2015/07/13.Mon

ひと鉢ひと鉢、丁寧に

ひゃー(@_@;)

急に猛暑日!
会社はもう朝からクーラー稼働。うちに帰って来てからは、空気の入れ替えと思って窓を開けるもほぼ無風。扇風機も換気扇も意味ないじゃ〜ん(>□<;)
晩ご飯作るために火(ガス)も使ったから、リビングの室温は35℃!ぎゃー!!

…我慢できませんでしたorz

我が家も今季初クーラー稼働。根性なしです…。
それでも更新作業中のPCは熱でうぉんうぉん唸ってるし…(ーー;)
保冷剤敷いてみたけど時間の問題…。


またまた植物への愛情が薄れてきたか?と、先週早く帰って来れた日の夜に、水やりと観察をしました。
ちゃんとひと鉢ひと鉢と向き合うと、いろんな発見があります(・ω・)

ヘンリーヅタ03
ヘンリーヅタ・挿し穂

ヘンリーヅタの根出しはやっぱり失敗に終わっちゃいました(T_T)残念賞。
あれは根っこの準備じゃなかったんだな〜…とか、

コルジリネ25
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

コルジリネもおっきくなったな〜。
下葉が落ちて株元寂しくなるかな?って思ってたら…

コルジリネ26
今年も子株生えてきたね(^^)

っていう発見とか。

…それ以外にもこの鉢、何と…私の天敵『ゲG(※ゲジゲジ)』が住み着いて?あまつさえ脱皮までしていやがった!ヒィィィィィー!のです

…そんな発見なんてしたくなかったでございますよ。

今回はがんばってリリースに成功したでありますが…やっぱ嫌だ〜…うぅ…。


気を取り直して、目の保養(^^;)

モンステラ35
モンステラ

モンステラもこんなにおっきくなっちゃいました(^^;)頭でっかち。

モンステラ36

新芽をどんどん出しつつも気根もすごく出て来るんです。
芸術的な気根ぶりでそ?(笑)

モンステラ37
おまけに、気根なのか根っこが上がってきちゃったのか…?とにかく元気だ〜( ̄▽ ̄)


梅雨時期は観葉が元気で嬉しいけど、きちんとマメに手入れをしてあげなきゃいけないよね(・ω・)
特にこれから高温乾燥の真夏がやってくるので…(^–^;)

ひと鉢ひと鉢、丁寧に育てていこう。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示