--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/03/09.Wed

ぐねぐね金のなる木

あーーーーーーっと言う間に3月だね〜( ̄д ̄)一体いつの間に〜?

気付けば、2月は全然更新してなかったんだ(゜∀゜;)あはは…。
毎年冬場は仕事が忙しいため、どう〜しても『家に帰ってまでPC開きたくない病(笑)』にかかってしまうの( ̄∀ ̄;)
…それが年を重ねる毎に症状が重くなってきてるような(笑)

最近になって、やっとちょっと自分の時間がもてるようになってきたかな〜?そして、だんだん春っぽく?なってきたかな〜?ってことで、そろそろ草部も動き出す…(^–^)☆


この冬にちょっとした異変が見られたコ…。

金のなる木30
金のなる木

幹も太ってきて、立派になってきたな〜♪って思ってた“金のなる木”。
ちょっと見てないうちになんだかだらしないお姿に…

金のなる木31

頭が重いのか、四方八方へぐねぐね〜ん
でも、お日様目指して上に伸びたがる…(・・;)
日照不足?水不足?…葉っぱ触った感じだと、それほどへろへろじゃないんだけど…。

 お店で売れ残ってる“火祭り”の徒長姿に似てるかな?

…なんて、哀愁漂わせてる場合でね〜!!( ̄□ ̄;)
このままじゃ、頭の重さで幹(枝?)が折れちゃうよ!(><;)何とかしなきゃ!!

しかもよく見ると、節々から気根が伸びてるから、ここで切ればいいのかな?
でもまだ時期じゃないし…(※撮影したのは2月28日でした・笑)

金のなる木32
って言うか…気根の上から既に新芽!?

今まで失敗を恐れて剪定してこなかったけど…これほどまでに暴れだしたからには…、
やるしかあるまいっ! 今春!!

金のなる木33

とりあえず、寒さが緩むまでは支柱で支えておきます。
…何だかおばあちゃんちのテキトーな鉢植え(えらい偏見)”然とした出で立ちになってしまったが…致し方ない(ーー;)ごめんして


もうすぐ園芸シーズン♪(※北国まだまだ早いべさ)
今年も草部を楽しもう〜☆(^O^)/


P.S. 草部も間もなく5年目に突入〜☆
   ブログのサイドエリアもだら〜っと長くなってきたので、“月間アーカイブ”を収納してみました☆
   年毎に収納できないかな〜?とか、“カテゴリ”も収納したいな〜とか…。いろいろ手を加えて、もっと見やすいサイトにしていければな〜…なんて、妄想しとります。(^^)
   妄想だけじゃなく、実現していけるように勉強します!

↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
金のなる木 | Comments(4)
Comment
No title
こんばんは~(*^^*)

金のなる木、伸びましたね。
日当たりかなぁ?

でも、根が出てるからカット出来そうですね。
どんどん増える~
こんにちは
ありますあります、PC見ません病。
ほっとけばいいんですよ~
やる気になったら開けばいいんです☆笑

カテゴリーって収納できるんですね!
私もだら~っと伸びているので、これどうにかなんないの?って思っていたんですよ!!
今度いじってみよーっと(^▽^)

金のなる木、紐でまとめたら一気にコンパクトになりましたね。
剪定が上手にいきますように♪
>ヨーコさん
こんばんは(^^)
お返事がまた遅くなってしまってすみません(><;)

やっぱり、日当りですかね〜?
カットしてみますが…これ以上鉢が増えるともう私の居場所がない〜(^^;)
>アクアマリンさん
こんばんは〜。

アクアマリンさんもあります?あの病(笑)
そう言えばPC変えられたんでしたっけ?
私は今年は病が深刻でした( ̄▽ ̄)広告出ちゃったよ(笑)

そうそう!ダラ〜っとなってやだな〜って思ってやってみました☆
カスタマイズするのも楽しいです(^–^)v

早く草の手入れしたいです〜( ̄д ̄)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。