2014/11/25.Tue

親はなくともなんとやら

気のせいかもしれないけれど…

何だか家でPCに向かっているのが随分久しぶりな気がします。
…前回の更新から1週間経過してますな。そりゃ久しぶりか?まぁ、他のこともやってたから、ブログの管理画面に来るのが久しぶりと言った方が正しいか?

管理人のブログ離れが進んでおります!( ̄▽ ̄)ダメじゃ〜ん

まぁいいや。


一つ、残念なお知らせ。

葉ボタン04
葉ボタン

一目惚れで連れてきた葉ボタンさん。
ちょっぴ水切れぎみにしたのと室内のせいか、キレイな紫葉がだいぶ色褪せてきました(TT)

葉ボタン03
葉先が薄く緑に…そして葉っぱがどんどん開いてきてる?

このままだとフツーのキャベツになっちゃうな〜…(;;)と思い、母に託すことを決意しました!
この日曜、タイヤ交換のため実家へ行った時に「私の代わりに育ててあげて(;;)」と、置いてきました。

おんもで元気に育ってね(TT)


さて、一方こちらは室内でも元気な“実生アボカド”さん。
前回記事では1週間前の画像を公開しておりましたが、それから更に1週間経った今日のお姿。

アボカド46
実生アボカド・1号

どうよ?この風格( ̄▽ ̄笑)

これも腐葉土パワーなのか?それとも環境が合っているのか???
未だ衰える気配なしです(^^)v
幹もしっかりしてきて、苗木って感じ。

アボカド47
上の方の赤い葉は新芽。

どこまで新芽が開き続けるかな?

ちょっとワクワクしながらも、定位置に戻そうとしたその時、鉢底に違和感がありました(・・;)
いつも置いてる場所はメラミン素材のトレイ。そして、鉢はプラスチック。
置くと固い音がするはずですが…置いて角度をちょいと変えようとしたところ“ぐにっ”という感触。

あれ?

トレイに他の枯れた葉っぱでも落ちてたかな?
と、鉢の底を覗き込んだところ…

えええぇぇぇぇーーー!!Σ(゜▽゜)

アボカド48
実生アボカド・1号(下から)

もう根っこが底から出てる〜〜〜!!( ̄∀ ̄;)ひゃー

なんつー生長の速さ…(゜▽゜)アンタ、すげーよ。
発根後、わずか3ヶ月程で鉢底ぶち抜きました(笑)

…来春、既に植え替えか?(^^;)


そして2号。

アボカド49
実生アボカド・2号

2号はまだ赤ちゃんって感じだね。

アボカド50
新芽がやっと開いてきた(^^)


親(私)がちょっと放置してても、いつの間にかこんなに育ってたんだね(^^;)

どこまでできるかわからないけど…無事に冬を越え、来春もこのコたちの生長に一喜一憂したいもんです♪(・ω・)ノ



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
実生アボカド | Comments(4)
Comment
No title
お疲れさま♪

ブログも長年(まだまだペーペーですが…?)
やってると、時には放置したくなる時もあるよね!(σ≧∀≦)σ
書く気がしなかったり、書く事が無かったり…(笑)

紫キャベツ!じゃなくて、紫の葉ボタン♪
やっぱり室内じゃ難しいのかな?
でも、お母様のとこで元気に育ってくれるハズ!
美しさを取り戻してくれるとイイね〜ヽ(。>▽<。)ノ

それにしてもアボカド、スゴイじゃん♪
いつか実もなるのかしらぁ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪
>rinしゃんさん
おっ疲れさまで〜す(^^)ノ

rinさんも時々ブログ離れたくなります?(^^;)
私、基本が面倒くさがり屋なので…ネタ探そうという気も起きないし(笑)結構すぐヤーになりますね(ダメじゃんって)
最低1週間に1回は更新したい!とは思ってるんですが…怠け心に負ける日々(^^;)

えへへ(^^*)
アボカドさん、ここまで生育いいものだと思わなくて…自分でもビックリです!
日本だと(しかも北東北)実が成るのは難しいみたいですね〜。そこまでは期待してないのですが、我が家のシンボルツリーくらいには大きくならないかなぁ〜?と妄想しておりますよ(笑)

紫キャベツ(間違い)はきっと“実家ジャングル(屋外)”でかわいがってもらえる…と思います。
って、実家もジャングルか〜い!( ̄▽ ̄笑)
No title
こんばんはーヽ(゚∀゚)ノ

今日は風が冷たくて、いよいよ冬がきたかっ!!
そう思い、明日ホットカーペットを出すことに決めました♪

アボガド、こんなに大きくなったの!?
てか根っこ太っ!!しかも底穴から出てるしっ!!
順調に生長してますねー♪

今後の生長がますます楽しみだわヽ(゚∀゚)ノ
>yumippeさん
こんばんは〜(^^)お返事遅くなってごめんなさい(><)

そちらも冬らしくなってきましたか!
ホッカペは至福のアイテムですね!…いな〜(*^^*)

そうなんです!アボカドさん!
涼しくなってきてから勢いづいちゃいまして…(^^;)
根っこの生育がこんなに速いものだとは思ってもいませんでしたよ!ホントびっくりです。
このまま無事に冬越せるといんですけどね〜…(><;)

管理者のみに表示