--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/11.Sun

気になっていたものを、ちょっとずつ… ~苔玉 編~

ちょっと前からおかしな動きをしていた、いただきもののデジカメさん。

本日ついにイカレてしまいました

電源は入るものの、ちょっとでも操作をすると、「ピーーーー」と電源OFFに…。
撮影設定、ピント合わせはおろか、もはやボタン一つすら押させてもらえない
これじゃあ写真撮れないじゃんよ
かと言って早急に用意できないので、しばらくはケータイのデジカメ機能をフル活用か…(_ _;)あ~あ。




先日、余っていた苔をやっと使い切りました(^^)v

苔玉デュランタ01
デュランタ“タカラヅカ”

自作初の『花が咲く木もの』苔玉。
植え替えまでの管理が悪かったようで、つぼみが開花前に全部落ちちゃいました(_ _;)
葉っぱも何だか元気がありません(・・;)

デュランタは根が伸びるのが早いらしいので、株を分けて2個作成。
立派に育ってくれるといんだけど…。


苔玉シノブ01
シノブ

『吊りシノブ』に憧れて購入したシノブさん。
しかしながら“糸巻き”作業がまだまだヘタクソな苔玉初心者、『吊り苔玉』にする勇気がありませんでした( ̄▽ ̄;)
以前ダメにしたシュガーバインの土と苔を再利用したものですが、結構大きめですね(^^;)


☆苔玉作りで気づいたこと
苔玉を作るとき、植える植物の土をあらかた落として専用土で根を包むんですが、落としすぎるとうまくないような気がします。

今年作った苔玉の中で元気なものは、植え替える時に根鉢を少し残して(なかなか土がほぐれなくて諦めた)その上に用土を貼り付けていったものが多いんです。
逆に、根っこが見えるまできれいに土を落として、根っこに直に用土を貼り付けていったものはことごとく元気がなくなってしまいました(主にシュガーバイン)
根っこのすきままでちゃんと土が入っていかなかったのか?要研究です。



あ~あ( ̄ε ̄)
どっかにデジカメ買ってくれるサンタさん落ちてないかなぁ~。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
またまた、作りましたね。(*^_^*)

私が頂いたのは元気ですよ。

苔玉に向く植物ってあるんでしょうね。

吊り苔玉って水切れが心配ですね。
もっと、水切れしそうです。
>ヨーコさん
こんにちは(^^)
だいぶ涼しくなってきたので、今年はこれが最後の苔玉です。
おもしろくていろんなの植えてみましたけど、向き不向きがあるみたいですね~(^^;)

吊りものってすぐ乾きますよね(><)
No title
コンデジって使いまくってたら、
けっこう早くだめになるのよね~

私のサンタさんでよければ・・・って言いたいけど、
サンタさんから、つっこまれそうです(^^;)
No title
ゆるり花さんとこのサンタさん!
私もお一人欲しいんですけど、、、(笑)

苔玉とガラスの器が涼しげで、相性バッチリね!!

頂いた苔玉、今度UPしたいなぁ~(▼∀▼)ニヤリッ

>ゆるり花さん
もらった時は「しばらく使ってない」とかで、もらってからもしばらく放置(笑)
私がブログ始めてやっと日の目を見た(?)と思ったらぶっ壊れ~ですよ(^^;)
やっぱ、多少奮発してでもいいの買った方がいいんでしょうかね?(*_*;)

ん~~~~…ゆるり花さんのサンタさん、超・魅力です(笑)
でも、確実に激しく突っ込まれるでしょうね(^^;)
>rinさん
ですよね~( ̄▽ ̄)いただけるものならお一人分けていただきたいですね(笑)
きっと更に激しく突っ込まれるでしょうけど(゜▽゜)あは☆

苔とガラス器、夏っぽくて好きなんです(^^)
rinさんにもお贈りしようと思ったんですけど…好みあるかなぁ~?って、やめました(^ε^;)

ぎゃあああぁ( ̄□ ̄;)
企み顔でまさかのUP予告!?(笑)

管理者のみに表示

