--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/09/22.Tue

秋園芸は続く…

さて、世の中シルバーウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはといえば、連休だからってどこか旅行できるわけでもなく、大体引きこもりDay。
連休前には、どこそこへ遊びに行くとはしゃぐ先輩やら同僚やらを横目に、「せっかくのまとまった休みなんだから、普段テキトーにしてる家のことをしよう!」と静かに心に決めていた次第です。

しかしながら、片付けとか掃除とか模様替えとか…いろいろ考えてはいたものの、あまりできていない現実…orz 前半ちょっとダラダラしちゃったもんな〜( ̄▽ ̄;)録画して見てない番組見たり本読んだり、とか…。

でもまぁ、普段よりはゆっくりできてるから、良しとするべか(・ω・)


それでもちょっとは出かけた先のホムセンで…

観葉66
カランコエ(左)/クワズイモ(右)

見事に値下げコーナーのトラップに引っかかってきた次第であります( ̄▽ ̄)学習しろ〜
まぁ、ね。『救助』という名の自分への言い訳して、ね(^^;)
だって〜…このイモなんてカラカラ虫もといカイガラムシ付いてたし、カランコエも、葉っぱ枯れてるのそのまんまだわ表面白っぽくなってるわで、放っとけなかったんだもん…(・・;)

で、連れて来てさっそく植え替え。

クワズイモ73
クワズイモ

外側の虫が付いてた葉っぱ(茎?)を取り除いて、カラカラ虫(間違い)も駆除してスッキリ☆
幸いなことに、ブラシでこすり落とさなきゃいけない程硬くなかったから助かった(ー。ー;)

カメラの充電切れで撮れなかったけど、根っこもイモ部分もしっかりしてるから、大丈夫とは思うんだけど…。

クワズイモ74
元気に育ってくれますように…。


カランコエ01
カランコエ

お初のカランコエ。
私の中ではカランコエは花よりも観葉の認識。多肉にも“カランコエ属”ってあるよね?

カランコエ02
つぼみがついてるの(^^)早く咲かないかな〜♪

葉っぱの表面が白かったのはホコリ?のようでした。頭から水かけたら取れたので…。
うどん粉病みたいな病気じゃなくてよかった(><)


鉢数減らしたいって言ってたのに…やっぱり増えるのね…(^^;)


そして…

アボカド60
アボカド

またやる気だ!( ̄▽ ̄)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(2)
Comment
さすがですよ
確かに 見ていてかわいそうな植物ありますよね
一つぽつんと残ってるのとか
寂しげです

そんな植物に 
救いの手を差し伸べる
ようこのじょうさん…あなたはえらい!

私も 行きたくなってきた~

カランコエ何色が咲くんだろうね(*・▽・*)
>エム&エムさん
いやいや…(^^;)エラくなんてないですよ〜(><;)ただ何か、ほっとけないんですよね…。

値下げコーナー、悲しくなるから行かなきゃいいのに、状態がいいのがあれば…って思って、つい(^△^;)
さすがに「これはどうがんばっても無理だろう」って感じのものには手は出しませんが…(^^;)

カランコエ、咲いてくれるといんですけどね〜(^^;)

管理者のみに表示

