--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/04/15.Wed

母からのおみやげ〜新入り植物〜

あったかいね〜(^^*)

今日は雨〜曇り時々晴れ、な天気だったけど、気温は高くて過ごしやすかった〜(^^)♪
ストーブなしでも平気だもん 今頃ちょっと冷えてきたけど…。寒くなる前に少し点けようか

沿道の桜もつい2〜3日前まではまだまだつぼみだったのに、今日になって一気に開花が進んだようですね(・・;)またあっという間に咲いて散るのか!?微調整効かねーな〜(ーー)

そんな気温のおかげか?我が家も既にジャングル…( ̄∀ ̄)

観葉54
ビニール取り払ったまんま〜なの。置き場所、どうしよっかな〜?(^^;)


先週末はタイヤ交換に実家に行ってました(・ω・)

主にメインで手伝ってくれる(笑)親父っちの都合上、午後から作業をすることになってたので、午前中は母とお買い物(^^)♪
花好き母と草好き娘(私)でホムセン〜お菓子屋さん〜スーパーへ…。

…ホントはスーパーだけでよかったんだけど、春の陽気(ちなみにその日は雨でしたが…)に浮かれた母娘がホムセン行くとどうなるか…大体想像つきますね☆( ̄∀ ̄;)
だがしかし!いろいろほしい苗もあっただろう母は、そのお値段にビビり、今回はグラジオラスの球根数個で我慢(?)してました(^^;)

その代わりに?
私が「いいよね〜」って言った2鉢を「おみやげに」って買ってくれました。
今季初の新入りです☆(*^^*)

アロマティカス01
アロマティカス

憧れのアロマティカスさん!ついにキター!!(≧∀≦)
葉っぱがとにかくいい香り☆
このコ、プレクトランサス属なんですね(・ω・)ミント系の葉っぱ、どうりで似てらっしゃる。

アロマティカス02
熊ちゃん童子みたいなモケモケ・ぷっくりな葉っぱがかわうぃ

…気づいたの。
私…斑入り種の次にモケモケ・ぷっくりに弱いって…(^^;) 知ってた?


それからもう一つ、

シルクジャスミン02
シルクジャスミン

つぼみ付きのがすっごく気になってた『ゲッキツ』。
「何だっけ?これ?…ずっと気になってんだよね〜」って言ってたら、母「いいよいいよ。買ったげる」気前良く握らせてくれましたよ( ̄▽ ̄)母、偉大(笑)
この『ゲッキツ』あちこちで見かけてて、気にはなってたんだけどなかなか手を出せずにいましたが、購入後調べてみたら『シルクジャスミン』の和名?

…一度ダメにしたコじゃ〜ん?

花が付いてるとまた違った印象なのでわからなかった…(^^;)
でもまたご縁があったらしく再び我が家ジャングルの仲間入り。

そして、ついに今朝!開花しました!!(≧∀≦)

シルクジャスミン03

開きかけはユリっぽく見えたけど…完全に開いたら「あ、写真とかでよく見るジャスミンの花だ〜」って感じ。

これね…これもまたすっごくいい香り(*▽*)
ちっちゃいのに、今こうしてPCの前に座ってても香りが漂ってくるの。強い芳香に酔いそうだわ〜(^^;)

シュルクジャスミン04
嬉しいから何枚も写しちゃう☆(^^)♪ かわいいね

シルクジャスミン05
この赤いのは実?かな?

この後「固いのかな?」ってうっかり触ったら…ポロっともげちゃった(TT)バカ〜!
とりあえず、折れた茎ごと土に挿してみた( ̄∀ ̄;)後でちゃんと調べよう…。

窓辺に行くと“アロマティカ臭”、PC前では“ジャスミン臭”…いい匂い系2鉢。枯らさないよう、大事に育てたいと思います☆o(^O^)o


でも…いい匂いぷんぷんさせすぎて、また部屋に蜂寄って来るんじゃ(・・;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(6)
Comment
かわいいですね
私も最近は休みになると
近くの農園に通ってるよ
植物好きとしては 動きだすよね
「待ってました~」って感じかな
そういいながらも冬の間も買ってたけどさ(⌒_⌒;

アロマティカス…私も見たよ!
思わず触った いや触りたくなったv(*'-^*)ゞ・'゚☆
その時は会社用の植物を買いに来てたから
我慢…我慢… でも結局パインシュガー買った(笑)
このシルクジャスミンは
盆栽風でこじんまりしててかわいいね
蔓っぽく伸びてくのかと思ってたよ
>エム&エムさん
んっふふ〜(^ε^)
やはりエム&エムさんも園芸シーズンにざわついてますかぁ?
でも近くに農園(観葉とか多肉が多いのかな?)があるといいですね〜(・ω・)いろんな種類の植物見られそう…。

あはは(^^)よくあります!
「見に来ただけだから!」って自分に言い聞かせながら、手にはしっかり何らかの鉢が握られてる現象(笑)
エム&エムさんはシュガーバイン買っちゃったんですね♪かわいいですもんね〜(^^)

アロマティカス、いいですよね(^^*)念願叶って仲間入りしてくれました☆
「シャキ!」っとする香りで、眠気覚ましにもいいかもですが、ただ匂い嗅ぐだけでも癒されます。

そうなんです!シルクジャスミン、この樹形がすっごく気に入って「盆栽にしたらかわいいかも?」って思ってたんです!!(≧∀≦)
わ〜(^^)エム&エムさんと同じこと考えてた〜☆嬉しい〜♪
お花いいな~
こんにちは☆

シルクジャスミンの花咲いたんですね!すごい!!
うちのは咲いたことないんですよ。
というか、つぼみすらできないです...
光に当ててないからかな(^^:)??

アロマティカスの爽やかな香りと、ジャスミンの甘い香り
全くタイプの違う二種類が同時に手元にあるなんて
なんて贅沢な!!
天然の香りじゃないですか~!!女子ですね!女子!


アロマティカスのぷっくり加減も最高ですね!
ようこのじょうさんの気持ち、わかる気がします。
この感じいいですよね~

私は明日の金曜日に、知人と植物ツアーに行きます☆
良い出会いに期待です☆
No title
こんばんはーヽ(゚∀゚)ノ

お花好きの母と草好きの娘、
すると父は?木好きかな?
うちの母はお花も草もなぁーんも興味が無いので、
母娘でホームセンターがちょっぴり羨ましい♪

アロマティカスの匂い、好きー♥
いっぱい増やしたくてガンガン切って
ブスブス土に挿して増殖させてますよー

シルクジャスミンの赤いの気になる―
梅干しの種みたいだね*´ノд`*)
>アクアマリンさん
返信遅くなってごめんなさい!(><;)

そうなんですよ〜(^^)ダブルのいい香りに包まれて…天然アロマ(?)で女子力アップ☆…は、できないかぁ〜(^◇^;)そもそも女子って言ってていい年齢なのかしら?(^^;)

ジャスミンちゃん、もっと葉っぱがイキイキしてるのもあったんですが…樹形が気に入ったのと、せっかくだからお花見てみたい!って思って…正解でしたね〜(^▽^)♪
お花咲かせるにはやはり日光不足はいけないみたいですね(_ _ )もう二度と拝めないかも(^^;)
アロマティカスのモケモケ・ぷっくり…ミワクの葉っぱですよ〜(゜▽゜)

お友達との植物ツアー、楽しかったですか?(^^)
よかったらブログにアップしてくださ〜い♪楽しみにしてますね(^^)v
>yumippeさん
こんばんは(^^)返信遅くなってしまって、すみませぬ〜(><;)

はい(^^)母とホムセン行くとただでは帰って来れません(笑)
残念ながら親父っちは植物にはぜ〜んぜん興味なしなんです(^^;)庭の草むしりすると花も雑草もわからずブチブチ取っちゃいます。苔も、きれいに生えてるのも根こそぎやっちゃいます( ̄□ ̄;)おかげで雨降ると水はけ悪く、水たまりで泥だらけ〜( ̄ρ ̄)頼むぜ親父。

アロマティカス、とってもいい香りで、私も好き〜になりました☆(^^)
ガンガン・ブスブスして増えるんですか!?…私にも増やせるかな?

あはは!梅干しの種!!確かにそう見えます(^▽^)
植えたら生えてくるのかな〜?

管理者のみに表示

