2011/09/24.Sat

のびのびヘデラ

だいぶ秋めいて、過ごしやすくなってきました。
…むしろ寒いくらいですね(^^;)


植物たちにもいい季節♪
猛暑を乗り越えた我が家の草たちもまだまだ元気です!

ヘデラ05
ヘデラ“グレイシャー”

5月頃に一度刈り込んだにも関わらずこの勢い…(^◇^;)
今年はハダニもつかず、斑も消えることなく、のびのび生長してくれてます。
やっぱ、観葉には葉水大事だね(・ω・)

ちなみにこうなる前はどうだったかというと…

ヘデラ07
5月中旬頃の様子

これを…

ヘデラ08
このくらい刈り込みました。

その後は特に手を入れず、伸びたい放題伸ばしていたら↑の有様(^▽^;)
樹形がだいぶ乱れてるので何とかしたいのですが…どうしてくれよう?
摘心・挿し穂してもう1~2鉢増やす?

ヘデラ06
徒長知らず☆


ヘデラヘリックスコーラ05
ヘデラ・ヘリックス“コーラ”

コーラも。
…あらぬ方向へ伸びてますが?(゜▽゜;)
これもどんどん大きく、どんどん増やしたいなぁ…。
ビラビラの葉っぱがいいのよね…(^^*)

ヘデラヘリックスコーラ06
根出し中☆


いろんな種類のヘデラを集めてみてもかわいいかな?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ヘデラ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
すごく元気なヘデラですね。

水挿ししているのも可愛い葉ですね。

ようこのじょうさんの愛情がたっぷり。

ヘデラは外でも大丈夫ですよね?
>ヨーコさん
こんにちは(^^)
ヘデラは丈夫ですよ~。屋外の方が元気いい気がします。
数年前、水挿しで増やした挿し穂を母が庭に植えたんですけど、室内の私のよりも斑がきれいです。

植物は手をかけた分だけ元気にきれいに育ってくれるなぁと思ってます。
若干、過保護気味ですけどね~(^^;)
多肉が増えたことで「なるべく放置」を覚えてきたこの頃です(笑)
No title
すごい~~~
妖怪ヘデラゴンだ~~~

うちはお店に何回置いても、全然だめで、
すぐ葉ダニがついて枯れちゃうんだよね~
>ゆるり花さん
あはは( ̄▽ ̄)
ヘデラゴン、10年(以上?)ものの妖怪ですよ(笑)
株分けしたのが同じくらいの大きさになって義姉にもあげたくらいです(^^;)

ヘデラ、乾燥に強いくせにすぐハダニ地獄になりますよね~( ̄~ ̄)
やっぱり空調きいてると乾燥早いんですかね?
No title
アイビーは一度庭に植えたら手が付けられない!
みたいなのをネットで見ました
すごい生命力ですよね
ちょっと笑ってしまいました^^
No title
アイビー、大好きよ♪
何もしなくても、勝手に大きくなってくれるから!!

でも、、、去年の猛暑でやられたーーー(;゚Д゚)

何でも枯らすのが得意です!! 

昔、地植えしてエライ事になったの思い出した!!
生命力!! 恐るべし!!(^▽^笑)
>スナクジラさん
鉢植えでも手がつけられません(笑)
ツタ系の植物はホントに生命力強いですよね(^^)
気がついたら剪定前より伸びてるし( ̄∀ ̄;)
ホント、何か笑っちゃいますね(^ε^)
>rinさん
もりもりアイビーでした?(^▽^笑)
地植えのはすごいですよね。
雨ざらしどころか、霜も雪もかぶっても翌年もピンピンしてますね~( ̄▽ ̄)

rinさんもアイビー好きなんですね☆
増やしときます(笑)

管理者のみに表示