2015/06/11.Thu

フリーダム☆苔部〜ミニ盆栽編〜

今年こそは!5月中、早めの植え替えを!!
…と志高く目標を掲げた草部ですが…案の定、あれよあれよと言う間の6月です(^^;)

しか〜し!
その遅れを取り戻すかのように、このところ毎週末、精力的に草部の活動は続いているのであります!(・◇・)ゝ

日曜日にはついに盆栽の植え替えを決行!

盆栽46
盆栽・ヘンリーヅタ(左)/ゲッキツ(シルクジャスミン・右)

ミニ盆栽姿で購入してから1度も植え替えしたことがないヘンリーさん。2〜3年は経過してるよねぇ?
苔部分は1年毎に張り替えてた気がするが、植え替える勇気はなく、なんとな〜くそのままに…(^^;)
小さな鉢で根が窮屈になってきたのか?気のせいかもしれないけど、以前程の元気がなくなってきたような…?

思い切って植え替えしちゃいました!

盆栽47

枯れた苔をはがし、鉢から抜くと、

盆栽48

案の定、根っこは細く長〜く…。これは切り詰めてあげましょう。

盆栽49
同じ鉢に植え直します

底穴がない鉢なので、根腐れ防止のゼオライトを入れます。
もともと入っていたゼオライトを少し残し(もったいなかったので・笑)手持ちのゼオライトを追加。

盆栽50
盆栽用土

ミニ盆栽用の配合土を購入しました。
多肉用土みたいに水はけよさそうですね(・ω・)

盆栽51
植え付けます

ちょっと斜めにすると雰囲気出るかしら?

盆栽52
土を入れ終わったところ。

…で、肝心の苔張り途中の写真撮り忘れました(^^;) 植えながら撮るの、実はとってもめんどい…

なので、いきなり完成写真( ̄▽ ̄;)

盆栽54

土の中央部の盛りがちょっと足りない感じも…(^–^;)苔がちゃんと定着してくれるか心配です

盆栽55
にゃんこも置いてみたよ(^^)v


続いて樹形が気に入ってるゲッキツ。
盆栽にしたらおもしろいかな?と、購入後植え替えをせずにこの日を楽しみにしてましたo(^–^)o

盆栽53

こちらは和風の鉢に植え付け。

あっ!と言う間に…

盆栽56

ゲッキツの盆栽の出来上がり〜( ̄▽ ̄)端折る端折る(笑)
何とかの一つ覚えのように、“斜め”と“中央より少し寄せて”にこだわり過ぎた結果…随分端っこに寄っちゃった失敗作?!

これはこれで…愛嬌あっていいんじゃない?(^^;) と、無理矢理完結( ̄ε ̄)

盆栽って…ホントは鉢にも植物にも“正面”があるのかな?って思うんだけど…素人すぎる私はあんまり気にしな〜い( ̄▽ ̄)盆栽サークルのおじ樣方に説教されそうな言い分だね(^^;)でも好きだ…盆栽

盆栽57
とことん“和”にこだわってみる

用土、余っちゃったのよね…もうひと鉢ミニ盆栽作れるくらい(・ω・)でも、苔がない(^^;)


次回は苔玉作れるかな?
観葉の方も梅雨のうちに植え替え済まさなきゃね(><;)真夏がくる前に…。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミニ盆栽 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示