2011/07/23.Sat

最強生命体・プレクトランサーズ☆

秋だすなぁ~( ̄▽ ̄) ※暦の上でもまだ夏です。

今週半ば頃より、朝晩みょ~に涼しくて…むしろ寒いくらいですよ(_ _;)
日中は過ごしやすくて快適なんですけどね…。
だけど、今日は暑かった(・ε・;)


そんな朝晩の気温差にも負けず、我が家の草たちは元気元気!


プレクトランサス06
プレクトランサス・ヌンムラリウス“スウェーデンアイビー”

我が家の最強生命体No.1の実力(?)の持ち主。
切り戻し切り戻しで不格好になっちゃったプレクトランサスさん。

プレクトランサス01
今年5月頃の写真

旺盛なのはいいけど、頭でっかちで鉢が見合わなくなってきてました。
もっと株元こんもりさせたい…( ̄~ ̄)
葉っぱちっちゃくこんもりと…。

で、またまた切り戻し

切った茎はというと…

プレクトランサス02
ようこラボへようこそ!


挿し木用に『ようこラボ』に送られ、水耕栽培。
これがまた伸びる伸びる…(・ω・;)

プレクトランサス03

プレクトランサス04

ヒヤシンス並み?(^^;)


しばらくバタバタしてたもので、放置してたらこの有様です(・・;)
いい加減植え替えましょう。と、暇を見つけて何とか植え替え。

プレクトランサス05

手頃な鉢がなかったんで、やむを得ずもとの鉢に植え込み。
…んんん(・ω・)親株よりご立派だぞ☆

プレクトランサス07
親株

一目惚れて通販で購入した鉢カバーに入れてみた。
かわいいじゃん♪


最強ですよ…プレクトランサスさん…。
増やす気はなかったんだけどなぁ~でもやっぱ捨てるのはもったいないし…。


……
誰か、いりません?(^ω^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プレクトランサス | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
スウェーデンアイビー!
これって、アイビーなの? 私が知ってるアイビーとは、全然違ってるよ!(^▽^)
なんか、ミントの葉っぱみたいで可愛いね♪

それに、すぐに根が出る所も◎

うん!鉢カバー可愛いねぇ~♪
No title
プレクトランサス・ヌンムラリウス“スウェーデンアイビー”
この名前・・・コピーしないと書けないわ!

発根の威力、おそるべし(^^;)

そんな鉢カバーが売ってるのね~
ぐっと可愛くなってるよ♪
>rinさん
私も初めて知った時「え~?」て思いましたよ(^^)
だって、茎はぶっといし、葉っぱも結構肉厚なんですもん。

あ(゜▽゜)ミント!確かに似てますね♪
斑入り種で“ミントリーフ”ってあるみたいです。
こちらもかわいいですよ(^^)

発根…尋常じゃないです( ̄▽ ̄;)

鉢がそっけないのでカバーしてみますた(・ω・)またまたお気に入りです♪
>ゆるり花さん
ですよね~( ̄▽ ̄)名前長いですよね~。舌噛みそう(笑)
もう“シソ”でいいじゃん!シソ科なんだし(゜ε゜)

ものすごい再生能力(?)ですよね(^^;)最強です!

鉢カバー、結構好きなんですよ(^^)カゴとか。
味気ないプラ鉢がかわいくなるから好きです(^^*)
お気に入りに登録です☆

管理者のみに表示