2014/09/15.Mon

本日もお日柄が良く…植えましょう。

天候のせいなのか?
最近、新芽が出るとあっという間に伸びてるのよね〜(・ω・)♪

アボカド32
アボカドの実生実験

いい〜感じに芽が伸びてる(^^)v
これはもう植えていいよね?


ついでに…

多肉32

とっとと植えたかったセレウス様と仕立て直したい多肉寄せ植えもやっちまおう!


更についでに、

オリヅルラン75
オリヅルラン

オリヅルさんのランナーから子株をもう一つ外しました。
前に外したひねくれ子株と一緒に植えちゃおう〜(・O・)/

オリヅルラン76

…ちなみに、このコもやさぐれてます(笑)


アボカド33
アボカド

種は残したまま植え付けました。
よくある観葉の『ジャックと豆の木』みたいで何かかわいい☆(^^)

オリヅルラン77
オリヅルラン

オリヅルランは2株一緒に。
ちょっと寝かせ気味に植えてみました。
土に植えることによって、軌道修正きかないかなぁ〜?(><;)なんて、淡い期待を抱きつつ…。

…毎日のように鉢回してやる


多肉寄せ植え62

多肉寄せ植えの仕立て直し。
スッキリしました(^^)

多肉寄せ植え62-2

100均で見っけたひつじちゃんなんぞ添えてみましたよ(・ω・)
多肉寄せ植えと動物フィギアって、相性いいですよね〜(^^)かわいくて好き〜♪

多肉寄せ植え63

セレウス様・単体植えと寄せ植えにinしたもの。
根鉢がしっかりしてたので崩したくなくて…となると寄せ植えるにはスペースが足りなかった〜( ̄∀ ̄;)ぎゅうぎゅう


せっかくの3連休、前半2日間をぼんやり過ごしてしまったため、最終日の今日はちょっとがんばってみました(・ω・)ノ
…4日出れば今度は飛び石( ̄∀ ̄)

いかにして連休を有効に使うかが今後の課題であります。 …そんな大げさな(・・;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(10)
Comment
こんにちは~
アボガドついに土に植えたんですね
7Cm~8Cm位あるのかな?
どんな風に育ってくのか興味ある~

多肉の仕立て直し 
さすがようこのじょうさん上手く出来てる
うちの多肉は間延びしたのや
あっちの方に向いてるのや
一本だけ寂しげに頑張ってるのとか
どうしたらいいかわかんないのがあるんです
私も まとめてみようかな
うっかり水をあげないようにしなきゃ
ついつい あげちゃうんだよね~
No title
アボガドの芽、
あっという間に伸びましたね🎵
土に植えても串?はそのままなのですねー
この後どうなっていくのかなー楽しみ٩( ᐛ )و

アタシも今日、
少しだけ多肉の植え替え&したて直しばしましたよー
サボテン素手でさわったらトゲが刺さって痛かった…
手袋しないとだね(´∵`)

セレウスの子株スゴーっっ!!
かっこいい!!

偉い!

私も植え替えしなくてはいけない多肉がいっぱいです。

リメ缶も作らなければいけないし。

イベント用の寄せ植えも・・・( ̄0 ̄)/

ようこのじょうさんを見習って植え替えます。
>エム&エムさん
こんばんは〜(^^)

そうなんです〜♪
気のせいかもしれないんですが…芽の先端が陽の光を浴び始めてから一気に伸びたみたいで( ̄∀ ̄;)
水耕のまま越冬させたくなかったため、遂に植えちゃいました☆

>うちの多肉は間延びしたのや
>あっちの方に向いてるのや
>一本だけ寂しげに頑張ってるのとか
>どうしたらいいかわかんないのがあるんです

↑いや〜…(^^;)うちも割とこんなんですよ〜(・・;)
室内だからですかね〜?
水やりしすぎてダメにして、もはややらなくなりました(笑)
忘れた頃に水やるからダメなんだよな〜(><)

多肉の寄せ植え、観葉ほど相性考えなくていいから気軽に楽しめますよ〜♪(^^)
>yumippeさん
ホント!一気に「ぎゅーん!」って伸びちゃった感( ̄▽ ̄)
串…植える時に抜きたかったんですけど、ひっぱっても抜けなくて(・・;)結構力入れてみたんですが…あんま無理すると実(種)が砕けそうでやめました(;;)1本は折ったんですけどね…。

yumippeさんも秋園芸始動ですかぁ?(^^)いい〜季節になってきましたもんね〜♪
サボトゲ、気をつけてくださ〜い!!(><;)って言いながら、いちいち手袋するのめんどくさくて、私も素手で植え替えしたりしますけど…(^^;)
ピンセットで株元持つか新聞紙で胴体包んで持つかするといいって、何か本で見ましたよ(^^)←私はこのやり方採用してます。

でそでそ!
このセレウス様、どっちの株もカッコ良くてうっかり両方連れてきちゃったんです☆(笑)
>ヨーコさん
エヘ(*^^*)ヨーコさんに褒められちゃった☆

んんん…(・・;)でも、ヨーコさんのとこは数が数だから、植え替えも結構な大仕事じゃないですか?
しかも、イベント用の寄せ植えも作らなきゃいけないとなると…(@_@;)ひゃ〜
リメ缶作りも…すごいなぁ〜(・ω・;)
大変そうですけど、楽しそうですよね〜(^^)

私もまだ仕立て直したいのあるんですよ〜(^^;)次の休み、できるかな?
ひつじちゃん
私も持ってますよ!!
(=゚ω゚)ノビックリ~

アボカドは一気にビョーンと伸びましたね。
こうやって豆を見せて植えると、おもしろいです(^^♪

そっか~。寒くなると「土いじり」もできないから、
今が植え替えラストスパートなんだよねぇ。
私も、気になる鉢は今のうちにやっておこうと思ったよ!
No title
わぁ〜
アボカドさん、元気に育ってるね〜(*ノv`)b
これから先、どんな風になるのか?
成長が楽しみだねー!


オリズルラン♪
昔、たくさん育ててたよ〜(σ≧∀≦)σ
育て易いし、葉っぱがキレイだもんね♪

あ〜
アタシも植え替えや仕立て直し…
鉢を減らす為の寄せ植え…
やることがいっぱいなんだけど、
なかなかやる時間がないよー!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
>あひるさん
おや〜☆(^–^)オソロですかぁ?ひつじちゃん。

アボカドさんの急成長には驚かされました(^^;)
いきなり徒長してんじゃないよね〜?
「種を割って出てきました」って感じのユニークな姿はホント愛着わきますね〜(^^)

そうなんですよ(><)
そろそろ朝晩ひんやりしてきたので、ラストかなぁ〜?って。
これからは防寒対策を練らなくては〜( ̄∀ ̄;)
あひるさんとこは大鉢が多そうだから、植え替え作業も大仕事なんじゃ…(・・;)
>rinしゃんさん
アボカドさん、急速に生長してますよ〜(^^)v
ホントこれからが楽しみなコです♪

rinさんもオリヅルさん好きですか?(^^)
>育て易いし、葉っぱがキレイだもんね♪
ですよね!シャープな緑葉に真っ白の斑…綺麗ですよね〜(≧∀≦)

rinさんとこも多肉の鉢数多そうですもんね…(^^;)
植え替え・仕立て直し、大仕事だ!!(><)
無理せず楽しくガンバ☆ですよ〜(^^)v

管理者のみに表示