--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/08/31.Sun

そこに種があるからさ

最近すっかり秋空〜
…と思っていたら、今日の空。

風景画37
すごいの撮れちゃったね( ̄∀ ̄;)


さて、その後のアボカドさん。

新しい動きがあったようですよ!?(≧∀≦)

アボカド27

遂に!発芽したんじゃない!!?(≧∀≦)

アボカド28

確実に上に伸びようとしてる物体!新芽でしょう!?(^▽^)v

ただ…
はたしてこの状態で植え付けてもいいものか?…また悩んじゃったのよね〜(^^;)
植え付け方調べようとネットでいろいろ見たんだけど、他の人は結構芽が伸びて葉っぱが開くまで水栽培のままにしてたりするんです(・・;)ん〜…
寒さには比較的強いらしいから、もうちょい芽が伸びるまで待ってみようかな?

と、また先送り( ̄∀ ̄;)

そしてまたこりずに…

アボカド29

やるんですか!?( ̄□ ̄;)!!
だって、そこに種があるからさ。植えるのさ(笑)

今日、久々に安くなってたので、買ってさっそく半分昼に食べました
その種です。ちっちゃめ。

アボカド30

「包丁で切った時に身が切れても大丈夫」「可能なら薄皮は剥いた方がいい」…いろいろ書いてたので、今回はわざと切る時深めに切って、実に傷をつけ、薄皮も剥いてやってみます。

…何か、痛々しくてかわいそう(><)

でも、発芽した方も水栽培初めてすぐに割れちゃったから、もしかしたら切り込み入ってる方が発芽率高いのかしら?

2個目もがんばれよ〜(^^)ノ


それから…

根腐れギワクの渦中にあったべごにゃ〜

ベゴニア09
レックスベゴニア“ビリーフ”

1〜2日水やり控えたあと、昨日たっぷり水やりしたらこの通り☆
根腐れではなかったの?
一応、元気にはなったみたい。クタクタだった葉が「ピーーーーン!!

とりあえずはホッとしました(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
実生アボカド | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
アボガドさん 遂に本格的になってきましたね
そして2個めにも手を出したのね( ̄ー ̄)ニヤリッ

どんな風に育っていくか 楽しみにしてるね~
No title
おおーヽ(゚∀゚)ノ
アボガド2号の登場ですか!!
なるほどなるほど、剥いたり切ったり
1号の時とはちょっと違った方法でトライなのねー

そして種はお水に全部浸けてはダメなのねー
だから割りばし挿して半分くらい浸かるようにしてるの?
アボガド栽培、何だか面白そう♪生長が楽しみ♪
>エム&エムさん
エヘへ(^–^;)
ちょっとうまくいくと、す〜ぐ増やしたくなっちゃうんですよね〜(^◇^;)

根っこが出てから毎日ちょっとずつ動きがあるんです♪(^^)
随時アップしてきますね☆
>yumippeさん
はい(^^)ちょっとやり方変えてみました☆
…でも、間違っちゃったかも〜?剥いていいのは土植えだけか??

そうなんです(・ω・)
水耕の時は水没しないように楊枝刺して1/3水に漬けるんですって。
全部漬けると腐るから?かな?

アボカド栽培、面白いですよ(^^)
yumippeさんもいかがです?

管理者のみに表示

