2015/01/10.Sat

敢えて恥をさらす

ガーベラ03

遅ればせながら、今年も『週末草くらぶ』をよろしくお願いします(・ω・)

昨年12月の上旬に購入したガーベラさん。
さすがにちょっぴ鮮やかさが足りなくなってきたものの、長持ちしてます(^^)v 嬉しいね♪


さて、気づけば年も明け、年末年始のご挨拶もままならなかった草くらぶ。…それどころか、2週間も更新してなかったんだね(゜□゜;)!!たまに開いてみたらビックリした(笑)
…まぁ、12月はなぁ〜んか、気持ちにも時間にも余裕がなかった感じ(ーー)
そして来週からは繁忙期本格化するんだけど…せめて気持ちにだけでも少しの余裕と潤いを( ̄△ ̄)

てなわけで新年1回目はこちら♪

アビス21
アスプレニウム“ニドゥス・アビス”

大好きなアビィちゃん♪
昨年5月にちょい大きめの鉢に植え替えたら…既に王者の風格 んな大げさな…(^^;)
憧れの観賞温室の“タニワタリ”に近づいた!?

アビス22

今年も冬でも新芽を出す強いコに育ってますよ〜♪(^^)v
…葉水とゴミで葉っぱが汚いね(^^;)後で拭いてやろう。

さて、話は変わりますが…
最近こんなの買いました(・ω・)

箸01

お箸です。大人用矯正箸と言ったらいいでしょうか?
箸のどの位置にどの指のどの部分を乗せればいいのかよくわかる作りになっています。
しかもマナービーンズ付!

本日のタイトルにもあるとおり、お恥ずかしながらワタクシ、箸の持ち方(使い方?)おかしいんです。

箸02
ほらね。

父には「人差し指が遊んでる」と言われる持ち方なんです。
どうやら箸の持ち方を教えてもらった時に間違って覚えてしまったらしく(その証拠に両親ともちゃんとした持ち方してるし。兄は…まじまじと見たことないけど、何も言われてないってことはちゃんと持ってるんだよね)30ン年間、ずっとこの間違った持ち方でご飯を食べてきました。
子どもの頃は“ちゃんと持って使ってる”(というよりは間違ってると思ってない)と思ってましたが、20代の頃に多分親に指摘されたのかな?おかしいことに気づき「あれ?」ってなって…それでも「自分はこう教えてもらった」と意固地になってました。遅い反抗期?( ̄∀ ̄;)
その頃は「直そう」という気もなかったし、今更直せるとも思ってませんでした。

それがなぜ、今になって「直そう」という気になったのか?

単純にいい大人として“恥ずかしい”ということもありますが、年齢とともに握力が低下してきたのか、今の持ち方だと食べ物を持ち辛く(挟み辛く)なってきたからです。

おもしろいもので、ちゃんとした持ち方じゃないとその間違った持ち方ですらわからなくなるときがあります。
そのため、“持ち上げる”“掴む”“混ぜる”etc…お箸を使ってする作業が大変疲れるのですorz

「正しい持ち方に直せば、食事も調理も疲れず、嫌にならないかな…?」

大人でも矯正できるのか?
半信半疑ではあるけど、とにかく試してみよう!と購入してみました。


さっそく、今日の晩ご飯から訓練スタート!

ですが…

やっぱり長年染み付いたクセがあるため、うまく使えません(TT)
何とかやっとの思いで晩ご飯を食べました(^^;)
変なとこに力入って、疲れたぁ〜( ̄д ̄;)そんな日に限ってメニューは焼き魚(笑)


本日の訓練では持ち方わかったところで使い方がわからないとちゃんと持てないということがわかりました(^^;)
その後、動画を見て勉強。

道のりは長いね(^◇^;)

ちょっとずつでも自分のダメなとこを直し、人生を豊かに楽しく過ごせたら…今年はそんな年にしていきたいなぁと思います。


そして日々の暮らしも豊かに(^^)♪

多肉35
セダム“乙女心”(左)/コチレドン“熊童子”(右)

2015年・多肉初め(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々のことアレコレ | Comments(8)
Comment
おめでとうございます。

今年も、宜しくお願いします。m(__)m

お箸かぁ~毎日使うから、今からでも直ればいいね。


うちの旦那も、最初は変だったよ。結構早く直りました。

今年も、可愛い葉っぱ&多肉を見せて下さいね。
今年もよろしくお願いします
お箸の持ち方…ようこのじょうさんの写真を見て、思わず私もキッチンにお箸を取りに行ってパソコンの前で確認してみました!!

(私も微妙にヘンな持ち方で、多分20歳前後に「あれ?違うかも」と気付いて直したような覚えがあります。正しい持ち方に慣れるまでは「自己流のが楽だなぁ」とか思っていたような…。今は、きちんと持ててるみたいです)

ようこのじょうさんの持ち方は、中指と薬指に力が入り過ぎてるのかな?。

いきなり練習だと難しかったので
最初は鉛筆を持つように『一本だけ』を練習して、指が正しい位置におさまるようになったら『一本を持ったまま、左手でもう一本で差し込む』とイメージしやすかったです(^^)

繰り返してさえいれば、いつの間にか「あれ、出来てる!!」ってなると思いますよ!(^^)!

そして、夫の箸の持ち方も見せてもらったら…
なんと夫の箸の使い方がオカシイ事が判明しました(;一_一)
結婚してから7年目?毎日食事してるのに全然知らなかった(;^ω^)

お箸の話題だけで盛り上がってしまいました(^^;
アビィちゃんすごく立派になりましたね♪ひと回り以上の成長?!
私も昔、育ててたんですよ~。海藻っぽい葉っぱとか、新芽のクルクルした感じ、大好き(*´ω`*)
待ってましたよ~
今年も宜しくお願いします

箸の持ち方ですか…
私は罪悪感があるんです(_ _|||)

娘が小さいとき「この持ち方でいいの?」と何度も聞かれてて
私は「えんぴつの持ち方でいいんだよ」って答えてて
結果それは間違えで…
本人はそれを気にしてて
私も今更気にしてて
生活に追われてて 簡単に済ませてたんです

あ~こんな出来事あったんですよ(o´_`o)
今頃反省しても遅いんですけどね

ようこのじょうさん 頑張って直してください
きっと直ります
そういえば 私は左手で食べる練習してた事あったな…
ゆっくり食べる為にしてたんだ
私も又始めようかな(o^-^o)
一緒にやる人いると励みになるもんね

熊童子元気いいですね…アビィちゃんも…
冬に成長してくれるって
こちらも元気もらえるね
わたしも!!
私も箸の持ち方間違っていました!!

ここ2、3年の間で直したんですが、
ようこのじょうさんと全く同じで、自分が間違えていることを知りませんでした。
私の持ち方は、鉛筆の持ち方に似ていたらしい。
今は直ったと思うのですが、直し始めた時は手が慣れなくて、
筋肉痛のような、腱鞘炎のような感じになっていました。
今は痛くないです。

会社の上司に指摘されて気づきました。
俺と同じ持ち方だと。。。

今は直ったので、自慢してやりたい気持ちです。
(仲が悪いわけじゃありません^^:)


話はかわって、ガーベラすごく長持ちですね!
おじぎしてない!!
私もガーベラ好きなんですよ~♪
>ヨーコさん
今年もよろしくお願いします(^^)☆

え〜?!136様もだったんですか?でもちゃんと直されたんですね(^^)
私も早くニンゲンになりた〜い…じゃなくって(笑)早く直して食事を楽しめるようになりたいです!

ありがとうございます☆がんばります♪
草部も☆
>あひるさん
あはは(^^)思わぬ反響(?)です。
言われてみれば…って不安になることありますよね(^^;)
そしてまさか旦那様の持ち方を発見されてしまうとは!Σ(゜゜;)まずいこと言ったべか?(笑)

>ようこのじょうさんの持ち方は、中指と薬指に力が入り過ぎてるのかな?。
そうみたいです(^^;)
だからすっごく指が疲れてしまって、食べるのがヤーになることがしばしば(でも食べる・笑)

>最初は鉛筆を持つように『一本だけ』を練習して、指が正しい位置におさまるようになったら『一本を持ったまま、左手でもう一本で差し込む』とイメージしやすかったです(^^)
↑今、これやってます♪(^^)もぐもぐしてる間、無駄に一本だけブラブラ動かしてるんです!
最近ちょっとマシになってきて、箸持つのが楽しくなって?きました(^^)v がんばります!

あはは(^▽^)
私も箸の話題だけでレスが長くなっちゃいましたね〜。

アビィちゃん、かわいいですよね☆(^^)あひるさんも育ててたことあるんですか!
そうそう!くるくる新芽と海藻っぽいツヤツヤの葉っぱ…大好きですね♪o(^O^)o
>エム&エムさん
今年もよろしくお願いします☆(^▽^)
わぁ〜更新待っててくださったんですね〜(TT)うれすぃ…。

あ〜わかります。でも、自分も子どもの頃「えんぴつの持ち方」って教わった記憶ありますよ〜(・ω・)
だからきっとエム&エムさんだけじゃないと思いますけどね…。
私も母に罪悪感持たれてたら…悲しいなぁ〜(;;)
なので、がんばって直して「ちゃんと箸持てるようになったよ!」って報告するんだ!(≧∀≦)

左で持てる練習ですか!更に難易度高いですね!!
私も“右手が使えなくなった時のために”左手で字を書く練習はしたことありました!
>一緒にやる人いると励みになるもんね
ぜひぜひ!一緒にやりましょう♪(^^)心強いですよね☆

この厳寒の季節にもめげず生長してくれる草部、元気のもとですね〜(^^*)
>アクアマリンさん
わ〜!そうなんですか?Σ(゜゜)アクアマリンさんも?!
でもちゃんと直されたんですね!(^^)
そうなんです(^^;)指摘された時は結構な衝撃的事件でしたよ!「あなたがこうだと教えたんでしょ!?」くらい思っちゃいましたもん( ̄▽ ̄)親不孝もんめが〜(笑)

矯正開始から数日経ってますが…箸ダコできそうです( ̄∀ ̄;)
私は…不思議と筋肉痛的な痛さないですね〜?…やっぱりまだ持ち方おかしいのかしら?

>今は直ったので、自慢してやりたい気持ちです。
あはは(^▽^)いいですね!これ。
私も親父っちに自慢してやろうかな〜(笑)ほめてほめて〜(笑)

そうなんです!今回のガーベラ、とっても長持ちしてるんですよ!
部屋が寒いから…かな?(^^;)もしかして??
アクアマリンさんもガーベラ好きですか?
ガーベラって、見てると何か元気になるんですよね〜(^^)大好きです☆

管理者のみに表示