2014/12/15.Mon

初めての冬に…

どっちかなぁ?(ーー;)

アボカド52
実生アボカド、1号(右)・2号(左)

最近めっきり元気がないアボカドさん(1号)
寒さにやられてるのか?はたまた水不足か?

段ボールハウスに入れてるとはいえ、12月。いくら室内でもやはり寒い。
それに、土に触ってみたらかなりカラカラになってるから、もしかして水も足りてないかな?
ここのとこ、葉水も怠ってたからなぁ…(^^;)寒いし、朝バタバタだし…。

…どっちもだったら、どっちを優先すべき???(・・;)?

結構“究極の選択”かもしれないですね(^^;)
この時季、夜の水やりなんてあり得ないとは思うんだけど…あんまり乾燥させ過ぎても良くないよね(・・;)と、ぬるめの水を与えてみました。
カラカラの土だからあまり吸収できないのか?いつもより少なめの水でもすぐに鉢底から流れ出てきました。

実生初の越冬。…大丈夫かなぁ?(><;)


ウンベラータ07
フィカス“ウンベラータ”

こちらもなんとな〜く元気がないように見えるウンベラータ。
東北の冬は初めてです。
寒さに弱いようなので、もちろん段ボールハウスの住人。そしてやはりしばらく水やりはしていません。

ウンベラータ08
葉っぱがおっきいから、頭を垂れたらとても重そう…

こちらにもぬるめの水を与えました。


明日の最低気温はー3℃(ー△ー)夜中も冷え込むよね…。
今夜のこの判断は正しかったのか???

悩むところだが、とりあえず風呂に浸かって早く寝よう(笑)
寒いし、朝起きれないし…(^^;)


…結構テキトー・草くらぶ( ̄▽ ̄)お気楽だな



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(4)
Comment
悩むよね
冬って 何かしてあげたくても
した方がいいのか やらない方がいいのか
解らなくて悩むね

私は 家のポトスが大きくなり
一つ会社に持って行ったんです
カウンターに置いたら 存在感があり
持って来てよかった~
と思っていたんです

ところが…11月から葉が黄色くなり始め
もう11枚落ちてしまったんです
家に戻した方がいいのか
悩んだのですが 今移動するのも可哀そうかな…
と思い まだ会社に置いてあります
今日も一枚黄色くなっている…
本当に 悩む~~

ようこのじょうさんの
アボガド君ファイト☆.。.:*・
>エム&エムさん
ですよね〜!(><;)悩みますよね?
手出していいものか?何もせずにそっと見守るのかいいのか?
でも、何もしなさすぎてもダメにしちゃうんですよね〜(^–^;)植物の世界は奥深いですね。

ポトス、会社やお店にあるとステキですよね!(^^)
わ〜…でも落葉ですか?(>_<;)確かにどうしていいのかわからないですね(;;)
水か寒さか…?
持ち帰りたい気持ち、すっご〜〜〜〜くわかります!でも、時季が時季だし…あまりコロコロ環境変えるのは…よくないかな?と思います。

アボカドさんのその後は…お楽しみに(?)
No title
1号、元気がないねー(´∵`)
お水かなー?寒いのかなー?
わからなーいから悩んじゃうねぇー
春はもうすぐ!ではないけど…頑張って!!

ウンベ🎵かわいいなー
>yumippeさん
そうなんです(>_<;)どっちも心当たりがあるため、悩むんですよね〜(ーー;)
早く春こないかな〜(まだまだ寒さはこれからです  ̄▽ ̄;)

ウンベ、かわいいでそ?(^^)
ハートの葉っぱってかわいいですよね〜♪

管理者のみに表示