--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/11/10.Mon

突然変異か?先祖返りか…?

暦の上ではもう冬ですね〜( ̄д ̄)
寒くて毎朝起きるのが辛くなってきましたよ。寒くなくても年中起きたくないケド…

そんな朝晩の寒さにも負けず、まだ元気な“我が家ジャングル”…。

レックスベゴニア10
レックスベゴニア“ビリーフ”

秋口に若干の蒸れに襲われたべごにゃ〜。
涼しくなってきてから盛り返した感じで安心してたのですが…

レックスベゴニア11

あれれ?
株元に不思議ちゃん(・ω・)
明らかに斑の模様が違う新芽が出てきました。

おかしいなぁ〜(ーー;)?
今までは新芽も親と同じ模様で出てきてたのに…このコ、どこのコ???

レックスベゴニア12
もともとの葉っぱと比べてみても一目瞭然ですよね?

これでは、マジ・ベゴニアみたいじゃないか!?

ナゼ?

ドーピング剤(植物用栄養剤)挿してからかなぁ?
土の養分変わったからって葉っぱの斑が変化するなんて…花じゃあるまいし…



……


花だった( ̄∀ ̄;)よく考えたら。

それとも…日照不足で先祖返り???


べごにゃ〜、まだまだ勉強中(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
レックスベゴニア | Comments(8)
Comment
白斑?
まだらな感じが白斑っぽく見えましたよ~。
でも突然「変身」されると戸惑いますよねΣ(・ω・ノ)ノ!

↓レッドエッジも鮮やか!
ハッキリと色が出てきましたね(*´▽`*)
活力剤の効果すごいなぁ
おどろき!
なんだろ~なんだろ~
急にいつもと違う感じの葉っぱが出てくるとビックリしますよね!

私は今年の夏に、テーブルヤシの鉢から
きのこが生えてきてビックリしましたよ。。。

ひ~~~!!!!
No title
ひょっこり顔を出してる新芽ちゃん

明らかに違いますな~
きっと本人も「あれれ…ここでいいのかな?」
なんて感じかも

それでも 葉っぱはつやつやで
可愛いんじゃない
経過を見せて下さいね

少し前の記事の
ゴージャスな葉ぼたん…紫が素敵ですね
葉ぼたんが あんなにおしゃれ感があるとは
気がつかなかったわ
No title
やっぱり、葉も花も変化するよね
私もよく、あれ?これってこんなだった?って
思うときあるよ!

残念なときもあるけど、逆に、おぉ~~~って思うときもあるから、これも栽培の楽しみかも♪
>あひるさん
ね〜?フツウの観葉ベゴニアっぽい斑ですよねぇ?
そうそう(^^;)突然の「変身」…困りますね( ̄∀ ̄;)

はい(^^)♪
こちらもノーマルコルジリネになってしまうかとハラハラしてたのですが…よかったぁ〜って感じです。
毎年耐寒性アップのためとお世話になってる活力剤。ホントのところ、効き目ってどうなんだろ?
>アクアマリンさん
アクアマリンさんも経験ありますか?(^^)
ビックリしますよね?今まで「この色・形」と思って育ててたのに…あれ?って(^^;)

えー!?Σ(゜▽゜;)テーブルヤシの鉢にキノコですかぁ???
それは…かなりショッキングな…(^^;)
湿度高かったんですかね〜?
>エム&エムさん
あはは(^^)確かに!
「うお!しまった!」とか思ってるんですかね〜?ふふ(^^)

はい(^^*)ちっちゃくてかわいいので、ちょっと様子見てみてます。
また経過アップしますね〜♪

そうなんですよ!
私もちょっと前まで葉ボタンなんて興味なかったんですけど、この時季にホムセン行くといろんな種類出回ってて、見てるうちにまた…ねぇ?(笑)
立派なのからゴージャスなのからかわいいのまで…見てるだけでも楽しくなります(^^)
>ゆるり花さん
花はよく土で色が変わるって聞くんですが…葉っぱも変化するんですかね〜?
そうそう!「これって、こんなだった?」って、まさにその感じですね(^◇^;)

あ〜!それはあるかもしれないですね!
斑がなくなるとがっかりだけど、思わぬ形や色の変化が面白い!って思う時ありますもんね!(^^)

管理者のみに表示

