2014/08/08.Fri

夏祭りで熱狂する

本日も引き続きローカルネタです( ̄▽ ̄笑)

役七夕01
8月4日・能代七夕「天空の不夜城」2日目(最終日)

我が地元のお祭り、伝統の「役七夕(能代ねぶながし)」とは別に、去年から始まった(復活した?)お祭りです。
このお祭りについての詳細は、公式サイトやウィキ○ディアさんに任せるとして…(笑)

祭りの会期が平日ということもあり、最近はなかなか見ることがなくなってしまった地元のお祭りですが、
「生きてるうちに1度は大型七夕を見ておきたい!」
というアツい地元愛(笑)から、週明け月曜にも関わらず、終業後片道1時間車を走らせて見に行って参りましたよ!(^^)ゝ


まずは同時運行の「能代若」

役七夕02

これは子どもの頃から見慣れたレギュラーサイズ。
高さは約9m(※ウィキさん参照)で、市街地運行時に電線を避けるために上部のシャチが倒れる仕組みになってまして、シャチを倒した高さは5.5m以内。
この日の運行は電線が地中埋設された国道だったから、シャチを倒す必要がありません。
電線のない時代はこれよりもっと大きかったんだね。

で、その大きさの灯籠を復活させよう!と昨年作られた大型灯籠。

役七夕03

矢印部分、ご注目ください。
信号機ですよ。
灯籠の大きさ比較のためではありませぬ。単に、邪魔!!
七夕運行中、ずっと黄色点滅なんです(ー”ー)
どうせ交通規制で車通らないんだから、完全に止めてもよさそうなもんなのに…折角の七夕が台無しだわ!

…気を取り直して、

役七夕04

昨年お目見えした大型灯籠。高さは何と17.6m!
イマイチ大きさが想像できない場合、右側にある建物をご参照ください。こちら、2階建ての店舗兼住居です(・ω・;)デカいでしょ?
重機もない昔の人たちはどうやってこんなデカい七夕作ってたんだべか〜?なんて、思いを馳せてみたり…。


最後は今年のメイン、23.6m目標の大型七夕!

役七夕05
ん〜…この威圧感(笑)

23.6mと謳われてはいるものの、実際組み立てて測ってみたところ24.1mになったそうです( ̄▽ ̄)
これはもう圧巻の一言。「スゴい!」としか言いようがない!よく作ったよな〜(ーー)

役七夕06
大きさ比較は5階建てのショッピングセンター

この迫力に年甲斐もなくはしゃいじゃった丞(^^;)
お囃子聞いてるだけでもそわそわ・うきうき(?)

大人になるにつれ、地元の七夕のよさに気づき「笛吹ければなぁ〜…」と思うこともしばしば。

役七夕07
こうして見てみると、いつもの七夕がかわいく感じる(^△^;)

役七夕08
7倍ズームにて24m級の最上部を撮影☆この凶悪なツラ構え(笑)


この時期は東北各地でいろんな祭りが開催されてます。
秋田竿燈や青森ねぶたに比べたら全くと言っていい程知名度のない七夕行事ですが、その熱狂ぶりは負けていないと思ってます!
竿燈やねぶた見学で北東北にお越しの際は、ついでに「能代七夕」もご覧になってみてください(^^)ノ

って、観光大使かぁ〜?( ̄▽ ̄;)


私も、1度と言わずにまた来年も見に行こう〜♪o(^O^)o
スポンサーサイト
ローカルを楽しむ回 | Comments(4)
Comment
No title
キャハーヽ(゚◇゚ )ノ
大きな灯籠にお口あんぐりら!!
そして凄くキレ―!!
信号機の倍以上もの高さがあるんだー!!
真ん中は上下よりも幅も広くなってるし、
絶妙なバランスだねー!!
中って空洞なのかすら?
風が強いと倒れたりしないのかなー?
と余計な心配してみるw

うんうん、一生に一度と言わずに
これは毎年見に行くべきでしょう♪

いいもの見せてもらいましたヽ(゚∀゚)ノ
>yumippeさん
そうそう!私もお口あんぐりら〜で見てました(笑)

そうなんですよ!
全体的に菱形になってて「こんなデカいのこの形で倒れない?」って私も思いました(^^;)ただでも風の強い地域なのに( ̄∀ ̄;)
従来の七夕と同じ作りなら、中は空洞ですね(・ω・)土台に柱(この規模は鉄柱?)立てて、上からクレーンで灯籠を積み重ねて組み立てます。灯籠は木(もしくは竹?)と和紙でできてますよ。

はい♪(^^)ぜひとも毎年の行事になってほしいし、また見に行きたいなぁ〜♪と思ってますよん☆

楽しんでいただけたなら幸いです〜♪v(^▽^)v
No title
わぁーーーー! すごい!すごい!!ヾ(ω` )/
オバタンもこんなお祭り、いつか生で見てみたいなぁ~

信号機よりも、めっちゃ大きくて
大きさと、彩りの美しさに驚いたよ~

イヤぁ~ マジでイイものを見せてもらったよ~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

地方によって、いろんなお祭りがあって素晴らしいね!
>rinしゃんさん
そうですね〜(^^)日本各地、ホントいろんなお祭りありますよね♪

ホント今年の七夕は家の屋根越しに見えた瞬間、テンション上がりましたもん☆( ̄▽ ̄)デカー!!って(笑)
いつかrinさんにも生で見てもらえたら…見せたいなぁ…ねぶたとかね(^^)

腕の悪いキャメラマン(笑)の写真でも楽しめてもらえたなら嬉しいです♪(^^)v

管理者のみに表示