2014/10/26.Sun

秋園芸…今年最後の植え付け?

この週末はあったかくてとても過ごしやすかったです(*^^*)天気もよかったしね☆

で、チョーシこいて秋園芸(笑)


アボカド41
実生アボカド・2号

そろそろ土に植えてやった方がいいかな〜?って思ってたアボカドさん。
冬がくる前に水からあげたかったんですよね(ーー)
 …だって、冬場の水耕栽培って、見てるだけで寒いもん( ̄д ̄)
それに、根っこも窮屈そうだったし…。

ついでにこっちも植えちゃおう☆

ヘデラ50
ヘデラ

水挿しで根出しさせて増やしにかかってた株。
リメ缶植えにしようかな…って思ったんだけど、親株の足元が寂しかったので、挿し穂にすることにしました。
親株ごとリメ缶植え…ってのもよぎったんだけど、この時季に完全植え替えはリスクが高いな…と思ってやめました( ̄△ ̄)


After

アボカド42

2号は爪楊枝が楽に抜けたのでスッキリな姿(^^)
ぴょろっと出た新芽、今年はどのくらい伸びるかな?もう終わりかな?


ヘデラ51

根出ししてたのは3本でした。
スカスカの足元に挿して、土を少し追加しましたよ。
ちょっとは見映えよくなったでしょ?(^^)

気温高めだったとはいえ、無謀にも10月下旬に植え付け…(^^;)
本格的に寒くなる前に少しでも体力ついてくれればいんだけど…(ーー;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(2)
Comment
No title
アボガドーヽ(゚∀゚)ノ
ぶっとい根が1本ニョーん♪って出てる!!
ついに水→土にお引っ越ししたのねー
生長が楽しみ♪

ヘデラの鉢に挿さっておるそのプレートは、
斎藤くん&きむきむのかぁーちゃんのお手製ですね♪
>yumippeさん
2号も成功しましたよ〜♪(^^)
これからの季節、“見た目寒い”どうこうよりも水に浸かってるより土の中のが暖かそうで、安心かな〜?って思って強行しました(^^;)

そうそう♪さいとぅ〜&きむやんのママンのお手製プレートです(^^)
いっちばん最初のプレゼントで、とっても嬉しかったので、ずーっと愛用してます♪

管理者のみに表示