--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/14.Thu

苔玉にむかない植物…?

育たな過ぎてダメな例。

苔玉シュガーバイン04

シュガーバイン×苔玉
の相性が悪いのか、シュガーバイン×私の相性が悪いのか…。

……
きっと、
シュガーバイン×私が作る苔玉。の相性が悪いんだろう(_ _;)


育ち過ぎてダメな例。

苔玉アスパラガス15

元気がいいのは良!

だがしかし!

苔玉アスパラガス16

どうしてそんなにはみ出したいのか(゜▽゜;)
白くぴょろっと出てるの、全部根っこです( ̄∀ ̄;)
我が家の“最強生命体”No.3に認定しよう

どちらも鉢植え推奨???



その後のレモ太さん…

結局、切って乾かしてみても茎の途中から黒くしなびたりして、元には戻らないだろうと思い、思い切って刈り取って播いてみました(・ω・)

セダムレモータ07
レモ太畑。
何とか根付いて新芽が出てきますように…

これでだめならきっとご縁がなかったのね…



☆本日のお買い物☆

皿を集め始める…

お皿01

これは絶対苔玉飾る用だろう…かっこいいもん(゜ε゜)

苔玉アスパラガス17
ほ~ら。かっこいいべ(*^-^*)


クワズイモ09
クワズイモ

やっぱりイモが好ぎだ…
なまるほどに(笑)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
苔玉 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
その、お皿、苔玉にぴったりじゃん!
育ちすぎてかっこいいと思ったのに~
根っこがね、出てるのね(^^;)
でも、かっこよくて私は好きよ!

レモちゃんも生き残ればいいね~♪
こんにちは。
苔玉に向かない植物ってあるかもね。

私が頂いたのは元気にしていますよ。

でも根が出てきたら鉢に植えた方がいいのかしら?
No title
シュガーパインの葉、少なくなったね、、><
苔玉には向かなかったの??

アスパラは元気でなにより!^^

お皿シブイ! 雰囲気バッチリですよォー!
>ゆるり花さん
完全に一目惚れです( ̄▽ ̄)
苔を置かずして何を置く!と衝動買い(笑)

ありがとうございます☆
アスパラさん、いいカンジに伸びてるんですよ~(^^)
…根っこがアレですが( ̄▽ ̄;)
そんなこと言っちゃったらゆるり花さんにも苔便行っちゃいますよ☆

レモ、皆さんからのアドバイスを参考に播いてみました。
何とか復活してほしいです(><)
>ヨーコさん
んんん~(^^;)大人しく鉢植えにしといた方がよかったか?って思うのはあります。
お店で売ってるからいいだろうと思っても、管理状態によって変わって来るのかもしれませんね。
苔部、まだまだ修行が足りません(笑)

元気そうでよかったです(^^)v
きっとヨーコさんの管理がいいんでしょうね。
すごくかわいがってくださってるみたいだし♪

細い根っこなら出てきても自然に枯れていきますよ。
私のアスパラくらいぶっといのが出て来るようならちょっと考えますけど(笑)
根を切ってそのまま育てるか(気にならなければそのままでも)、一回り大きく作り替えるか?
植物を大きくしたければ普通に鉢植えでしょうね(・ω・)

でも、根っこ出て来るとなんか嬉しいですよ(^^)
元気に丈夫に育ってる証拠ですから♪
>rinさん
そうなんです(;;)
カラカラにしちゃってからどんどん葉っぱが落ちるので、思い切ってダメなとこ切ったんですよ。
かろうじて生きてますけど、何かかわいそうだから鉢植えに戻そうかな…と思ってます。
去年も苔玉にして枯らしちゃったんで…(TT)

アスパラさんは大成功ですよ(^^)v…若干元気過ぎですけど(笑)

和の心…。シブイの落ち着きます。

管理者のみに表示

