2015/08/25.Tue

モンスターの風格

久々に花が咲いたよ(・ω・)

ハナキリン13
ハナキリン

でも、その後イマイチ元気ない…(_ _ )


お盆を過ぎたら急激に秋っぽい涼しさになりました。すっかりご無沙汰しております(^^;)1ヶ月近くも放置しちゃったい(・ω・;)
そんな気分じゃなかったのと、月初めに体調崩したのと、なぁ〜んか週末の度に出かけてたのとで…ぜんっぜん!更新に頭向いてなかった〜( ̄∀ ̄;)あれ〜?

ともあれ、秋園芸を楽しみましょう♪(^^)


ある暑い日、帰宅したらこんなことに…

モンステラ38
モンステラ

…頭重すぎてくったり?君は稲穂ではないよね?(^^;)

モンステラ39
2枚目の穴開き葉♪

どんどんモンステラらしくなってきたのは嬉しいのだけど…

モンステラ40

足元は大変なことになっています( ̄□ ̄;;)
根っこなんだか気根なんだか…???大暴れ!(><)

観葉65
背丈は私の腰のあたり…この1年でずいぶん大きくなったね(・ω・)

切るべきか?植え替えるべきか?
これからの植え替えは、寒さにあまり強くないモンステラさんは遠慮したいところだな〜(・ω・)
とりあえず、茎が折れたら嫌なので支柱をもう一本立てました。

モンステラ41
気休め程度だなぁ〜(^^;)


先日何気なくテレビを見ていたら、『趣味の園芸』という番組で観葉植物の株分けをやってました。
ちょうどモンステラの株分けをしていたのですが…私にはまだ勇気がありません(^^;)いつものことですが…。
「もうちょっと大きくなったら」「冬を越せたら…」と思ってるうちに次の冬がやってくる。一体いつ植え替えるのか?!

でも、これから寒さに向かっていく季節に寒さに弱いコの植え替え・株分けはしたくないよね(_ _ ;)
また来年かぁ〜…。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
モンステラ | Comments(4)
Comment
こんばんは。

モンステラ、素敵でいつか欲しいと思いますが、ニャンコが居るから無理なんです。
食べちゃうよ。

そちらは、早く秋が来そうですね。
>ヨーコさん
こんばんはぁ(^^)

こちら、朝晩はすっかり涼しくなりました。
こないだまであんなに暑かったのに、いきなり秋がきてます( ̄∀ ̄;)
ヨーコさんの方はどうですか?寒暖差に体調崩されませんように…。

モンステラ、ヨーコさんのおうちにすっごく映えそうなのに…やっぱり猫がいるとキケンですものね…(_ _ )
存在感がすごくあるし、切り込みや穴の開いた大きな葉っぱは永遠の憧れです(^^)
こんばんは(*´ω`*)
ごめんなさい
ようこのじょうさんの記事はオンタイムで読みに来てたんですけど、
自分のブログ更新をサボっちゃってたから
やっぱりコメント書きにくくて、遅くなりました((+_+))

わぁ~♪
モンステラ、かなり大きくなりましたね(*^^)v
うちのよりも背丈だいぶ超えてると思います!!!!

…バランス的には
もっと深めの鉢に植え替えるのが一番、無難なのかしら??

種から育ててる子だから
なんだかモッタイナイ感じがして
根とか茎とか切れないんだよね(ノД`)・゜・。
>あひるさん
こんばんは〜(^^)

コメントなんて気にせず、気兼ねなく遊びに来てください♪
読み逃げでも全然オッケーですよ!見てくれてるだけで嬉しいですから(^^)v

そうなんです!モンステラ、ぐんぐん伸びちゃって…(^^;)
去年いただいて植え替えたから、更に植え替えは早いよね〜…って放置してました。
根とか茎とか切って失敗したらヤだしな〜とか…。

うちのは日照足りないせいで頭でっかちになってるのかもしれません(^^;)
しっかり立派な株にしたいな…。

管理者のみに表示