2014/07/27.Sun

モンステラはお召しかえ☆

酷暑と言うにふさわしかった昨日の暑さから一変、今日はかなり過ごしやすい一日でした(^^)むしろ寒いくらい。朝はちょっと暑かったけどね。
そんな日にキュウジツシュッキーンだったワタクシ…。
…まぁ、イベントだから仕方なかったんだけどね(^^;)でも、予定より早く終わって帰って来られたし♪

それなのに、帰ってきたらグッタリで、夕方までマジ寝しちまった( ̄□ ̄;)!! もったいな〜!!
そんなこんなで、休日を無駄に費やしてしまう今日この頃です…。

…どこいった?私の“ヤル気スイッチ”


さて…植え替えてから2週間は経ってしまったが…

モンステラ21
モンステラ(実生)

先月、仲良くしてくれている『おうちじかん』のあひるさんからいただいた実生のモンステラ。
発芽から1年ちょっとだそうですが、とっても立派な株です!
…ただ、頭頂部(?)に比べて何故か株もとがヒョロヒョロ(・・;)
支えがないとクタっと倒れてしまい、このままではすっとこどっこいな私がうっかり踏んづけかねない!との理由から植え替え決行!

まずは、根っこがどんな状態か…鉢から取り出してみます。

モンステラ22

写真では土まみれでわかり辛いですが、白い新しい根っこがわさわさ!根っこまで立派でした!!
まだ生まれて1年ちょっとの株…この時点で根っこを剪定するのはちょっとキケンかな〜…(ーー)てゆうか、切りたくない。せっかくこんな立派なのに…。

で、根っこはこのままで株元を深めに埋めて、元の鉢に植えよう!…と思っていたのですが…

モンステラ23
何しろ株もとがこの部分。

この株元をしっかり植え込むくらいとなると、鉢の高さが足りないね(><;)


すごく迷いました。

無理にでも同じ鉢に詰め込むか、大きめの鉢に植え直すか…。

しっかり根っこを張ってもらうには、少なくとも一回り大きな鉢…でも、うちにはそれに見合うちょうどいい鉢がありません(><)となると、去年買ったモンステラを植えていた大きめの鉢…しかないよ〜(゜▽゜)
その鉢なら株元を深く植え込むことはできそうです。
でも、元の鉢より倍は大きくなっちゃうんで…しっかり丈夫な根を張れるのかが心配です

ん〜〜〜〜〜…(・・;)

結果、散々悩んだ末、泣く泣く大鉢にお召しかえ決定。

モンステラ24
突然ぶっとくなってる茎。

気根も立派なのが出てきてるので、この辺まで埋まるように植え込みます。

モンステラ25
After

一応、支柱も立てて誘引します。
足元が寂しくないよう、お気に入りのキノコの置物を添えてみました☆(^^)v


どうか冬までに立派に根っこを張って、来年も元気な姿を見せてね(・ω・)



ついでに植え替えたコたち(笑)

観葉37

栽培キットのトマトがだいぶ大きくなったので、2鉢に分けました。
それから、根腐れを免れた多肉(白絹姫?)は魔法のリメ缶に☆


窓の外からは秋の虫の声が聞こえます…東北もそろそろ梅雨明けですか?(・ω・)
残暑が酷じゃないといいけどなぁ…(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
モンステラ | Comments(6)
Comment
実生なんてすごいね!!!
って言うか、私はモンステラの花を見たことないわ。

植え替えの時に綺麗な白い新しい根を見ると安心するよね
私も秋は植え替え頑張ろうと思ってるの(^_^)
いいね!
休日出勤、お疲れさまですm(_ _)m

ね~。途中からぶっと過ぎなんだよね。
せっかくの実生だから、茎をチョッキン切っちゃうのもモッタイナイシ(>_<)

贈る時の都合でコンパクトな鉢に入れてしまってたから、
こうして植え直してもらえて、支柱もしてもらえて…きっとモンステラも喜んでると思います!!

鉢とのバランスも良さそうに見えますよ(*^▽^*)
ちょこんと乗ってるピンクのキノコ、超かわいい~♡
No title
植え替えてカッコ良くなったよ~モンステラって素敵だなぁ。

いつか買いたいな。

リメ缶、使ってくれて有難う。
>ゆるり花さん
ですよね〜!(^–^)日本でも種からモンステラが育つんですね!!
あ!そっか!種ができるってことは花も咲きますよね???
どんな花咲くんですかね〜?(^^)

>植え替えの時に綺麗な白い新しい根を見ると安心するよね
ゆるり花さんもですか?(^^)
白くて丈夫そうな根っこがあるとホッとしますよね☆

ゆるり花さんとこは子どもたちがた〜っくさんだから、植え替え作業も大変そうですね(><;)
でも楽しいから苦にはならない?
私も今秋は多肉とかサボとか、植え替え整理しようかな〜って思ってます♪
お互いがんばりましょー(^▽^)/
>あひるさん
わぁい(^▽^)v
あひるさんから「いいね!」もらった〜♪(笑)

根っこも途中からの茎も、とっても立派で見てるだけでニヤけちゃいますよ(変)
それでもまだ幼苗だから植え替え迷いましたけどね〜(><)
今は支柱に沿って何とか上に向かって伸びてますよ♪
ただ…生長がちょっとゆっくりめ〜な気がします(^^;)日照足りないのかなぁ?

キノコ、一目惚れなんです☆かわいいですよね(^^)
スーパーキノコも1UPキノコ(わかります?)もあったんですが、やっぱりピンクが好き☆

株元寂しい鉢にちょっと小物を置くと雰囲気変わりますね(^^)
>ヨーコさん
わぁ〜い♪(^^)ありがとうございます〜♪

ホント、モンステラっていいですよね〜☆
華やかな感じがしませんか?(^^)
ヨーコさんとこは室内観葉無理ですもんね…(;;)
案外、玄関(外)にあっても素敵かも?

…あ!まめこにいたずらされちゃいます!?(・・;)

こちらこそ〜♪いつもステキなリメ缶をありがとうございます☆(^^)v
ヨーコさんの魔法のリメ缶で、立派に育ってくんないかなぁ〜?

管理者のみに表示