--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/27.Tue

気になっていたものを、ちょっとずつ… ~サボ・多肉 編~

朝日を浴びて、きらっきら☆なハオとオブ(^^*)

ハオルチア05
(左)ハオルチア“レピダ”/(右)オブツーサ“ナナシ”※勝手に命名

いただきものですが、一回り大きくなってる? お嫁に来た日の記事は →こちら
ちょっと前に水をあげたからぷりっぷりです(^^)
奥には同じくお嫁にいただいた“福娘”。
…コチレドンはいまいち生長してるのかどうかわかりません(・ω・;)
まぁ、枯れてないので良!


そんな天気のいい週末に、植えましたよ例のブツ(笑)

サボ寄せ植え05
(奥)キンエボシ/(左)ミニサボテン/(右)マミラリア

マミラリアのトゲが…柔らかいくせに“手裏剣”のように刺さって刺さって(_ _;)
トゲトゲがかわいかったのに、だいぶ取れちゃいました(^^;)

サボ寄せ植え06
(左)フェロカクタス/(右)金紐

トゲが痛いコンビ。

ヒスイ殿01
ヒスイ殿

寄せ植え要員だったのに、鉢から抜いたら立派な根っこをしてらっしゃるもんだから、単体植えに。
…貧乏性( ̄∀ ̄;)

ヒスイ殿02
油断して触ると結構痛い鋭利な葉っぱ。
のびのび育ってください(・ω・)

サボテン05
ノトカクタス

ヒスイ殿・単体植えのあおりを受けて…余っちゃった(^^;)
ノトさん、来年ね(・ω・)ノ



ついでに、買いっぱしてた多肉たちも“ここぞ!”とばかりに植え替えました(゜▽゜)

千代田の松03
パキフィツム“千代田の松”

月兎耳02
カランコエ“月兎耳”

花鏡03
ハオルチア“花鏡”

ハオルチア06
ハオルチア 名称不明

買ったまんまの土だと何だか気になってしまって(^^;)
窮屈そうだったし。

いや~~~~。植えきった!(゜▽゜)
今年はもう植え尽くしました(笑)また来年☆



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
わぁー!可愛い寄せ植えが、たくさん出来てる~♪
セリアの器、やっぱり可愛いよねぇ~~!
ちなみに、一番大きなサイズのベージュが斉藤の茶碗でっす!(^◇^)

頂いた多肉ちゃん達も、キレイに元気に育ってて良かったね!

今年、、、まだ3ヶ月あるよ!(^▽^笑)
こんにちは。
植えたねぇ。人の事は言えませんが・・・

サボ植えても、置くところが無いんですよ。
玄関一杯です。

今年まだ長いですよ~まだいける!
>rinさん
セリアの器、成功(?)でした☆(^^)v
かわいいのいっぱいありますよね~。どれもうっかりほしくなっちゃいます(^^;)100円だし。
斉藤の茶碗なんですか!?(笑)か、かわいい…(*▽*)

何とか枯らさずに育ってますよ~。
いただいた時の記事見たら「こんなちっちゃかったんだ!」て、生長ぶりにちょっぴ感動。

今年…あと2ヶ月もすれば白いものがちらほらと…( ̄▽ ̄笑)
>ヨーコさん
植えましたねぇ…何かに取り憑かれたかのように…(笑)

私も置くとこないです(^^;)窓辺がサボと多肉で満載(><)
やっぱり放出しましょう!(笑)

最近は10月も温かいですからね~。
うっかり「まだイケる!」んじゃないかと思っちゃうんですが…もう2ヶ月もすると(冬)将軍様がやってきます…白いもの連れて…(笑)
No title
うふふふ~どんどん可愛いのが増えてますね~
サボの寄せ植え、可愛いね~
小さい器に2つ植えたりすると、すごく可愛い♪

近いうちにハオの株分けを開始しようと思ってるけど、
子株、ほんとに小さいけどいい?
>ゆるり花さん
んふふ~( ̄▽ ̄)ありがとうございます~(^^)v
置き場所困ってもやめられません(^^;)
サボ寄せ、楽しいです♪

きゃー\(≧∀≦)/ハオハオ~!
ホントにいいんですか!?
私もちっちゃ苗から育てるの好きなので、ホントにちっちゃくていいです(*>▽<*)
No title
うんうん、ハオ大きくなってる~♪
ハオのキラキラ窓たまりませんなヽ(゜▽、゜)ノキレー

このセリアの食器アタシも持ってるよー
サボの寄せ植え鉢に!?なるほどねぇ(-_-)
「2」の寄せ植えタイプだあー
アタシも100均で連れ帰ってきたサボ、
いい加減植え替えてあげなきゃw

>yumippeさん
ですよね?(^^)自分で確認してびっくりしました(笑)
「こんなに鉢ちっちゃかったっけ?」って。逆じゃん( ̄▽ ̄)
ハオのきらきら、たまりまへん(*^^*)

yumippeさんもこの食器持ってました?(^◇^)これかわいいですもんね~。
食器見ると「何植えよう?」って、常に植えることメインに考えちゃいます(^^;)
丸っこいサボと長いサボの寄せ植え、私も好きです(^^)

寒くなる前に植え替えてあげて~~~(^^;)(笑)

管理者のみに表示

