2014/09/21.Sun

お疲れヘデラ?

土に植えてから1週間。ますます元気に伸びてます(・ω・)

観葉40
(左)オリヅルラン/(右)実生アボカド

アボカド34
アボカドさん。葉っぱはこんな感じ(^^*)


我が家ジャングルは秋だというのにまだまだ緑が元気いっぱいです。
だけどもやっぱり中には様子がおかしいコがいるんですよね…(・・;)

ヘデラ45
ヘデラ

上にヨコに伸び伸びヘデラ。
だけど最近ちょっと元気がないみたい(>_<;)

ヘデラ46

乾燥には強いため、水やり厳しくしつけてたせいか?葉がくたくたになってきたな〜とは思ってたの。
いつもはそのサインで水やりすると「シャキーン!」ってなるはずなんだけどね…ずっとくったりしたまんま(・・;)
そのうえ乾燥で枯れたっぽい感じになってきました

何でだろ?
乾燥させ過ぎ?根腐れ?根詰まりはまだだろう…とは思うのですが(^^;)
ヘデラ歴長いくせに、なかなか彼らの気持ちをわかってあげられません

そこで、気休め程度に剪定してみることにしました。

ヘデラ47
そこそこ徒長してるからあまりもったいない感じはしないね。

ヘデラ48
After

枯れた葉っぱも取り除いてスッキリ。
ちょっと寂しい姿だけど、何とか盛り返してほしいな…(・ω・)

ヘデラ49
もちろん、切った方は水挿しで増やします。


最近お疲れ気味かな〜?
どうも休日になるとダラダラしちゃう(><)=植物に手を入れなくなる。ダメにしちゃう。

ん〜…( ̄〜 ̄)

私も「シャキーン!」としなきゃだわ。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ヘデラ | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示