--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/23.Wed

遂に植え替えたアスパラガス

ちょっと前に会社で聞いた話…(・ω・)

どうやら今年はGAが大発生してるらしいですね
県内のことなのか、全国的になのかはわかりませんが…。
帰宅のために車を走らせてると、ヘッドライト目がけてパシパシ体当たりしてくるアイツら…そう言えば「今日、随分多くね?」って思う日が結構あったんです。
だって、雨が降ってくるような感じで、パシパシ・パシパシ向かって来るんですよ?
そして、アパートの外階段の灯りに群がり、外壁にズラーっと張りつくヤツめら…。


そしてまたある日に会社で聞いた話。

社用車のガソリンを入れに行くガソスタで、ヤツらの被害に遭った店員さんがいたらしく、眼帯をしていたそうですΣ(@_@;)

 にね…やられたらしいですよ。

ひどい人は点滴を受けたとかなんとか… 他の店員さんのことなのかはわかりませんが…

そのガソスタの店員さん曰く、

「ヤツらは(午後)8時出勤」

なんだそうです。

なので、午後8時前には部屋に帰り着こうと固く心に誓った丞なのでした\(・ω・)/ わほ〜い♪ 残業なんてクソくらえ〜


で? GAって何のことかって?

 蛾。です( ̄∀ ̄)

いや…苦手な人(私もだけど)だと字見るだけで寒気するかな〜?って思って( ̄△ ̄)
無駄に伏せてみましたよ(・ω・)
なので“ガ”じゃなくて、“ジー・エイ”って読んでね

ちょっとカッコ良くね?(笑)


無駄に長い前置きはさておき…(^^;) どーしても「GA、8時出勤」が書きたくて…(笑)

植え替えサンデー☆その2〜♪(^O^)/

苔玉001アスパラガス50
苔玉/アスパラガス

苔の緑が失われ、アスパラの根っこがぐ〜るぐるの玉は、土もカチカチで生育が悪い!
そんなアスパラ苔玉を遂に解体する決意をしました!

今回は、折角なのでスリット鉢を試してみようかと…。

鉢04

いつも仲良くしてくれる「おうちじかん」のあひるさんが、モンステラ苗と一緒に分けてくれたスリット鉢…。
通気性は良さそうですが、土が流出してしまうようです(・ω・;)
土をぎゅうぎゅうに入れるとこぼれないとの情報もあったようですが…根腐れが心配な私は、あひるさんの真似っこ☆(^^)排水口用ネットを被せる作戦です。

ビニール製だと蒸れが心配なので、不織布かな〜?と思ってたところ、100均にてストッキング性のネットを発見!目が細かいので流出防止にはもってこい☆と思い、こちらを使用することにしました。

鉢05
伸縮性があり、口にゴムが入ってるので鉢にフィットします♪

鉢06
あとはいつもどおり鉢底石を入れ、観葉植物用土を入れて植えます。

今回も用土には腐葉土を混ぜ込みました(^^)v


さて、問題のアスパラさん…。

苔玉001アスパラガス51
解体し、根っこをある程度整理した状態です。

苔をむき、玉状の土をほぐして解体。
本当は、玉の解体は水に溶かすようにやるのがいいみたいですが…水で解いた後の土の処理に困るので、なるべく根っこを傷つけないように…と言っても、ポロポロほぐしてくうちにほっそい根っこは切れちゃったんですけどね…(^^;)

苔玉001アスパラガス52
根っこの広がり具合から見て、ちょうどいい鉢の大きさです♪

でも実際には写真よりもう少し根っこ切ったかな?

「大きくなれよ〜」と呪い…もとい、願いながら植え付け完了〜♪

アスパラガス01
アスパラガス

わさわさに繁るがよい(・ω・)


苔玉じゃないことに物足りなさを感じる…?(^^;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(6)
Comment
うちも
今年はよく見掛けるなぁ~と思ってました。
なんと大量発生だったんですか!! GAも、それから毛虫も…ちょっと勘弁してほしい部類ですよねΣ(ノд<)

ワァーイ♪スリット鉢、一緒だぁ(*^o^)/\(^-^*
さっそく使って下さってありがとうございます。

苔玉かわいいのに、育てるの難しいんよね。
こういうホッコリ和む『見た目』×スリット鉢の『機能面』が、どっちも両立する鉢があったらいいのに~。
なんて事を日々夢みてる私は、欲張りかな( ̄∇ ̄*)ゞ
No title
お疲れさま〜☆

へぇ〜 ヤツらは午後8時出勤なのかぁ〜
知らなかったぁー!(*≧▽≦)ノシ))

アスパラの苔玉は、涼しげでイイよね〜
でも、すぐに乾くから管理も難しいね!
スリット鉢に、ストッキング材のネット…
バッチリやない?ヾ(*゚ェ゚*)ノ

モリモリに繁ってくれるといいね〜♪
>あひるさん
そちらもですか!?Σ(゜゜)全国区で大発生してるんですかね〜?
気温の上昇とともに虫が大量発生するの、やめてほしい〜今日この頃です(><;)
虫っこ、向かって来られるともうダメですorzカンベンしてほしいですね( ̄∀ ̄;)

はい!(^^)vさっそく使わせてもらいましたよ〜♪一緒ですね☆(^O^)ノ

苔部…管理難しいですよね(ーー;)
室内だと特に乾燥・蒸れが心配になります。

多機能鉢、私もほしいです( ̄▽ ̄)
>rinしゃんさん
お疲れさまで〜す♪(^–^)

そうそう!「8時出勤」聞いた瞬間、これは広めないと!(笑)と思った次第であります(≧ε≦)ウケる

そうなんです…アスパラ苔玉、雰囲気が好きでそのまま植えてたんですが…。
またいつかリベンジしたいなぁ〜(́ὲ)

スリット鉢、初めてなんですが何とかブロ友さんの真似っこしてやってみました☆
通気性抜群!と思います♪
はい!(^^)ありがとうございます♪
モリモリした姿をお見せできるよう管理しっかりしたいと思いま〜す♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>カギコメさん☆
レス遅くなってごめんなさい(><;)

いえいえ(^^)
もしかしてうまくいかなくて困ってるかな?と思って…。

私もまだまだ初心者ですが、少しでもお役にたてれば嬉しいです♪(^^)

管理者のみに表示

