fc2ブログ

週末草くらぶ

大好きな観葉植物の生長を綴ります。他、好きなものやときどきモノ作りなど。
MENU

お久しぶりの植え替え祭り☆その1

今日はいっぱい植え替えたぁ〜( ̄▽ ̄)

観葉62
ゴムの木(左)/ヘデラ“グレイシャー”(中央)/シェフレラ(右)

まずは、我が家の大鉢トリオ! …ん?何か、音の響きが聞いたことあるような(笑)一文字違いであのアーティスト(゜▽゜;)

ゴム子は何年も植え替えておらず、且つ取木もためらっていたため、すっかり鉢とのバランスが悪くなってしまいました(><;)油断してるとうっかり倒しちゃうこともしばしば…。生育も悪くなってきてるし…。
センター、ヘデラも…2年以上植え替えした記憶がない(・・;)シェフレラも然り。
この2鉢はゴム子とは逆にどんどん規模が縮小してきてます(^^;)ゞ

 ◎この3鉢、長年植え替えしなかった理由として、自分ひとりでは植え替え作業が大変と思っていたためです。
  前に植え替えた時は、実家で母に手伝ってもらってました。


しかし!

ゴム子を見てもらうと一番よくわかると思いますが…タテに伸び過ぎて移動が容易でない!( ̄□ ̄;)

ゴム子は既に身長・約164センチの私の肩まで高さがあります。
私の愛車は軽!自動車。しかもセダンタイプ(になるのかな?)高さがあるものを積むには不向きな車…。

…持って(乗せて)帰れねーべ( ̄△ ̄;)
その気になれば積めるかもしれないけど…まぁ、そのために帰るのもめんどくせーし。

そんなわけで、何とか一人でできないか?!と、やってみることにしました(・ω・)ノ


さて本題。

まずは鉢を増やしたくないので、この3鉢でローテーションします。

観葉63

シェフレラをヘデラの鉢へサイズダウン、ゴム子をシェフレラの鉢へサイズアップ。
で、ヘデラをどうするか…?
以前に比べて勢いがなくなり、緑葉も多くなってきたため思い切って切り詰め&処分(あ。緑葉の多くなった株ね)

観葉64
After

ひとりで出来たぁ!!( ̄▽ ̄笑)

植えるのに必死で、過程は省略!(゜ε゜)

スッキリしたぁ〜(≧∀≦)♪これでゴム子も倒れない☆

ちなみに…、5リットル入りの土、半分しかなかったから「買わなきゃな〜…」とは思ってたけど…昨日買っときゃよかったね(_ _ ;)先に別の植え替えたから完全に足りないだろう状況に…。
そこで、苦肉の策。というかテキトーなんだよね…(^^;)
ゴム子は長い間植え替えてないから確実に土を変えたいので、シェフレラさんに我慢してもらおう・作戦を決行!
シェフレラの古い土に新しい土を少しプラス。更に腐葉土をいつもより多めに混ぜ込んで再利用!

…それでも途中でゴム子分の土が足りなくなっちゃって…敢えなく終了orz 後で足すことにします。

で?ヘデラは??

ヘデラ61
土がなくなったので仕方なく水栽培(仮)

斑入り部分を残して処分。緑葉が多いと斑入りの勢いが弱くなっちゃうからね(・ω・)

ヘデラ62

切った方も水挿しして斑入り種キープに努めます(・д・)ゝ


植え替えは計画的に☆

他、植え替えたものはまた次回(^^)ノ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

エム&エム says..."うん わかるよ~"
植え替えって思いついた時にやりたいんだよね
前から準備してても その時に足りない物あったり
こっちの鉢は我慢してもらおう…
なんて事 私もよくありますよ

ようこのじょうさん 身長高いんですね
私は161センチです
だから何…って感じですが…笑

大物を一人で植え替えるのたいへんですよね
私はオーガスタを娘が帰って来たときに合わせて植え替えします
みんな同じことしてるんだね
お疲れさんでした
2015.07.21 12:26 | URL | #- [edit]
ようこのじょう says...">エム&エムさん"
ですよね〜?(^–^;)やっぱりやるなら一気に!やっちゃいたいですよね〜。
最近、思いつきの行動が多いためか、準備悪い作業が多いワタクシです( ̄∀ ̄;)で、結局2度手間3度手間…。

あはは(^^;)あります?「我慢してもらおう鉢」?

娘さん、植え替え手伝ってくれるんですね(^^)優しい娘さんですね。
やっぱり大型植物は一人じゃ大変ですよ〜(><;)私のはまぁ何とか一人で支えながらできる程度でしたが…オーガスタって、かなりデカいイメージ!(゜∀゜;)ひゃー

エム&エムさんも、結構身長ある方じゃないですか?
私は兄弟と母方のいとこの中で一番ちっちゃいです(^^;)だから何?って感じですが…(笑)
…もうちょっと欲しかったな…身長…(笑)
2015.07.21 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する