--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/31.Wed

慌てて植え替えた多肉たち。と、またまた嬉しい贈物

蒸れ蒸れ被害でかわいそうなことになった多肉たち…  悲惨ぶりはこちら

“ちょっと”どころか、いい加減1週間以上も乾かしてしまったため、乾かし過ぎのカラカラに…。
本日、慌てて植え替えました(・ω・;)

寄せ植え16

乾かし過ぎて葉が薄いのは枯れ枝のようです(_ _;)あ~あ…。
センペルビブム?とおぼしきコは、葉が下の方へまくれてしまい、植え替えるのに一苦労(><;)
親株から芽吹いてたランナー(と言うのかな?)も途中でもげてしまったので、親株の横にそっと植えときました( ̄∀ ̄;)
取れた葉も一応挿しといて…。
何とか根付いてくれればいいな…(・ω・;)


以前の姿(寄せ植え)に戻してあげたかったけど、うまくまとめる自信がなかったので小分けにしてみました。


グリーンペット01
セダム“グリーンペット”?

セダムはよく増えると聞くので、君は単体でもりもり増えてください(・ω・)
…果たして、セダムさんなのかわかりませんが(^^;)

もう一つ…

サボ寄せ植え02

以前、「多肉植物の会」のヨーコさんからいただいた、サボの寄せ植え。
蒸れてダメになっちゃったサボの代わりに、黄緑のわさわさを植えてみました。
あっちこっちにくったりしてるので、果たして根っこがちゃんと埋まっているのかよくわかりません(^^;)
こっちもわっさ~になってくれるといんだけど…。
※ちなみに、その時に挿し葉しようと乾かしていたサボもダメになりました(><;)多肉、難し





そして本日。嬉しいことに、またまたその「多肉植物の会」のヨーコさんからお届けものが…♪

小包04

「定形外で送ったよ~」と、連絡いただいていたものの…
何か、おっきくないかい?
想像してたのと違うような…。

開けるのももったいないようなかわいいラッピングを恐る恐る開封。

小包05

…ん? やっぱり何か多いぞ?(^^;)


以前、「底穴のない容器に多肉を植えるには?」と質問したところ、「根腐れ防止剤入れると大丈夫だよ~。送るね☆」と、わざわざ送ってくださることに…(・ω・)♪ 優しい…


で、届いたのが…

ゼオライト

…確かにそうだ。
確かにそうなんだけど…
私が想像してた「定形外」、
が、

封筒

この状態で届くもんだとばっかり…(^^;)

ですよね…箱ものも「定形外」ですもんね…。


そんな私のかんつがいはともかく、またまた嬉しい贈り物~♪

プレゼント10
うさぎのラフィア鉢カバー

うさぎ好き、鉢カバー好きなの知ってましたっけ?ヨーコさん。
何入れようかな(^^)かわいい~

プレゼント11
白い陶器とデザートカップ?

この銀色の、ヨーコさんのブログで見たことあります!かわいいなぁ…って思ってました☆
またまたステキな器たちが我が家に…いろいろ植えたくなっちゃう!(≧∀≦)♪

プレゼント12
木製ボードとカトラリーフック

これ…
これはもしや!!
CAFE45』セットでは!?( ̄□ ̄)!!
創作意欲がわきます。どうしよう☆楽しみ~♪

プレゼント13
木の小瓶

ジャムの瓶みたいでかわいいけど…手作りなんでしょうか?
どこに飾ろう♪(^^*)


…ダメだ。顔がにやける
サービス良すぎですよ、ヨーコさん

本当にありがとうございます
大切にしますねo(^O^)o

そして、
思う存分植えます


ステキなヨーコさんの「多肉植物の会」は こちら



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おはよ。
根腐れ防止剤は何処でも売ってると思うけど、私がいつも使ってるのを試して貰おうと思って!

あとは、オマケです。cafe 45 頑張ってねぇ。(^-^ゞ
No title
アラぁ~~!ヨーコちゃん便、かわええ~のォ~~!
cafe 45 ようこのじょうちゃんの名前も同じだもんね~

ボンヌママンのジャム瓶♪ 
ヨーコちゃんのお手製だね!これ、可愛いね  グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

うさぎ好きなんだね!覚えておきまする!鳥かごも!(笑)
No title
うわぁ☆
相変わらずヨーコ便は太っ腹だぁ!!
さすがだわ・・・。
ようこのじょうチャン、
うさぎ好きなん?
ウチ本物いるよ(笑)
めちゃくちゃかわいいよ^^

そうそう、前に教えた大館のイベント。
実は小岩井のクラフト市とかぶってたの!!
で、私は小岩井に行こうかと・・・。
ゴメンネぇ~(T□T)
>ヨーコさん
ヨーコさん…何て優しいの(TOT)
ヨーコさん推奨のものなら安心ですよ♪(^^)
ありがたく使わせてもらいます☆(^ε^)

オマケどころか…全部メインじゃないですか!( ̄▽ ̄)ひゃー

cafe45、ヨーコさんみたいにオサレにできるかどうか…(^^;)
ちなみに中心メニューは“お白湯”です☆(笑)
>rinさん
ホント、毎回毎回かわいいのたっくさんいただいちゃって…足向けて寝られません(笑)
cafe45、←のヨーコさんの記事で気づきました(^^;)そういえば同じ名前でした( ̄▽ ̄)

ジャム瓶、かわいいですよね(≧∀≦)♪
やっぱりヨーコさんの手作りなんですか!(・O・)すごいなぁ~。

はっ!( ̄□ ̄;)!!余計な情報をもらしてしまっただ(笑)
だって、うさ かわいいし…(゜ε゜)ぷ。
>チピロさん
ヨーコさん便、常に豪華ですよね(^^;)
すごすぎる( ̄▽ ̄)もう~ひれ伏しちゃいます(笑)
ありがたやありがたや…。

うさ、好きですよ~(^^)
一番好きな動物は猫なんですけど、うさぎ率もかなり高い☆
子供の頃はぬいぐるみ=うさぎでしたね~。今もあるけど…。
そう!チピロさんちのうさちゃん見て和んでましたよ~(≧∀≦)
かわいいですね☆

あ、イベントの件は気にしないでください(^^)
私も行けるかどうかわからないし、チピロさんこっちまで来るの大変じゃないですか。
むしろ私はチピロさん出店のイベントのが気になる…フフフ…。
No title
ヨーコさん、すごいね!
こんな雑貨、どこで見つけるんでしょうかね^^
いろいろなんだろうね~

そうそう、私も根腐れ防止は植え替えの時
土に混ぜ込んでますよ。
効いてるかどうかわからないけど。。
>ゆるり花さん
ホント、ヨーコさんてば雑貨屋選びのセンスも抜群なんじゃないでしょうか?(^^)

根腐れ防止剤は通常の鉢植えでも土に混ぜるといいんですか(・O・)
ゆるり花さんちの多肉たちがいつもいきいきしてるのは土壌がいいからなんでしょうね(^^*)

管理者のみに表示

