--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/11/03.Tue

臥牛はピンチを脱することができるのか?

いつの間にか11月…気づいたら先月1回も更新してなかった( ̄□ ̄;)びっくり〜☆

どうも〜☆
時々カレーやシチューを鬼マズく作れちゃうようこのじょうです( ̄▽ ̄) ←今日作ったシチューが大変おいしくなかったので記録(笑)
分量通りに入れた牛乳がトドメを刺した理不尽さに戦いております。

どうでもいんですけどね(ー。ー)


約1ヶ月前のこと…

臥牛25
ガステリア“臥牛”

徒長しまくってる臥牛さんの様子がおかしかったので、鉢から抜いてみたところ…こんな恐ろしいことになっていました。
根っこが全然張っていない!どころか、根っこがスッカスカのボロボロになっていました!

臥牛26
水やりが原因でしょうか?

根っこがポロポロ取れちゃいます(><;)
とにもかくにも、植え替えなきゃ〜〜〜


……って、思ってからずいぶん経っちゃった

臥牛23
もはや根っこ皆無。

何の土で植えたらいいのか?水やりは?
いろいろ検索してもなかなか出てこないの(TT)最終的に譲ってくださったヨーコさんに聞いて、取りあえず土は用意してたんだが…先月は週末の度に何かと予定があったり体壊して動けなかったりで…やっとこさ本日植え付けることができましたよ(ー。ー)ほ。

土

サラサラな多肉の土と赤玉・花の土をブレンドします。
分量は… 多肉の土3:赤玉(中粒)1.5〜2:花の土1 くらいな感じ。

教えてもらったとおり…とは言えない程、何となくの配合です。かなりテキトー(^^;)

臥牛24

まずは落ち着いたかな?



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(4)
Comment
ほっとしました
ようこのじょうさんのブログ更新されてて
ほっと一安心です(*´ー`)

私が勝手に心配してただけですけど
元気そうで何よりです

私もシチューを作るの下手なんです
でもシチューの粉の分量が少なかった事に最近
気づいたんです
長年作ってて 最近…ですよ
子供には あきれ果てられてます
きっと ようこのじょうさんも気づく時きますよ

臥牛…きれいに植え替えできましたね
ようこのじょうさんの準備ができるのを
じっと待ってたんだね
いい子だね
No title
こんにちは。

お水が多かったのかな?
植え替えも無事に済んだので安心ですね。

私は今、十二の巻に凝っています。
安くてカッコいいですよ。
>エム&エムさん
こんばんは〜(^^)

ご心配おかけしてすみませんでした(><;)
ちょっぴり体調崩したりもしましたが、何とか元気でやってます(^^)
…でもレスすらまた期間あいてしまって…面目ないです(_ _ )

シチューヘタクソなの、私の場合は多分水の量が多いんですよね〜(^^;)
野菜煮込んで水足りなくなって継ぎ足しするから…。
料理上手になりたいものです。

臥牛さん、根付いてくれるといんですけどね〜(><;)
植え替えにもいちいち腰が重くて参っちゃいます(^^;)
>ヨーコさん
こんばんは〜(^^)

せっかくいただいたコ、こんなことになってしまって…(TT)
分量怪しいですけど、何とか植え付けてみました!
…根付いてくれるといんですが。
水やりは1〜2ヶ月やらない時もあって、葉水はだいたい毎日やってたんですけどね…。
水足りなすぎても腐っちゃうのかなぁ?

十二の巻ですか!シャープな葉っぱ、かっこいいですよね(^^)
いろいろ種類あるんですか?

管理者のみに表示

