--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/14.Mon

嬉しい新芽とアボカドリベンジ

じ〜〜〜ったり暑いですね(@_@;)


不快指数は高めですが、観葉は元気です(^^)

コルジリネ18
コルジリネ“ターミナル・レッドエッジ”

赤い斑が薄れてきたのでガンガン日光を浴びてもらおうと窓辺に移動したコルジリネ。
下葉が落ちて寂しくなった株もとから、嬉しいことに新芽が出てきました!(≧∀≦)

コルジリネ19
ぴょろっと出てる新芽♪かわいいね(^–^)

今年、茎伏せ?根伏せ?しようかと迷って、結局自信がなくてそのまま植え直したコルジリネ。
思わぬ新芽に「下手に切らなくてよかった…」なんてホッとしてる自分がいます(^^;)
長くはない生長期、冬がくるまでにある程度育ってくれてればいいな…。


それから、

今季初めに“思いっきり”切り詰めた、シュガーバイン。
 思い切ったときの話は →こちら

シュガーバイン21
パーセノ・シッサス“シュガーバイン”

5〜6月中はあまり生長が感じられなかったんだけど、ここ最近どんどん新芽を出してつるを伸ばしにかかってます☆(笑)
深い緑のシュガーバインが好きなんだけど…何故か黄緑になっちゃった(^^;)
生育環境が関係あるのかな?
まぁ、かわいいからいっか( ̄▽ ̄)


多肉寄せ植え61
こちらはタニサボ缶の何か。

ゴツゴツのコ、どんどん新芽出してるよ(^^)v 嬉しい〜♪
ちっちゃくてもゴツゴツなのが愛嬌たっぷりでかわいいんだなぁ〜(≧∀≦)





今冬、友人からもらったアボカドの種。

水耕と土植えで2月から実生実験中(それほど大したものでもない)だったのですが…

アボカド19

どちらも動く気配が全くありません(TT)
水耕の方は亀裂が入って「いよいよ出るか!?」って思ったものの…そこから進展がなく、種は縮まる一方…(ーー;) 水に入ってない部分が乾燥?して割れただけだったぽい

「これはきっともうダメなんだな…」と思ってたところ、昨日スーパーで値下げされてたアボカドを入手!

リベンジじゃー!!

とばかりに種を収穫(笑)

アボカド20
世代交代の波がきました( ̄▽ ̄笑)

アボカド21

ニュー☆アボカドの種はデカくて、すでに下の方が割れてたけど、念入りにあぶらを落として水耕栽培。
今度はうまくいくかな?(・ω・;)



↓皆様のワンポチが励みになります。よかったらお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

↓おそるおそる参加しています。よかったらこちらもお願いします☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
観葉植物 | Comments(10)
Comment
お久しぶりにコメントさせていただきます(*^^*)
あたしもアボガドちゃんが縮まる一方で全然芽が出ないので、本当に偶然に今日新しくアボガド買ってきたんです笑
同時期だったのでビックリしました笑
お互いにリベンジなるといいですね♪
頑張りましょう(*≧∀≦*)
私もアボカドの水栽培した事が有りますよ。根が出て来たけど、腐りました。

難しいですね。
わぁ~!!
コルジリネのひょっこり!かわいいですね♪
人間も植物も動物も“赤ちゃん”って見てるだけでホンワカ心がなごみ癒されます(*´ω`*)

アボカド!こんなにも種の大きさに差があるの?!
No title
おこんばんわー٩( ᐛ )و

なにー♫
このゴツゴツのサボテン♫
初めて御目にかかりますー
可愛い形してますねー

アボガド栽培って流行ってます?
最近、いろんなブロガーさんとこで見ます。
アボガドの種につまようじば挿すんでかー
アボガド栽培、面白そう٩( ᐛ )و
No title
↑ごめんね、
何故か連続コメントに💦💦
削除お願いしまするー( ༎ຶŎ༎ຶ )
>ぽぴぽぴさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます☆

あはは(^▽^)すごい偶然ですね!示し合わせたかのよう。
アボカド、何で縮まっちゃうんですかね〜?
一度でもいいので、芽が出るのを見てみたいですよね〜(^O^)

はい!(^^)ノ
がんばりましょう〜♪
>ヨーコさん
んんん…(^^;)
巷では「簡単に芽が出ます」的なことを聞いた気がするんですが…難しいんですね〜。

私のとこは未だ根っこすら出てきません(ーー;)
>あひるさん
ね〜?(*^–^*)和みますよね♪
コルジリネの新芽、毎日見て癒されてますよ〜♪

アボカド、今回買ったものがデカかったのか?前のがどんどん縮まっての差なのか…?
アボカド自体の大きさが違ってたのかもしれませんね。

にしてもなかなか芽が出ません(^^;)
>yumippeさん
yumippeさんも見たことないですか?
サボテンなのか多肉なのか…?100均出身なので何者なのかがわかりませぬ(^^;)
このごつごつの愛嬌ある姿がかわいくて連れてきちゃいました☆(́ὼ)

え〜?そうなんですかぁ?(・ω・)
アボカド、今が旬なんですかね!?

栽培の仕方を見ると、水耕栽培の場合種の半分(?)が水に浸かるようにするそうです。
で、浮かべておくため(水没しないように)に爪楊枝挿してつっかえ棒にするみたいですよ。
理科の実験みたいでおもしろいです。
yumippeさんもアボカド食べた時、気が向いたらやってみて〜♪(^^)ノ
>yumippeさん
あれれ?どうしたんでしょうね???

了解しました〜(^^)/
同じの1個消しときますね☆

管理者のみに表示

