--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/04/26.Wed

新芽ぷちぷち

もうすぐ4月も終わるね〜(´Д`)早〜。
もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜…

GW〜(笑)

今年も予定のないワタクシは、今年こそ!断捨離!!植え替え!!

と、

休み前には張り切るのに、結局ダラダラ過ごしちゃう無駄連休に…orz
今年こそは植え替え連休に!!

…それだって、いつもどおりな連休だね(^ー^;)


緑の茎から“ぷちぷち”っと…なんでしょう?

アボカド66

アボカド67
実生アボカド

もう何号目なのかもわからないアボカドさん。
乾燥のせいなのか?い〜いところまで育つといつも葉っぱが落ちて丸坊主になってしまうのですorz
ひどい時は新芽がしなっと枯れてゆく…(TT)
そこで、枯れた上の方を切ってみたら、茎(幹?)からぷちぷちと新芽が出てきました!

アボカド68
こんなところからも!?

アボカド69
種の内側でも新芽がぷちぷち…

芽腐れなく無事に葉が開けば…わさわさ立派な株になるよね?!(〃▽〃)
楽しみだけど、管理をちゃんとしないとね〜♪


こちらも“ぷちぷち”な新芽ちゃん(^^)

プレクトランサス19
プレクトランサス・ヌンムラリウス“スウェーデンアイビー”

上の方が密集して、土がカラカラになるたびに頭でっかちで鉢が倒れるため、切り戻し敢行!
茎からも新芽が出てるし、何より生命力抜群にいいからヘーキでチョキチョキ♪
コンパクトに、こんもりしてくれるといいな…。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
実生アボカド | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。