--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/09/07.Sun

フリーダム☆草部

気がつけば9月も第2週目突入ですな(・ω・;)
ブログカレンダー見たら、第1週全く更新しておりません…随分長いこと放置してた気が…


さて、ここのとこ毎回登場のアボカドさん。
…もはやアボカド日記と言っても過言ではない!?

アボカド31

ついに!芽が出ましたよ〜〜〜〜!!!!(≧∀≦)

んっふふ〜(^^)♪
どんな葉っぱが出てくるんだろ〜?早く土に植えつけたいな〜♪


ところで、このもしゃもしゃ何だと思います?

オリヅルラン71

新種のチランジア…ではありませんよ。
我が家の最強生命体・オリヅルランの子株です。
…にしては、様子がおかしいですよね?

オリヅルラン72

何がいけなかったのか?ひねくれてお育ちです(ーー)
株元を見る限り、本来であれば矢印の方向を地面側(下側)として、葉っぱは上へ上へと伸びるものではないでしょうか?

あまりに形が悪かったので軌道修正をかけようと、ランナーから外したはいいが…

オリヅルラン73

フツーに置くとこの状態(ー△ー)
修正しようにも茎(葉?)がもうしっかりしちゃって、下手に触ると折れちゃう始末…
株元を何とか水に漬けてたら根っこ(白指矢印の部分)は出てきたものの、どうやって植えたらいいものか…???

…君らの方向性はそうなのかもしれないけどね、くどいようですが赤い矢印が…(略)

オリヅルラン74
植え付けるとすれば、こんな感じですかね〜?(ーー)

茎に負担がかからず、根っこが飛び出てこないベスト角度と思いますが…どうでしょ?(・・;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
オリヅルラン | Comments(2)
Comment
No title
ご無沙汰しております~
しばらくブログから離れていた間に、何やら
ようこのじょうさんが面白い事をしている!!

アボガドって、こうやって割って目が出てくるんですね(^^)

そして、ひねくれてしまったオリヅルラン。。。
どこかで見たことある、と思ったら
うちのポトスくんでした~!!

我が家のポトスくんも、一部ひねくれているコがいます。
反抗期なのかな??笑

無理やり根っこの部分だけ土に入れています。
>アクアマリンさん
こちらこそ、ご無沙汰してます〜(^^;)

あはは(^^)ついにアボカド実生実験(?)に手ぇ出しちゃいました☆
ね〜?私も「この種のどこから芽が出るの?」って思ってたんですが…この硬い種が割れて出てくるなんて、すごいなぁ〜と思いました(^^)※今回のは水に漬けた時からちょっと割れてたんですよね〜。それがよかったのかな?

あ(^^;)
アクアマリンさんとこにもいました?ひねくれボウズ(笑)
ポトスがひねくれても大変なことになりそう…(植えるのが)
大人しく上に伸びてくれればいいのに…って思うんですが、何か彼らなりの“ひねくれ理由”があるんですかね〜?やっぱ、反抗期?(笑)

管理者のみに表示

