2015/06/06.Sat

梅雨がくる前に!

気温の変化が激しいね〜(ーー)

今日は、天気いい割に強風が冷たい一日でした。
快適♪と思ってチョーシこいて一日中窓開けてたら、午後からちょっぴ肌寒くなり、夕方には長袖(トレーナー)着てましたよ( ̄∀ ̄;)アフォ

毎日、何を着たらいいのかわかりませぬ(>△<)


さて、前々回発足(笑)した「ごちゃごちゃしてる多肉エリアをなんとかすっぺの会」。本日も引き続き多肉の植え替え整理作業です(・ω・)ノ

多肉51
本日のラインナップ

前回植え替え損ねたものたちだね。
ちゃんと土に植えられず、応急処置的な扱いのコたちもいるから、ここ1週間ハラハラしてたの(^^;)
満を持しての植え替え☆
寄せ植えも、一部ダメにしちゃってすき間空いた鉢を何とかすっぺし!

多肉53
マーカー部分がスカスカ…

それでは!はりきっっって、がんばりましょ〜!!(^O^)/

多肉54
After

夕方2時間ちょっとでこのくらい(・ω・)
…今日は、土が足りなくなって終了( ̄∀ ̄;)数鉢残しちゃった
また土用意して植え替え?エンドレスだな〜(^^;)

多肉55
ハオルチア“ピクチュラータ”

まずは、株分けして放置してたハオを無事に植えられてよかったよ〜( ̄д ̄;)

多肉56
形崩れちゃってるけど…盛り返してくれるといいな…

多肉57

こちらは土の上に根っこが飛び出してきてたハオ…。一回り大きい鉢に植え替えました。
これで安心して根っこ伸ばせるね(^^)v

多肉58
ハオルチア(左)/コチレドン“福娘”(右)

リメ缶にVIP植え
福娘ちゃんのリメ缶はお気に入りのフェアリー缶☆もったいなくて観賞用にしてたけど…やっぱ、使いたいよねぇ?
単体植えでも“リメ缶に植えた!”ってだけで、何だろう?この達成感( ̄▽ ̄)

多肉59
寄せ植えもリフレッシュ☆

多肉60
そして懲りずに“葉挿しっ子”(^^)ガンバレうさちゃん♪


本日の成果♪

多肉61

多肉62

どうでしょ?
やっぱりあんまり鉢数は減らないね〜(ーー;)


今日もまた苔部に着手できず…(T^T)
明日は午後から車検があるので、午前中取りかかれればいいな…私次第だけど(^^;)

ヤル気スイッチ…明日もONでありますように…( ̄▽ ̄)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(4)
Comment
おはよー\(^-^)/

頑張ったねぇ。

リメ缶、使ってくれて嬉しいわ。
最近、作ってないから缶が貯まって来たよ。頑張ろうかな~

フェアリー缶、色とか指定してくれたら作るから言ってね。
No title
初めましてフルキと申します!

あまりに可愛い多肉達に見とれてしまいましたw
沢山並んでると見応えありますね!
私は多肉初心者なのでまだまだ全然なくて、、、笑

ちょこちょこ拝見させていただきます!
>ヨーコさん
こんばんは〜(^O^)ノ

はい♪(^^)リメ缶に植えてると、ついつい楽しくなっちゃって、夢中になって植えました☆
使うのがとってももったいないんですが…やっぱり何か植えた方がきっとかわいい!って、植えたらやっぱりかわいかったです(≧∀≦)いつもありがとうございます♪o(^ー^)o

…実は、私もヨーコさん宛に缶かん溜め込んでます(笑)いつものサイズですが( ̄∀ ̄;)
いつ送ろうか、虎視眈々と狙ってますよ(≧ε≦)

わ〜(^▽^)嬉しいです☆ゼヒまたお願いしたいです♪考えときますね!
>フルキさん
フルキさん、初めまして♪(^O^)
コメントありがとうございます〜!

なかなかきれいに育てられないのですが…うちのコたちを可愛いって言ってくださって、ありがとうございます☆
室内にしては鉢数多いかもしれませんね(^^;)
いろんな形の多肉が整然と並んでるのって、かわいいくて好きなんです。

フルキさんは最近多肉を集め始めたんでしょうか?
ちょっとでも多肉のかわいさや育てる楽しみを伝えられたら…と思います(^^)

ゼヒ!またいらしてください♪(^▽^)ノ

管理者のみに表示