--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/09/17.Sat

腐りイモ、更生する。

さて、度重なる軟腐病に苦しめられたものの、何とか立ち直ったクワズイモさん。

クワズイモ20

早期発見・治療したはずが、切り口乾かし中にまさかの根の乾燥
そりゃね…いくら土に埋めたとはいえ、カラカラ土じゃ根っこも乾くわな

切り口もしおしおになるほどに乾いてたので、大丈夫だろうと土にぶっ挿して水を与えたところ…
再び腐りましてん
堂々巡りです…何やってんだ自分…

なんて、凹んでる場合ではありませんよ~( ̄▽ ̄)
葉っぱはいきいきしてるので、まだ望みはあります!

引っこ抜いてみたところ、腐ったらしい根は大部分がとれてしまいましたが…

クワズイモ21

イモからは新しい白い根が生えてきてます!

クワズイモ22
ちなみに腐った部分。
ドロドロです

再び腐ったところを切り、通常は切り口を数日乾かしてから植え替えるのですが…また同じことになりそうなので、今回は違う方法で植え替えしてみました。

草木灰

じゃん☆

草木灰。野菜栽培とか、畑に使う灰ですね。
私の草育てバイブルによると、乾かす以外の方法に、切り口に木灰もしくは癒合剤というのを塗って挿し木してもいいと書いてあったので、試してみることに。

癒合剤がわからなかったので木灰を探すことにしたんですが…100均行ってもホムセン行ってもあるのは“石灰”ばかり(*_*;)
何とかそれらしきものは見つけたものの、

…これ、大丈夫?“肥料”とか書いてるよ!?

傷口に塩を塗り込むようなもんなんじゃないの???

ホントに大丈夫!!?( ̄□ ̄;)


とまぁ、そんな自問自答はさておき( ̄▽ ̄)
袋の裏見たら、ジャガイモを植える時に種芋を切って切り口に塗るって書いてあったので、同じイモだし(食えないけど)大丈夫じゃね?
何だかんだで、最終的に“てきとぅ精神”が勝りましたとさ。

クワズイモ23

塗り込みました。これを挿し木します。

今回は土にも少々工夫を。
観葉植物用土なのでブレンドの必要はないんですが、ゼオライト(根腐れ防止剤)を混ぜ込んでみました。

土

植え付けても葉っぱが多いと根っこに栄養がいきわたらないと、とあるブログで見たので、1枚残して葉っぱは除去。
着いてくれるといいな…。

無事に今冬も越せますように…。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クワズイモ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
クワズイモさん、また腐ってしまったの??
うんうん!確かに葉はキレイなのにね、、、
難しいねぇ~~(;_;)

この前も言ったけど、、、クワズイモを見かける度に
マジ!!ようこのじょうちゃんを思い浮かべるんだけど。。。(⌒◇⌒)
>rinさん
こんばんは(^^)
ホント、好きなのに難しいです。イモ(_ _;)
イモが立派なクワズイモに癒されたいのに…のにのにのに…。

何かのきっかけでそんなふうに思い出してもらえるって、嬉しいです(^^)
rinさん…それ、きっと私ですよ( ̄▽ ̄)ゼヒ連れ帰ってください(笑)

あ!でもイモ部分は毒です(・・;)にゃんたちがかじったら大変( ̄□ ̄;)
No title
あ!そういう場合は腐敗菌がついてて、また腐りやすいから、汚いとこを取ったら、腐敗菌防止のお薬を
塗って、植えつけたらいいですよ!

腐敗菌防止の薬ってHCで聞いたらあると思いますよ!
多肉もハオとかはこれがいいですよ!
>ゆるり花さん
そういうお薬があるんですか!?(・O・;)
まだまだ勉強不足ですね(^^;)ゞ
ありがとうございます。またそういう病気になった時、試してみます。

どうりで何回も繰り返すわけだ( ̄O ̄;)
どんなにきれいにしたと思ってもクセみたいに残っちゃうんですね(・~・;)
こんにちは。
クワズイモ大切にされていますね。

私なら、捨てたかも?

新芽が出ているので頑張って欲しいですね。
>ヨーコさん
あはは(^^;)ゞ
貧乏性なので、捨てられないだけですよ。
立派なイモほしいと思いますし(笑)
もちろん愛着はありますよ~(・ω・)ノ

新芽、もうちょっとで出てきそうなのもあるので、何とか大丈夫と思います。
No title
おはよーーございます○┓ペコ
クワズイモ、アタシも腐らせてしまったことがありまして,,,
同じく芋の部分をカットして2,3日切り口を
乾燥してる間に雨に降られまして,,,,,

カビが生えてサヨナラ( ノД`)

ようこのじょうサンのクワズイモ、
元気に復活しますよーにーーガンバレ!!ポチー

今更ながらリンクいただきますヽ(゚∀゚)ノ

それから、
ようこのじょうサン、ガッコー卒業したんだよね。
遅くなったけど「おめでとう」
アタシも来年の2月まで頑張るよーー
>yumippeさん
こんばんは(^^)
yumippeさんもクワズイモ育てたことあるんですね♪
あの独特の姿が好きで買うんですけど…難しいです(_ _;)
水好きなくせに腐りやすいって、どゆこと!?(ー"ー;)

ポチ☆ありがとうございます(^^)v
何とか、そのポチでイモにはがんばってもらわないと…(笑)

ありがと~~~(^▽^)
何とか卒業できたでございますよ。1ヶ月オーバーしたけど…( ̄▽ ̄;)
でも、まだまだ勉強不足(_ _;)実務に結びつけるには、要・復習です(・ω・;)
yumippeさんも頑張って~~!!\(>▽<)/

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。