--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/08/28.Thu

ベゴニア、蒸れた!?

朝晩、だいぶ涼しくなってきました東北(・ω・)むしろ寒いくらいだね〜

先日、遂に毛布を引っ張り出しました!
最近タオルケット1枚じゃ寒いらしく、どうにもちゃんと眠れてない気がして“負け”を認めることにしました。 …何と戦っていたと言うのか!?( ̄∀ ̄;)

しかしながら、日中との寒暖差には負けないようにしたいと思います(・ω・)


PCをしながら、毎日眺めてる“我が家ジャングル”。

観葉38

背の高いのに隠れて細かい鉢もちらほらと…。

観葉39
一体何種類あるんだろう?

その中のラック下段。
シルバーで鮮烈な色彩がミリョクの“レックスベゴニア”。
一見、“ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます”的な枝振りなのですが…

ベゴニア03

あれれ?(・・;)

ほんの少し触れただけで葉っぱがポロポロ落ちちゃうんです!(><;)

ベゴニア04
しかも茎が水っぽい

ベゴニア05
土はカラカラなのに?

茎の水っぽさから“根腐れ”を連想しますが…そんなに水やり頻繁にはやってなかったんだけどなぁ〜?(><;)

仕方なく、とれる葉っぱは取り除き、少々様子を見ることにします。

ベゴニア06
after

前から見るとまだまだモリモリ☆


ベゴニア07
後ろは貧相…

水っぽい茎と根っこは取り除きました!

ベゴニア08

今日は暑さ?でくったりしてる、べごにゃ〜。
ちょっぴ水やりがコワいワタクシでした(・ω・)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
レックスベゴニア | Comments(2)
Comment
通気性?かな??
ベゴニア、とてもよく茂っているので
葉っぱが重なっていた部分が蒸れてしまったのかしら?と感じました。

ようこのじょうさんのジャングルコーナー、緑がすんごくキレイですね(^^)
あっ!モンス&ウンべも発見♪
>あひるさん
さすがあひるさん!(^–^)私も同じこと考えてましたよ〜♪
すご〜く勢い良く繁ってくれてるから、元気だと思って下葉の方あまり見てなかったんですよね…。

ありがとうございます〜♪(^O^)
ごちゃごちゃしてオサレさのかけらもない我が家ジャングルですが、この環境がいいのかみんな元気なんですよ☆
もちろん、モンステラもウンベちゃんも元気です♪(^^)v

管理者のみに表示

