2011/08/27.Sat

追い打ちの軟腐病(TT)

だいぶ涼しくなってきました北東北。
間もなくが来ます( ̄▽ ̄笑)

…まだ大丈夫か(^^;)



さて、またまたGパト放棄による新たな被害植物が…(・ω・;)

何かアヤシいなぁ~…( ̄~ ̄;)と思って見てた、クワズイモ(大)の株元。

クワズイモ10

写真じゃわかりづらいけど、触るとぐじゅぐじゅしてます(*□*;)

これは確実に軟腐病(なんふびょう)ですな(TT)
水やりには気を遣ってたつもりなのに…通気が悪かったせいなのか、うっかり水遣りすぎてたのか…。

まぁ、なってしまったのは仕方ない。
早期発見、早期治療!


 クワズイモ・軟腐病の処置について。
 ちょっと長いので、お急ぎの方は術後のイモをお楽しみください( ̄▽ ̄)

クワズイモ18
貧相な樹形が更に貧相に…(_ _;)
あ~あ。
まずはこれ以上被害が拡大しないように鉢から抜きます。

クワズイモ11

クワズイモ12
鉢の中いっぱい、こんな立派に根を張ってたので、引っ張り出すのも一苦労でした(@△@;)


土に埋もれてた部分は目に見えてカスカスぐじゅぐじゅ(><)

クワズイモ13
べろっとめくれた内部は糸引くくらいに腐ってますヒィィィィ!!

クワズイモ14
こんな立派な新しい根っこも生えてるのに、どうして?

土を払い落としたところで患部を一刀両断!
ノコギリとか良く切れない刃物とかで切断すると、かえってイモを傷めてしまうらしいです。
なるべく“スパッ”と切れるもので潔く!

ちなみにワタクシが愛用するのは、幼い頃に己の指をぶった切った小刀です( ̄▽ ̄)
切れ味サイコー
 ※当時から手っ切り名人だったんだなぁ…(゜▽゜)バカ。


それはともかく、
傷んでるとこと健全なとこのギリギリのあたりで切ってみたその切り口!

クワズイモ15

茶色い部分が軟腐病になったところです(><;)
本体にもまだ残ってますね(・ω・;)

部分的に切るのは苦手なんですが、完全に患部を取り除かないと意味がないので…切りましたよ(*△*;)

クワズイモ16
毎度のことながら、変なカタチ…

これでまずはこれ以上イモが腐ることはありません。ふぃ~(@_@;)

しかしながら問題なのはこの後!
切り口を完全に乾かしてから植え替えるのですが…

クワズイモ17

この狭い部屋のどここれを養生させる?
しかも、改めて軟腐病の処置法を調べてみたところ、根っこが残ってるものは『切り口を完全に乾かしつつ根っこは乾燥させないように土をかけておく』


……
アタシにどうしろと?( ̄∀ ̄;)

考えた末の苦肉の策(^^;)

クワズイモ18
近隣植物の皆様には今しばらくご迷惑をおかけします(_ _;)

クワズイモ19
切り口全体は完全に外に出てるし、根っこは土の中
うん。これなら大丈夫!

どうか、再び元気を取り戻してくれますように…(TT)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クワズイモ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。
ワァー大変な事になりましたね。

でも、もう大丈夫ですね。

私も頂いた植物は毎日、チェックしています。暑いので心配です。

クワズイモ頑張れ 
No title
植物を育てるのって、なかなか難しいですよね!
大事にし過ぎてもいけないし、かと言ってほったらかしでも育たない。。。奥が深いわぁ~~

でも、ようこのじょうちゃん!
知識豊富だから大丈夫だね♪
私、大雑把だから、そのまま放置~~になるかも(⌒◇⌒)
元気になるといいね!
>ヨーコさん
もう~、こんなことの繰り返しです(^^;)
2度3度切っちゃうとやっぱりダメにしちゃう率高いんですよね…(_ _;)
あとは本人(イモ)にがんばってもらうしかない!(笑)

ヨーコさんちにお嫁入りしたコたちは心配ないですな~。
よく手をかけてもらってるみたいですし♪
…問題はそちらの暑さに勝てるか?(^△^;)
>rinさん
難しいですよね~(^^;)
しかも私の場合、ほったらかしチームと過保護(?)チームが同居しちゃってるもんだから…わけわかめ(*△*;)ホント、奥が深いです。
でも、研究し甲斐あって楽しいですよね♪
だから草部やめられないんです☆

rinさん…
大丈夫じゃないんですよぉ~~~(><;)
もう~~~必死!鬼のように調べます!( ̄▽ ̄)
…でも実はそれも楽しい(゜▽゜)あは。

いつも応援ありがとうございます(TT)
何とか復活してもらいたいもんです。

管理者のみに表示