます。

私も過去にだいぶダメにして「私には合わないんだ…」って一度やめたんですけどね…多肉もサボも(^^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>カギコメさん☆
了解で~す(^^)/連絡ありがとうございます☆
ラストスパート(?)がんばっとります(・ω・)ノ
…ケツに火がついた、と言えなくもないです(笑)

サボは意外にも難しいですよね(^^;)
そうそう!いつの間にかいなくなりますね( ̄▽ ̄)
色が悪いのは日焼けか根腐れか木質化なのか…判断つかないトコも…(_ _;)むむむ…。
No title
福娘、もりもりで可愛いね~
これ、カットしたらどんどん枝分かれするよ♪
強いしね(^^)

それは・・・ゴーラムですよ(^^)
>ゆるり花さん
わ~(^▽^)ぜひ増やしたいです福娘♪
…まだ勇気ないですけど(^^;)

あ、ゴーラムでしたか(^^)ご指摘ありがとうございます。
違和感あるな~とは思ってたけど…。
いつかの“ハルチオラ”的かんつがい?( ̄▽ ̄笑)
No title
コチレドン(-_-)
いつもコチドレンって言っちゃうのはアタシだけ?
それからアエオニウムかアオエニウムが時々
わからなくもなりますw

福娘、ぷっくりしてて可愛いですよね♪
うちには福娘よりも少し太ってる
ふっくら娘サンがいますが、ずんぐりむっくりで
これまた可愛いですよー
>yumippeさん
私もですよ( ̄▽ ̄)
コチレドンなのかコチドレンなのか…。
何か、“チレコドン”てのもあるそうじゃないですか???いよいよもってわかりまへん(゜▽゜)
アエオニウムも、ややこしや…。

福娘は癒されますね~(^^)かわいいですね☆
…“ふっくら娘”、その名前聞いた時、福娘を間違って覚えてんじゃないの?て思ってたら、ホントにあるんですもんね(^^;)
かわいいです?(^^*)

管理者のみに表示