2014/12/21.Sun

原因は…

今年も残すところあと10日ですと(・ω・)
1年、あっと言う間ですな〜( ̄▽ ̄)

「今年は○○するぞ〜!」

ってはりきってたことが一つもできていない年末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
悔しいので、悪あがきの一環として、冬至の明日はカボチャを食べてゆず湯に入ってくれようと思っとる次第であります\(・ω・)/あっはは〜♪


さて、前回お伝えしたアボカド、ピンチ事件のその後ですが…

アボカド53
実生アボカド・1号

シャッキーン!! 若干復活であります(・ω・)ゝ

意外とだった( ̄∀ ̄;)っぽい。
寒いからって水やらな過ぎ(ーー;)
乾燥させ過ぎても春先に根腐れさせちゃうからね…気をつけないと(・・;)

ので、ちょっぴ気温の高かった昨日のうちにある程度カラカラ・くったりなコたちには水やりしてみました。

プレクトランサス16
プレクトランサス・ヌンムラリウス“スウェーデンアイビー”

おかげでプレクトランサスさんも、ツヤツヤ☆ピカピカ。


それにしても、エアコンってかなり室内乾燥するんですね。
朝ほんのりでも部屋があったかい状態で起きたいと思って、寒くなってからは毎朝タイマーでエアコン暖房をつけるようになったんです。
そのせいもあってか、昨日水やりした土が今日には乾いてる!?ってことがしばしば…。
朝の数十分〜1時間つけただけでもそんなに乾燥するもん?

やはり冬場も水やりと葉水は欠かせません(^^;)


ところで…

最近“こいつ”に妙〜に癒されてる気がして…

スラ子

何てことはないメタスラ(メタルスライム)のスラ子(勝手に命名)
帰ってきてこいつの顔見て和む…というか…なんだろう???
生き物と触れ合いたい…のか? ※生きてません。ていうかスライムだし。

「話しかけ始めたら末期だな…」と思う師走の夜…。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(4)
Comment
お水だったのね
アボカド、シャッキーンって元気になりましたね☆
弱ってた訳とかじゃなくって良かった~って思いました(*^^)v

確かに~。エアコンつけてると乾燥するのかも(>_<)
部屋干しの洗濯物も速攻で乾くもん。
だから…冬の水遣りのタイミングには迷いますよねぇ。

先日は記録的な大雪でしたね。
ようこのじょうさんのところは大丈夫でしたか?
>あひるさん
水をやってからだいぶ回復?してきたみたいで(^^)以前のような元気な姿になりました。
ホント、いきなりダメにしちゃったか!?と思って、ハラハラしてましたよ〜(^^;)
冬場の水やりは本当に迷いますよね〜(>_<;)
やりすぎず、やらなすぎず…ですね(^^;)難しい〜!何年やっててもまだ慣れません。

そうそう!そちらの方は大変なことになってたみたいで…あひるさんとこは被害なかったですか!?(・・;)
私の方は…大丈夫です!
慣れない降雪・積雪で大変な思いしたところなのに、お気遣いありがとうございます(;;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>カギコメさん☆
今年もよろしくお願いしま〜す♪(^^)

あはは☆実は私も年末ギリギリまでな〜んも考えず、実家に帰るんだ…ってなった時に慌てて準備し始めましたよ!( ̄▽ ̄)

楽しみに待ってます♪(^▽^)ノ

管理者のみに表示