--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/03/28.Sat

窓辺にて、ひっそり“開花”

写真は撮るものの、さっぱりアップしない日々が続いております(^^;)丞です。

今日はあったかかったな〜
時季的にまだまだ寒いはずの私の部屋でも日中20℃でした。ストーブなしで!ですよ!!(゜□゜)
あまりの暖かさに(むしろ暑いくらい)窓全開で掃除して、布団も乾燥機かけて殺菌して、車も洗って…って、大満足な家事曜日となりました(^^)♪

…明日は雨らしいケド( ̄ρ ̄)


さて、いつかの土曜日に、またまた新芽を発見!

多肉39

名も知らぬモケモケ多肉さん。
リメ缶単体植えをしていたところ、見事に徒長( ̄▽ ̄)いつもだ
そのうち1株をカットし、もう一つはそのままにしてたら…やはりこの有様(徒長)

カットした方はと言うと…

多肉40

新芽!発見〜〜〜〜〜!!(≧∀≦)

ほぼ真冬にカットしちゃって、しばら〜く動きがなかったんだけど、3月入って暖かくなってきたから?か、新芽が出てきました!嬉しい〜〜〜♪(^∀^)


そしてまたある日の夜…

いつものようにPCで調べものをしていて、ふと窓辺に目をやると、

多肉41

何か、花が咲いてる!? いつの間に〜〜〜〜!?( ̄∀ ̄;)

花芽?ついてたことすら気づかないほどにひっそりと…。

多肉42
実際はもうちょっとピンクっぽいかな?

多肉やサボの花、かわいいね(^^)
花とか実が成るとそこに一生懸命栄養送ろうとするから、あんまよくないって聞くけど…せっかくだから見てみたいって思う気持ちが勝る。

この花は終わりみたいだけど、すでにもう一つ花芽があるのよね(^^;)

今度は明るいうちに観察しよう♪



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(8)
Comment
No title
こんばんは~☆

丞ちゃんのとこも、だんだんと暖かくなってきたんやね~♪
こっちはね、今日はめっちゃ暖かやったよ~
桜も8割ほど咲いてて、来週の半ばぐらいが満開かな?(v´∀`*)

モケモケさん、可愛い花を付けてくれたね~
春先は、いろんな花が見れて嬉しいよね!ヽ(*>∇<)ノ
こんにちは
ようこのじょうさん~
ちょうど昨日母と、
「ようこのじょうさん、どうしたんだろうね?仕事忙しいのかね?」
という話をしていたんですよ!!

まあ、私はなんとなく更新しないっていう時がチラホラありますけど。。。
ごにょごにょ。

もけもけ多肉さんの新芽可愛いですね!!
小さいタケノコみたいって思っちゃいました(^U^)

この時期は植物くんたちの活動がスタートするので楽しいですよね☆
こんにちは。

これは「白絹姫」ですね。
強いから、一年中外で大丈夫です。
冬は枯れてしまいますが、ミセバヤの様に
春になると必ず出て来ますよ。

斑入りも有ります。
ポキポキ折って、挿せば簡単に増えます。
>rinしゃんさん
こんばんは〜♪(^^)

わ〜(・・;)rinさんの方は桜がもう8割開花!?
私の方はやっと「枝につぼみ(固いやつ)が出てきてない?」って感じですよ〜(^◇^;)あったかくなってきたとは言え、まだまだです(^^;)

はい(^^)v
モケモケの花、ピンクでかわいいです♪またつぼみが出てきてるので、もうちょっとは楽しめそうです☆
冬から春へ移り変わるこの時季が1年で一番わくわくしますね♪
いろんな花、いろんな葉っぱが楽しめますねo(^O^)o
>アクアマリンさん
きゃ〜〜〜!!(//▽//)心配?かけちゃってましたぁ?お母様にまで…って、お母様も見てくれてるんですか!?Σ(゜▽゜)あわわ…
嬉しいやら恥ずかしいやら…でも、嬉しい☆(*^^*)よろしくお伝えくださいませ☆

あはは(^^)私だって、サボり始めるととことんぐうたら…ゲホゲホ…(笑)
いやいや…無理せずマイペースに楽しんでるんですよ!ね?(笑)

あ〜!タケノコ!!似てるかも!?
新芽もモケモケしててかわいいですよね(^^)v

そうですね!
春〜秋までの生育期も楽しいですが、私も冬〜春にかけて「これからがんばるぞ!」って感じで新芽が芽吹くこの時季の独特な雰囲気が好きですね〜(^^)わくわくしますよね☆
>ヨーコさん
こんばんは〜(^^)

「白絹姫」!見た目も名前もきれいでかわいいコですね♪(^^)教えてくれて、ありがとうございます☆
見た目に反して強い種なんですね〜(^^)♪
屋外に置ける場所があればな〜…って毎年思います(^^;)きっと外だと徒長しないできれいに育つんだろうな〜。

冬に切った頭の方からはまだ根が出てこないんですが…ひと思いに土に挿した方がいいんでしょうか?
多肉増やすのヘタクソなんで…(^^;)でもいっぱい増やしたいな…。
No title
お久しぶりデースヽ(゚∀゚)ノ

出だしの一文、まるで自分に言われているようで
思わず吹きだしてしまいましたw
( ゚д゚)ちゃんと更新しなくちゃだわー

このモケモケ多肉、
以前、寄せ植え多肉を買った時に入ってのと一緒だ!!
なるほど、白絹姫って名前だったのですねー
さすがはヨーコサン♪
枯れても春にまた新芽が出てくるのね!?
オーマイガッL(゚□゚)」知らずに捨ててしまった,,,,,,
>yumippeさん
こちらこそ、お久しぶりでっす☆(^O^)ノ

あは☆(^^;)yumippeさんもですか?
中々思うように更新頻度が上がりません。でもいんだ〜マイペース(いつも)

ね〜?ヨーコさんのおかげで名称知らずな多肉が判明しましたよ〜♪
思いのほか強いコなようだし…でも、枯れたと思ったら捨てちゃいますよね?(^^;)
yumippeさんにもまたご縁がありますように(^^)v

管理者のみに表示

