--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/06/28.Tue

剪定は思いっっっっっ切り良く!

「今年こそは!」と、思っていたことの一つ。

金のなる木33
金のなる木

伸び伸び・頭でっかちの“金のなる木”の剪定(・ω・)b

茎(幹?)が折れそうなくらい頭を垂れていたため、応急処置で支柱を立てたまま早数ヶ月。
その間も当然生長してるわけで…(^^;)
ぐるぐる巻きの状態からやっぱり暴れ出す枝葉…。

やるしかあるまい

ってワケで、

金のなる木34

この暴れん坊に、ついにメス(ハサミ)を入れます!

金のなる木35
before…

葉っぱの重さ?で茎が最敬礼に近い角度に…( ̄▽ ̄;)

金のなる木36
after…

思いっきり!思い切ったね( ̄▽ ̄)
スッッッキリしたぁ〜( ̄3 ̄笑)

いつも「切ったら枯れるんじゃないか?」って勇気を出せずに冬を迎えてしまう私なのだけど、やる時はズバッとやっちゃう極端な振りハバ( ̄▽ ̄;)
大丈夫か?こんなに切って…って思うでしょう?
私もこれ↓を見てなければ、多分今年もやんなかった(笑)

金のなる木37

金のなる木38

茎の節々からちょこんと新芽の気配…ここから脇芽が増えてくだろう!と信じて切ったのね。

金のなる木39
もちろん、切った先の方も再利用。

金のなる木40

ある程度の長さに切った茎は根出しをしてみます。

金のなる木41

そして余分な葉っぱは葉挿ししてみます。
…いつもうまくいかないんだけど(^^;)
金のなる木って葉挿しが容易だっていうけど…1回も成功したことないよ?

室内だから?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
金のなる木 | Comments(6)
Comment
No title
こんにちは。

金のなる木、葉挿しが出来るの?
知らなかったわ。

種類もたくさん出ていますね。

こんなにカットして増やしたから、
もうすぐ大金持ちになりますよ~
No title
おはよ!
金の生る木、わっさわっさに茂って
ついでにお金もいっぱい運んでくれるとイイね〜〜(σ≧∀≦)σ
こんにちは
かわゆ~い
わき目が出てるじゃないか

勇気あるカットですね 
切った茎や葉っぱ達…大きくなるといいね
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

でも室内で これだけ立派に育てるって
ようこのじょうさん あなたは凄い!
私も前育てたけど10CM位で 
知らない間に 小さくしぼんじゃったんだよ
>ヨーコさん
こんばんは〜(^^)

金のなる木、単純に多肉と同じって考えてました( ̄∀ ̄;)
検索してみたら切って土に挿してる画像出てたから(見間違いでなければ)できるのかな?って…(^^;)
葉挿しはうまくいったためしがないんですけどね。

意外と種類があることにびっくりです!斑入りのもいいですよね〜(^^*)

金持ちになる前に、“植物貧乏”になりそうなヨカーン(≧∀≦)
>rinしゃんさん
も〜、ホント、金運運んでくれるといんですが…(^^;)
お金が回ってこなくても、なる木〜さんがわっさわっさは夢ですな〜(//▽//)
会社の向かいのおうちのなる木がすっごい立派で、「ああいうふうにならないかな〜」って、いつもヨダレ垂らしてます(笑)

庭はいらないけど、ウッドデッキで草とたわむれたい今日この頃です(^^;)
やっぱ屋外ですよね〜(ーー)
>エム&エムさん
脇芽、ちょっと前から出てきてたんですよ(^^)
ワイドに繁ってくれると嬉しいんですが…いかんせん室内は徒長傾向ですorz

ホント、切るまでに何年かかった?てくらい、かなりの勇気を振り絞ったカットでした!
…そのわりにバッサリですが(^^;)

えへへ(*^^*)エムさんにほめられちゃった☆
不思議とこのコとは環境変わっても相性いいのか?すごくよく育ってくれてて、あまり心配はしてないんですよ(^^)
結構長いつきあいなんですけどね。長生きしてほしいです(^–^*)


管理者のみに表示

