2011/07/05.Tue

大ショック!!(TOT)

先日購入した、セダム“レモータ”。
最近、様子がおかしいな、と思って何気に見てみたら…株もとがぐじゅぐじゅに腐ってる!?( ̄□ ̄;)!!

元気ないし、葉や茎に赤っぽいとこあるな~とは思ってたんだけど、これが原因なのかな?

セダムレモータ03

セダムレモータ04

え~~~…せっかくかわいい花が咲いたばっかなのにぃ(><)
通気悪かったのかな~???蒸れちゃった?

とりあえず、株元の黒く変色してポロポロ取れる葉と茎を取り除いてはみたけど…

セダムレモータ05

大もとの株の茎も黒くなってるとこあるし、まだ梅雨真っ盛りだけど植え替えた方がいいんだろうか…(・ω・;)多肉の病害虫の知識ないから、どうしていいかわからずパニックです(><;)

セダムレモータ06

この取れた茎で発根できるかな?
せっかく気に入って買った株だから絶対枯らしたくないよ~!!何とかせねば(><;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉植物 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
あぁ~っ(> <)
ショックですよねぇ・・でも無事な部分から
また根が出て来るんじゃないでしょうかね?
うちにあるレモータは伸びた茎の途中から
ピョンピョン白い根が出てますよ。
先日ブロンズ姫にコナカイガラムシ?のようなものが
付いていて本気で処分しようか悩みました^^;
爪楊枝で取り除いて様子見中です・・ウ~ン・・
大変だぁ。
私の乙女心と同じです。

根元から腐って来ました。

元気な所を切って、切り口を乾かして

植えたら大丈夫かも?

少しでも残ってくれたらいいね。
>トーマスさん
もぉ~う、ヘコミました(><)
レモ太さん、気根出すんですか??(・ω・)
うちのもそうやって回復(?)してくれたらいんですけど…。
通気よくして放置か思い切って切るべきか迷い中です(^^;)
姫に悪い虫がついたんですか!?( ̄□ ̄;)
ん~…虫の季節なんですかねぇ?
トーマスさんのブロンズ姫もこれ以上虫がつかないといいですね。
>ヨーコさん
一大事ですっ!!(><;)
ヨーコさんの乙女心も同じ症状なんですか?
やっぱり切るのが安全策なんですかね~?

何とか無事なトコ確保したいです(><)

乙女心も回復するといいですね(・ω・)
No title
これ、バラバラ土の上に撒いてるだけで、
発根してモリモリなるよ~
でも、この状態、土から変えたほうがいいかもよ!
蒸れて、根腐れしてるかもよ!
No title
こんばんゎー☆
ありゃりゃ!! モケモケが可愛いレモータさん、、、
オォー!ナンテコッタイ!!(p・Д・;)アセアセ

蒸れるとこうなるのねぇ~
でも、ゆるり花先生がまたモリモリになるって言ってるから大丈夫!!
回復えお祈ります。。。(*’▽’)
>ゆるり花さん
やっぱり…蒸れて根腐れっぽいですか?(TT)
思い切って植え替え(?)しかないんですね。
ご助言、ありがとうございます。根底からやり直してみまっす(・△・)ゝ

モリモリ…してほしいです(T△T)
>rinさん
やっちまいました…(TT)
も~ぉう、大ショックです。うう…。

これが蒸れってやつなんですね~(_ _;)
多肉初心者、さっそくの洗礼を浴びてます。ビッシビシ!

ゆるり花先生とヨーコ先生の教えをもとに何とか持ち直したいと思います!

ありがとうございますrinさん(*^^*)

管理者のみに表示