--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/14.Sun

これって、徒長?

サボ寄せ植えハガキ風

哀愁漂う窓辺のサボ…。
ちょっぴり画像加工してみましたよ(・ω・)…わかりづらいか

マジ西日。暑ッ(*△*;)



ある日うっかり折ってしまった“おぼろ月”の葉からお子が誕生しました♪

おぼろ月03

親株の根元にそっと置いておいた葉から発根!
その後順調に育ってこの姿☆

…こんだけ育ったんだもん、植えなきゃいけんかね?
でも、時期が時期だからなぁ…。

不安だったので、

おぼろ月05
全滅してしまったレモ畑を整理し、ひとまずここで育ててみることに。

おぼろ月04

森林守くん
『森林 守(しんりん まもる)くん』もついてます。大きく丈夫に育ってくださいな。


ところで…

おぼろ月06

親株。下葉がどんどん落ちて貧相なお姿に…(・ω・;)
これってやっぱり徒長してるのかしら?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
赤ちゃん出て来ると、やっぱ可愛いもんね~!

葉っぱが枯れるまで、そのままで大丈夫だと思うよォー♪ そんで、勝手に根付いてくれる!(^▽^)

親株さん、うーん徒長だと思うなぁ~
うちにも、こんな姿になったのあるよ!
切って挿しておけば、簡単に根付いたよ♪
朧月、好きだからいくつもあるよ!
こんにちは。
サボの件、判りましたか?
なんか、ややこしく書いたかもって!(^^;)

朧月、徒長しますよ。
でも「あばれ朧月」好きです。

気になるんだったら、もう少し涼しくなってから
真ん中から切って、一週間ほど乾かして植えれば
いいかも。

茎にも赤ちゃんが出てくるでしょう。

私は無理に暴れさせています。(*^_^*)
>rinさん
アドバイスありがとうございます(^O^)
何をするにしろ、今はまだ暑くて行動できませんね(@_@;)
うちにいると徒長かモヤシ…かわいそうに…(_ _;)
おぼろ月、きれいですよね(^^)一目惚れ購入のお気に入りです♪
ゼヒ増やしたいです☆
>ヨーコさん
ありがとうございます(^^)
サボの件、わかりましたよ☆長年(?)の疑問が解けました♪
観葉植物相手にしてると、水やり=鉢底から流れ出る量という頭があるので、「防水加工してないと水漏れでびしゃびしゃになるかな?」と思ってたんです。ほどほどに、ですね♪
も少し涼しくなってからやってみます☆(^^)♪

暴れおぼろ月…強そう…(笑)
葉っぱがどんどん落ちるもんだから心配してましたが…もうちょっと暴れさせてみます( ̄▽ ̄;)
No title
徒長ですね・・・
でも、これ系って徒長して茎立ちするのが
当たり前って感じですよ♪

葉ざしはそのまま根付くから置いてて大丈夫ですよ~
葉ざしって、親株の根元に転がしておくのが
一番、成功率たかいよ♪
>ゆるり花さん
やっぱりですか~(^^;)
室内置きは徒長は避けられないんですね(_ _;)
屋外でビッシビシスパルタ教育(?)のがきれいに育つんだろうなぁ~。

なるほど!(・O・)
確かに野うさぎもブロンズ姫も親株元で発根してました!
おぼろも、土用意してなくて仕方なく親株元に置いといたらどんどん発根しましたよ!
人も植物も親元が一番育つんですかね?

…戻しといた方がいいべか?( ̄▽ ̄)

勉強なります!ありがとうございます(^^)♪

管理者のみに表示

