--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/04.Sun

この葉、何の葉?気になる葉!

7月頃の話になりますが…


草部仲間からこんな写メが届きました。

ベゴニア01

「家の巨大草に8年ぶりで綺麗なお花が咲いてびっくり!」


「おお~(・o・)あの草か!すごい!」

その草の最初の姿を知っている者としては確かにビックリな話。
8年前、私が彼女と同じ会社で働いていた頃(草仲間はかつての上司です)のこと、配達に行った先で1本の葉を分けてもらったそうです。

「絶対増やす

と、水挿しから根を生やし、植え替えてから早8年、


ベゴニア02

ビックリするほど大きくなっちゃってました~( ̄▽ ̄)

今年4月にお宅にお邪魔した時の写真ですが…天井に届きそうなくらいに生長してました(・▽・;)わぁ

まるで作り物のようなユニークな水玉模様と質感の葉、立派な茎。
たった1本の挿し穂からこんなに大きくなるなんてw(゜O゜)w う~ん、お見事☆


そして、メールの最後には、
「名前教えて


う~~~~~~ん…( ̄~ ̄;)

葉っぱのカタチから“レックスベゴニア”っぽいなぁ~とは思ってたんだけど…、レックスではないらしい。
本やネットでいろいろ調べた結果、『木立性のベゴニア』ではないか、というところまではわかったんですが、詳しい品種がわかりません(><)


ベゴニア03

どなたか、このコをご存知な方、いらっしゃいませんか?(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
あ~~~~~!!!!
これ!!!!
偶然今日、植物園でみて、綺麗だったから
写真とって、明日、UP予定なんだよ~

残念ながら、名札には木立ベコニアと書いてありましたぞ~

めっちゃ大きい木だったよ~
No title
葉っぱ見た時から、ベコニアかなぁ~?
って思ってたけど、、、やっぱりベコニアだったね!
ベコニアもいろんな種類があるもんね!
ベコニアもね、昔ハマってて色々育ててた事があるよ♪

それにしても、見事な花だねぇ~~キレイ! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
>ゆるり花さん
あはは( ̄▽ ̄)偶然ですね!

ん~…残念!(_ _;)
植物園でも「木立ベゴニア」ひとくくりでしたか…。
あ~~~!気になる!(笑)

もう“木”って言っていいくらい生長するんですね~(・o・;)

ゆるり花さんの記事、楽しみにしてます♪(^^)v
>rinさん
ベゴニアまでは正解だったんですけどね~(^^;)
詳しく種類調べようととあるサイト見てみたら……
これがまた種類多い多い(_ _;)びっくりしました( ̄▽ ̄)

rinさん…
やっぱり葉っぱ好きなんじゃないですかぁ~( ̄ε ̄)
葉っぱ増え~る電波、強にして送っときます(笑)ヒヒヒ…。

まさか花咲くものだとは思ってなかったです。
…その前に、こんな大きくなるもんだとも思いもしませんでしたけど…(゜▽゜;)
きれいな花咲くんですね~(^^)

管理者のみに表示

