2016/12/20.Tue

今年最後に植え替えたコ

今週はちょっと気温が高め(・ω・)
天気もまあまあ良くて助かる反面、雪がないのをいいことに?冬への覚悟が定まらない( ̄ー ̄)
なので、毎年恒例今年も冬囲いが遅れているようこのじょうです(^^;)

今年はいろいろ失敗して、ダメにしちゃったコがたくさん出たのだけど、こりずに根出しもやってます。

金のなる木48
金のなる木

前の前にいた会社の人から頂いた苗を育てて、自分で言うのもなんだけど、結構立派に育ってた金のなる木さん。
チョーシこいて“切り戻し”なんてしてみた挙句、ウカツな水やりでこの秋口にダメにしちゃって、それでも諦めきれず根出しをがんばってました。
ちなみに、水には挿さず、空の小さなプラ鉢に挿しておきました。

多肉と同じに考えていたのだけど…考え甘かったね(^^;)

なかなか根が出ず、葉っぱはしなびて落ちてくばかりで…
でも、その中でもやぁ〜〜〜っとの思いで根っこが出てきた挿し穂が2本。

金のなる木49

金のなる木50
きれいな白い根が出てますよ

やっと根が出た〜(><)って、これから冬くるのに、このままで果たして乗り越えられるか?
時季が時季だけに、植え替えがためらわれたものの、せっかく出た根っこをダメにしたくない!

ので、思い切って植えつけることにした( ̄▽ ̄)
それが1ヶ月前(笑)本格的に雪が降る前に、植えつけ間に合った〜。

金のなる木51
左から、根っこが出てる挿し穂、新芽が出てる挿し穂、何にも変化のない挿し穂…

小さめの鉢に、まずは生長優先!

金のなる木52
うまく着いてくれよ〜

もうちょっとで今年も終わるけど、これが今年の植え納め。
…になるよね? …多分(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
金のなる木 | Comments(2)
Comment
安心した(*´∀`*)ゞ
やっぱ ようこのじょうさんの更新ないと寂しいよ~

年越しの前に見れて良かった~
安心して年越しできます 笑

小ちゃな根っこ出てよかったね
来年が楽しみ~
私も 枯らせちゃったり
こりずに買ったりの繰り返し…
それでも やっぱ育てたいんだな~~
見ているとかわいいもんね
知らず知らずの内に にたにた笑ってたりしてね

こんな私ですが
来年も宜しくねヽ(*’-^*)。
>エム&エムさん
こんばんは〜(^^)

うわ〜ん!ありがとうございます〜(TT)
そう言っていただけると、まだまだ続ける元気が湧いてきます。
更新待っててくれる人がいるんだな〜って、ありがたいなぁ〜って…。
そんな人たちに私はなんて薄情なんでしょ(;;)
来年はもうちょっと更新がんばろう!…というか、もっと草たちに愛情注がないと(^^;)

なる木さん、再び盛り返してくれるといんですが…対処するの遅いんですよね〜(><)
そうそう!失敗してもやっぱり育てたい!かわいい!
来年もこりずに草部します(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします☆(^^)ノ

管理者のみに表示