2014/07/20.Sun

植え替えサンデー

とは言っても先週の話です( ̄▽ ̄;)


少し気温が落ち着いた先週の日曜日に、今季最後?となるだろう観葉植え替え祭りをしました☆(・ω・)

観葉36
植え替えたのはこちら

クワズイモ77
クワズイモ

軟腐病に罹ってイモの大部分を失ったクワズイモ。
イモの大きさからみると、この100均鉢がちょうどいいのですが…

クワズイモ78

何ぶん元がデカかったので、葉っぱもデカい( ̄∀ ̄;)
で、バランス悪くて倒しそうなので植え替え。


モンステラ21
モンステラ

先月お嫁にきたモンステラさん。
こちらも葉っぱが立派なのだけど…やっぱり頭でっかち(^^;)
踏んづけそうなので植え替え。


苔玉001アスパラガス50
苔玉/アスパラガス

アスパラさんもとうとうフツーに鉢植えにすることにしました。
これ以上この苔玉では生育が悪くなるだけだな〜と思っての植え替え。
これで我が家の苔玉は全滅しました(_ _ )


植え替え過程を…と思って作業してたら写真が多くなっちゃったので、何回かに分けて掲載します。
…まぁ、大したことないんですけどね(^^;)

とりあえず、何も考えずに植え替えたクワズイモの完成形です。

クワズイモ79

茎の長さと葉っぱの大きさに見合うよう、ちょっと背の高い鉢に。
いきなり大きめの鉢に植え替えられて…ちゃんと立派な根っこを張ってくれるだろうか…?(><;)

それが心配。



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
観葉植物 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示